MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第11回 【おすすめ音楽ビデオ!】音楽ビデオを「テーマ」で切り取る! 例えば…屋上で撮った MV …!(rooftop MV)

第11回の今日は… MVはMVでも、

「rooftop MV」…「屋上で撮られたビデオ」

に着目してみました!

 

まず、誰でも知っている名作!

www.youtube.com

 …ビートルマニアの中では今では

「GET BACK ROOFTOP SESSIONS」

と言われるもののはずです。昔的にアルバムでいうと、「LET IT BE」とその記録フィルムに表されているものです。警察と一悶着あって、っていうドキュメント感が、いいですね。

今回のテーマ「rooftop session」という言葉の原点です。

 

で、

それに似た(というか、完全な「オマージュ」ですね)ものとして(笑)

www.youtube.com

これは警察とは揉めてませんね…(笑)。

でも、ここまでよくやった!という感じです。

 

 

で、

rooftop MVは、他にも数多くあって…

www.youtube.com

TOTO(「ROSANNA」とか「AFRIA」で1982年ごろ、グラミー賞総なめしたバンド)のMVで、6枚目のアルバム「Ferrenheit」からのシングルカット。

AORっていう音楽ジャンルで大成功したバンドです。

ボーカルが、ジョン・ウイリアムス(スター・ウォーズの音楽等を作るハリウッドきっての作曲家)の息子さん、ジョン・ウイリアムスになったときのMVです。

演奏が中止になる理由が、雨、というのが、いわゆる「おしゃれ」な解決法。時代ですかねー。

絵柄が「ハリウッド」感満載です。

 

 

 

そして、

「rooftop session」の原点に戻ったのが、これ(見れない場合は、本家YouTubeにジャンプしてください)。

www.youtube.com

 1987年のアルバム「The Joshua Tree」からのシングルカット。

これは、警察と揉めて辞めさせられますね。辞めさせられるのが「いい!」わけで、そう意味では、スピリッツはThe Beatlesっすね!

TOTOと同じロスですが、これは「乾いた」感じがしますね!

 

 

で、次。

これぞ、rooftop sessionを十分に理解した大人がやった、映像もどうぞ!

www.youtube.com

moonridersの1991年のアルバム「最後の晩餐」からの曲でした。

実際の演奏は、2011年。

原曲は、当時の「ハウス・ミュージック」の音をベースにした、しかし大人が作ったロック、になっていましたが、そこはそれ、moonridersなんでうまく昇華して「GET  BACK化」してます!アレンジは面白いですね!

 

 

 

最後に、

筆者がディレクションした、B’zのMV。

rooftopではなく、その逆。Between the buildings session!

www.youtube.com

これは、警察に止められよう!(苦笑)を目標に作りました。

集まったお客さんは、当日ギリギリまで告知せずに、最後の最後で北海道のFM「North WAVE」で告知。

時計台の裏の空き地で、なんかやるらしい…

時計台の裏の空き地で、「B'zが!」なんかやるらしい…!

と、情報を小出しにしていき、

で、

結果警察がくる、という…(笑)、(逆)「rooftop session」の魂を受け継いだMVになりました!

 

 

 

筆者(このビデオのディレクター)が参加している仕組み、kampsiteも、ぜひ覗いてくださいね!

 

HP : www.kampiste.jp

www.kampsite.jp

 

YouTube : kampsitejp

www.youtube.com