音楽ビデオのおすすめ! MVと、映像の紹介所。キャンプサイトがお届け。  

かっこいい音楽ビデオ! 映像のプロが、音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオ等々から、全ての映像を「おすすめ」。ブックマークしてね。

第29階 【おすすめ音楽ビデオ!】The Chemical Brothers の音楽ビデオ「Wide Open ft. Beck」がすごかった。

なんだか、音楽ビデオで面白いものを探していると…じぶん的に興味があって選ぶものがどうしても…

 

  • ワンカットの音楽ビデオ! 

になってしまうのです。

 

今日もそういう視点で選びました…と言うわけではなく、久々に…

www.youtube.com

The Chemical Brothers のビデオに出会いましたので、ご紹介!と思い、見始めたら、「ワンカット」だったのです。なんでこうなるんだろうー。

 

それはさておき。

 

やはり、興味深いビデオでした。面白い、とか、かっこいい、ビデオか?と問われると、「???」ですが。

(だいたいそういうビデオが多いね、The Chemical Brothersは)

 

サムネール画面が、ある意味ビデオ全体の「演出」を示しているのですが、やはり一度全編見てみてほしく。

 

この生身の人間がどうやってこうなっていくのか?

 

踊っている人を全曲にわたって「マスク」を切り…

 

  • マスクを切る、とは、いわば「人物の輪郭にそって、その人物の映像を切りぬく」こと。

いまでは、Photoshopなんかでも「マスク」っていう言葉を使うから、比較的馴染みがある言葉ですね。 

そのPhotoshopなんかだと、写真1枚だからそれなりの時間で、マスクを切る作業は終わるわけですが、

この「Wide Open ft.Beck」は、5分半くらいあったので、秒30コマで…

30(コマ)×60(秒)×5.5(分)=9,900枚

分の人物の輪郭を切り出す(実際に人物の出ている時間はもっと短いですが)作業をする、と。

 

気が遠くなります。

 

で、輪郭を切り出したとして、次の疑問。

 

  • 人物の背後にあって隠れていた「背景」が、この「網状の人物」の「網の隙間」からちゃんと見えている。

そこは、撮影時には「ない」(だって、人物の背後は、人物に遮られて映ってないからね)のだ!

 

ということは、その隙間から見えている「背景」を、一コマずつ「CG的に『描いて』いる」のか…!?

 

これも大変。

 

…と、この辺まで考えたところで、ふと目に入ってきたのが、

www.youtube.com

このビデオのメイキング。

 

なんだ、あるじゃん!

 

上記の「考察」をはるかに超えるやりかたでした。でももしかしたら、いまやこの方が簡単(とは言えないが、結果効率とクオリティの面で良い)なのかも。

 

まあ、見てみて欲しいのですが。

 

全部「改めて」作っちゃうのね。

 

 

面白いのは、ここまで手間をかけて、

  • さて面白い作品なのか?と、問われると、「???」なのが、The Chemical Brothersの摩訶不思議なところでして。

例えば、The Chemical Brothersの名作、

www.youtube.com

 「Star Guitar」。

 

これがまた、いいのかわるいのか(笑)。

 

わたくしなんぞは、音と絵の「強力なシンクロ」がまったくわからず(というか気づかず…涙)、MTVなんぞの賞を取ったという意味が全くわからなかった次第でして。

 

いま見ても、さして感心もせず。

 

でもですね、実はこれにも「メイキング」があり、

 

  • 「本編」より「メイキング」が面白い、代表的な音楽ビデオ「Star Guitar」!

 

これがそのメイキング。The Chemical Brothersのベスト盤のDVDに入っていたので、ご覧になっている人も多いかと思いますが。

www.youtube.com

わたくしは、これをみて「Star Guitar」の凄さを感じました。というよりは、このメイキングが本編でもいいのに!とさえ…本編とメイキング、どちらが「アートの匂いがするか?」と言えば、圧倒的に「メイキング」な気がするので…!

 

これ、オススメです。

 

で、なぜこんなに

  • ワンカットに惹かれてしまうのか?

これについても考察しましがが、簡潔に言えば、

  • YouTuberの作る映像が、比較的ワンカット(ワンアングル)になっているものが多い!からなのでしょうね。

音楽ビデオの最大のライバルは、「YouTuberの作る映像」なのだと思っていて、そのライバルが、音楽ビデオがやるべき「臨場感溢れるワンカット映像」で視聴数を稼いでいる、そんな状況下では、やはり、

  • 音楽ビデオの名作を、ワンカットものに求める、気持ち!

が、強くなってしかるべきなのかな、と。

 

と、最後は親父の小言でした!

 

 

では、次も、See Your Music!

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

kampsite(キャンプサイト)は、インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しているチームです。

 

HP : www.kampiste.jp

www.kampsite.jp

 

YouTube : kampsitejp

www.youtube.com

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>