読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽ビデオのおすすめ! MVと、映像の紹介所。キャンプサイトがお届け。  

かっこいい音楽ビデオ! 映像のプロが、音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオ等々から、全ての映像を「おすすめ」。ブックマークしてね。

第39階 【おすすめ音楽ビデオ!】ナイン・インチ・ネイルズをご存知か? 何も(?)写っていない音楽ビデオ/映像作品?

映像制作者「必見!」の映像。 海外の音楽ビデオで「おすすめ!」もの。 必見!音楽ビデオの「名作中の名作」!
  • 何も映ってない(に等しい)音楽ビデオ!

 

何回か、ポピュラーなエリアの音楽と映像を取り上げたので、今回はめちゃディープに…。すいません!

 

いよいよ、リリースされました!

www.youtube.com

元祖インダストリアル・ロック(っていう言葉が死語か?)の雄、Nine Inch Nails の新譜!

 

このビデオ、衝撃なのは(ネタバレ)…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このまま「ノイズの画面」で終わること!

 

彼、ナイン・インチ・ネイルズトレント・レズナー

(の、一人ユニット、なんですが…日本でいうと、コーネリアスみたいなことですね)

の音楽は、80年代の終わり、アメリカのポップチャートの意味が一旦終焉を迎えたころ、グランジ及びヒップホップ前夜、奇しくも、先日亡くなったジョージ・マイケルの大ヒットアルバム「Faith」がヒットし終わったころ、忽然と現れたのでした。

 

全世界に衝撃を与えた、1989年の1st Album「Pretty Hate Machine」からのMV。

www.youtube.com

いま見ると、なんともチープ&キッチュなのですが、逆にいまはこういうテイストで作れない気がします。でも、なんとも「音楽ビデオ!」なんですよね。

(以前にも、このブログで紹介しました)

 

 

ところで、

 

  • 何も映ってない「映画」もありました。

 

それが、奇跡! YouTubeにありました!

www.youtube.com

この映画、またまたネタバレですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全画面、青で終始するという衝撃の映画。

 

 

デレク・ジャーマンは、イギリス生まれの映像/映画監督。1994年にAIDSで亡くなる前年に公開された遺作が、この「BLUE」です。

当時、わたくし、東京六本木のWAVEビルにあった CINE VIVANT で、見ました。

字幕があるので、日本公開では「完全な『BLUE』」ではなかったですが、ちょうど「映像を仕事にし始めた」ころで、「映像の存在意義」を問いただされた、そんな気がした作品でした。

 

音の編集、で、長時間見せ切るという意味では、これ自体が「音楽」作品であり、長尺の「音楽ビデオ」と言えなくもない、ですね。

 

…と言う意味では、デレク・ジャーマンは、

www.youtube.com

とか、

www.youtube.com

とか、音楽ビデオも撮っています。

この感じが、90年代の映像文化にものすごく影響を与えています。

 

この映画も、すごい!

www.youtube.com

予告編なので、こういう「二画面構成」になってますが、実際は違います。

 

黒のシンプルな背景で、役者が舞台のように演じていく様子を、映画としています。

しかも話の内容が、ヴィトゲンシュタインとラッセルという哲学者の関係のこじれ、みたいな、「それって面白い?」(いや、ものすごく面白いのですが…)とも思えるような内容なのですが。

 

シンプルな背景、そして、それって面白いの?という疑問を抱かせる…

そういう意味では、のちの…

www.youtube.com

後味の悪い映画を撮らせたらダントツ1位のラース・フォン・トリアー監督、ニコール・キッドマン主演の「ドッグヴィル」の「限られた空間での演劇的表現の映画」につながる系譜、になるのかもしれません。

 

 

…おっと、話がそれまくりました。

 

いまの音楽ビデオも、

「映像」「映画」表現の系譜の中に収められていく、そんな風に思える作りをしていってくれるといいなあ、

と、いう願いも込めて、今回のブログを書いてみました。

 

 

では、See Your Music!

 

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

kampsite(キャンプサイト)は、インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しているチームです。

YouTubeチャンネルでは、さまざまなインディーズ音楽の映像を…

ぜひ!

 

YouTube : kampsitejp

www.youtube.com

 

Facebookもあります。

www.facebook.com

 

ホームページはこちら。 

HP : www.kampiste.jp

www.kampsite.jp

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>