MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第37階 【おすすめ音楽ビデオ!】藤井フミヤ、年末もカウントダウンライブ!で、ジェームス・ブラウンか!ってくらいかっこいい!

  • 藤井フミヤの、いまのすごさ!を感じられるカウントダウンライブでした!

 

あけましておめでとうございます!

藤井フミヤさんが、昨年末から今年頭にかけて、恒例のカウントダウンライブを日本武道館で行いました。

f:id:ksmvintro:20170122002703j:plain

 

私も見に参りましたので、その感想も含め…。

 

1993年、チェッカーズ解散後のソロ1曲め(チェッカーズがあった間に、「Mother's Touch」という曲を出していますが)の、誰もが知っていると思われる名曲…

www.youtube.com

から、昨年2016年にリリースしたこの曲…

www.youtube.com

まで、ソロのキャリアとして、23年を積んできた、いまや日本を代表するアーティストです。

 

(上記2曲、もちろんカウントダウンライブでも演奏されています。「TRUE LOVE」は、カウントダウンバージョンでアレンジを全く新しくされての演奏でしたね)

 

このカウントダウンライブでは、チェッカーズ時代の曲も数多く演奏されました。

 

それらの楽曲、いま聞いてみると「おー、邦楽じゃないじゃん!」とか「J-POPの枠、越えてるねー」と思える曲がたくさん。

 

そんな、チェッカーズ時代の曲で、気になったもの、の、チェッカーズによる演奏のものを、見てみましょう!

 

まず、「クレイジー・パラダイスへようこそ」。

www.youtube.com

藤井フミヤさんの「黒っぽいフィーリング」が、そのボーカルスタイルに存分に発揮されます。

2016年になって、そのボーカルスタイルやダンスステップは、より「ブラック!」になってきていて、ポピュラーソングの顔をした「マニアックな歌つくり」が、味わえます。

特にダンスは、全盛期の「ジェームス・ブラウン」(ゲロッパ!の人ね)

www.youtube.com

5:45くらいに、フミヤさんのダンスでよく見られる「ゲッダウン」が!これを日本でやれるシンガーはフミヤさんくらい!

www.youtube.com

これなんかは、さらに若いジェームス・ブラウン。クールですよね!

 

ジェームズ・ブラウンを脳裏に浮かべながら、ライブを見てしまいました!

 

 

そして、インストのかっこいい曲「Final lap」。

www.youtube.com

これも、2016-17のカウントダウンで演奏されていました。

この映像は、今のバンド…Ba:有賀啓雄、Dr:屋敷豪太の強力なリズムセクションで奏でられる重めの演奏、とは異なる、チェッカーズらしいPOPな表現がされていて、聴き比べが楽しい感じ。

でも、この時代にチェッカーズがこんな曲を演奏していたとは…そう思う人は僕だけではないでしょう!変拍子ですよ!クール!

 

www.youtube.com

NANA」は、チェッカーズ版はやはり前のめりなスピード感がききどころ。対して、2016-17バージョンはどっしり「あとのり」で、演奏が変幻自在に変わっていくところが、聞き応えたっぷりでした。でも、曲の基本路線は変更されてないんだよねー、いまも。

 

そもそも、藤井フミヤさんは、オリジナル時のアレンジをキープしていく派の人のようで、このくらいのキャリアの方だと「アレンジを変えていく」ことが多い中、曲の「骨子」が変わらず、演奏の円熟味が増していくことが感じられるので、そのことも非常に楽しめる気がしています。

 

ぜひ、いまのライブコンテンツをご入手あれ!

 

 

さあ、今年も See Your Music!

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

kampsite(キャンプサイト)は、インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しているチームです。

YouTubeチャンネルでは、さまざまなインディーズ音楽の映像を…

ぜひ!

 

YouTube : kampsitejp

www.youtube.com

 

Facebookもあります。

www.facebook.com

 

ホームページはこちら。 

HP : www.kampiste.jp

www.kampsite.jp

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>