MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第31階 【おすすめ音楽ビデオ!】Ken Morioka 氏。とても尊敬できるミュージシャンでした。ビデオを集めてみました。

  • R.I.P という言葉をよく目にした一年でした。

 

ほんとに、みんなが言っていることですが、

今年は、いろんな方が亡くなって…。先ほど知ったのですが、

www.youtube.com

ピエール・バルー氏(Pierre Baraouh)も亡くなったのですね。

「サラヴァ」というレーベルつくったり、映画をつくったり、映画「男と女」に出演されて、同時にそのサントラをつくったり…マルチな才能の持ち主の方で、僕ら世代(1980年代に多感であった世代…)は、高橋幸宏さんを通じて知る、という方も多かったのではないでしょうか。

www.youtube.com

(この「サラヴァ」というアルバムの表題曲「サラヴァ」がなかった…)

 

そんななか、ですが、今年は僕の大好きなミュージシャンの方が亡くなりまして、これはショックでした。

 

 

  • Ken Morioka さんとは。

 

森岡 賢 氏(Ken Morioka)です。Soft Balletの方ですね。

 

最近は、minus(-)というユニットをやってらして、LUNA FESやKeyboard magazine Fesや、キーボーディスト都啓一さんのユニット「Keyboard Triangle Oysters」のライブだったかな、で、ゲスト出演されていた時にお会いしたりと。活動を活発化されていました。

www.youtube.com

 

拙作の映画「記憶の音楽 Gb」

https://www.amazon.co.jp/記憶の音楽-Gb-DVD-松岡充/dp/B000083ODV/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1482980025&sr=8-2&keywords=記憶の音楽+Gb

では、テーマ音楽をやってもらったり、

 

彼のソロ活動時のMV…

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

を、僕がつくったり、と、何かとつながりがあったのです。

 

家系的にも、音楽家のご子息として生まれ、幅広い音楽性とパフォーマンスで多くの人を魅了し続けてこられました。

 

David BowieGeorge Michaelも、やはり遠い国の人だけど、

森岡さんは、近くで存在を感じていただけに、これこそ、R.I.P. な気分です…。

 

せめて、彼の映像を見て、音楽を聴きましょうか…。

 

 

では、See Your Music…。

 

 

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

kampsite(キャンプサイト)は、インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しているチームです。

 

HP : www.kampiste.jp

www.kampsite.jp

 

YouTube : kampsitejp

www.youtube.com

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>