読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽ビデオのおすすめ! MVと、映像の紹介所。キャンプサイトがお届け。  

かっこいい音楽ビデオ! 映像のプロが、音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオ等々から、全ての映像を「おすすめ」。ブックマークしてね。

第34階 【おすすめ音楽ビデオ!】林部智史「あいたい」…レコード大賞 新人賞を逃す…。

レコード大賞 最優秀新人賞!…は、IKONでしたが…

 

林部智史「あいたい」ほんと、いい曲です。

中島みゆきさんの「糸」のような、歌い継がれる曲になるのでしょうね…!

f:id:ksmvintro:20170128222037j:plain

 

  • ですが、いい曲に、いいビデオなし…涙

ほんとに、いい声/いい曲なんですが…。

www.youtube.com

詩はご本人。曲は、七海光(ナナミ ミツ)さん。編曲が坂本昌之さん。徳永英明さんや平原綾香さんの編曲やプロデュースをなさっている方。

ひさびさに「いい曲だなー」と思える…。

 

でも、こういう場合に限って、いい音楽ビデオではないんですよね…。

そもそも、素晴らしい楽曲に、余計な映像情報がいらない、ということなのでしょう。

 

イメージを限定されてしまう、ということ、そしてこの曲の場合、出ている人々がちょっとその設定にリアリティがない、ことで、曲が軽く思えてしまう…映像の企画が、「市井の人々の切なる思いを表現するにあたって、さまざまな状況/立場/世代の人々の横顔的なものを切り取って、歌の合間にはさみこむ」こと。

 

これが、どうにも曲の良さを邪魔しているなあ、と、思えるのは僕だけでしょうか。

 

 

…シンプルなのがいいね!やはり。

 

www.youtube.com

これ、原曲のPVはYouTubeにはなく、渡辺美里さんのライブ中に「背景の映像」として流された「デビュー当時の映像」を、目ざといファンが撮っていた!もの。本来は全編この背景映像だと、よかったのですが…

元々のこの音楽ビデオは、「ワンカット」で撮影されており、美里さんが最後にぽろっと泣いてしまって、いわゆる「リップシンク」を間違える、というものだったのです。ここではそれは映ってないですが…。

語り継がれる名作の音楽ビデオです、ので、ぜひYouTubeでみたい!

 

という願い、でした。

 

では、See Your Music!(続けて、レコード大賞を見ます…)

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

kampsite(キャンプサイト)は、インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しているチームです。

YouTubeチャンネルでは、さまざまなインディーズ音楽の映像を…

ぜひ!

 

YouTube : kampsitejp

www.youtube.com

 

Facebookもあります。

www.facebook.com

 

ホームページはこちら。 

HP : www.kampiste.jp

www.kampsite.jp

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>