音楽ビデオのおすすめ! MVと、映像の紹介所。キャンプサイトがお届け。  

かっこいい音楽ビデオ! 映像のプロが、音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオ等々から、全ての映像を「おすすめ」。ブックマークしてね。

第18回【おすすめ音楽ビデオ!】音楽ビデオ好きが絶対見ておくべき!ビデオだねー。「Devil'sHaircut」Beck の MV。

第18回の今日…

 

www.youtube.com

 

これですねー。

 

音楽ビデオは、なかなか系統だって見られたり研究されたりすることがないですが、この時代、90年代後半のビデオは、結構見ごたえもあり、ディレクター達も比較的「狭い」範囲に密集した感じで存在していて(海外も日本も)、しかも、YouTubeに上がっている率も高い。

 

ディレクターは、Mark Romanek。映画だと、ロビン・ウィリアムスが出た「ストーカー」を作った人。その他、音楽ビデオにも名作/巨作揃いの人です。何作ったかは、webに山ほど出てるねー。

 

で、この「Devil's Haircut」は、彼の作品の中でも、ビジュアル寄りというよりは、筋立て寄り、で、珍しい造りだと思っていて、彼の作品の中ではかなり好きなものです。

 

何が、「筋立て」寄りかというと…まあ、見てみてください。もう一回観たくなるといういう意味で、面白い。

 

これ…

www.youtube.com

に近いね。

 

 

…違うか。

 

この「Devil's〜」を見ると、なぜか「オーシャンズ12」を思い出してしまいます。あのテーマソングが流れて、超望遠ズームレンズで、遠くから被写体まで寄るー!っていう感じのアナログ感と、この「Devil's Haircut」の「フリーズフレームからズーム」のアナログ感に、共通なものを見出してしまいます。

 

音も、Dust Brother'sとの「サンプル大会」で、今やサンプリング規制の世の中、隔世の感、ありです。

 

 

では、また次回!

See Your Music!

 

 

kampsite(キャンプサイト)は、インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しているチームです。

 

HP : www.kampiste.jp

www.kampsite.jp

 

YouTube : kampsitejp

www.youtube.com