読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽ビデオのおすすめ! MVと、映像の紹介所。キャンプサイトがお届け。  

かっこいい音楽ビデオ! 映像のプロが、音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオ等々から、全ての映像を「おすすめ」。ブックマークしてね。

第51回【おすすめ音楽ビデオ!】ラブリーサマーちゃん の 音楽ビデオ、からの、アンジュルムの音楽ビデオ…360°のビデオですね!VR的なビデオですね!

  • 音楽ビデオの中で、360°映像/VR的映像、に挑戦しているもの、って、そんなに数多くなくて…

 

探していたら、

「見つかった『2本目』」が、これでした。

 

なお、

safariでご覧の方は、なんとも変な映像のサムネールをご覧いただいていることと思います。

スマホYouTubeアプリか、パソコンではChromeでご覧いただく必要があります。

(知っとるわ!…ってかた、ごめんなさい)

 

www.youtube.com

 

ここに、カメラ置くんかい!!!

 

…驚きと、クスクス、でした。

 

 

  • 映像制作者は、必須の、「360°映像の撮りかた!」

僕は、360°映像は、かならずどこかに固定されたカメラで撮るべきだと思っていて。

 

よく、素人さんの映像で…

 

★手持ちで、360°映像を撮る(例えば、THETAなんかで)

製品紹介 | RICOH THETA

人がいますが、

カメラ自体が固定されずに動き、そして、見る人も視点を動かせる、としたら、まったくもってうまく見れないことになります。

 

★だとしたら、ヘルメットに「固定して」頭の上!で、360°映像を撮る!

というのもありますが、頭が動いてしまう以上、それは「固定」になっていないので、ダメですね…。

 

ドローンにつけるとか、「クルマの屋根」につける、みたいな「固定」が肝要です。

要は、

★360°映像には、カメラの軸、の安定!

が、絶対です。

 

このラブリーサマーちゃんの場合は、奇跡的に胸元、に「固定?」されているのと、

映っている「胸」が、カメラとの位置関係を「変えていない」ことで、「見る側の視点変化が、自由に行われても、ある種の『安定感』を得られて」います。

 

 

そうそう…この場合、

むしろ、360°対応出ない映像のほうが、異常さ(と、エッチさ?)が際立って、面白くもありますが(笑)。

 

 

 なお、

  • ラブリーサマーちゃん については、こちら。

ラブリーサマーちゃん - Wikipedia

 

 「若くて多彩で素直、可愛くて優しいピチピチロックギャル」が、キャッチコピーだそうです。

 

どこのレコード会社がやっとんねん!って思ったら、スピードスターでした…。

そら、ロックやなあ(笑)。

 

おじいさんは、作曲家の いずみたく さんだそうです。

血筋やねー。

いずみたく - Wikipedia

www.dailymotion.com

…1曲だけ、ご紹介させていただきました。

 

 

さて、

  • 360°(VR的な)の音楽ビデオ、僕が見つけた1本目(日本のアーティストで)は、

 

f:id:ksmvintro:20170114191828j:plain

 

 

www.youtube.com

 

これぞ、360°音楽ビデオの「定番フォーマット」となるでしょう!

音が「360°サラウンド」になったら、もう完璧!です!

 

全員が、一つのフレームに収まって映っていない!というのが、ポイントなんですね!

 

  • 映像制作者、必読! 360°映像は、「見えないところがある!」というのがキモ!

ですよ!

 

先ほど書きました、

 

★視点の固定

 

に加え、

 

★見えていない部分を想像させて、そちらを見たくなる!

 

ということ、

 

すなわち、

  • 360°映像音による音楽ビデオは、「二度と『同じ見方はできない!』」というような演出が、キモ、なのです!

 

風景を撮る際も、音楽ビデオを撮る際も、

 

360°の映像の場合、このことをできていないと、途中で飽きたり、嫌になっちゃたりします!

 

 

…という結論に、わたくし、達しました。

 

 

今年は、そちら方向に、邁進!いたします。

 

 

そんな感じへ向けて、See Your Music!です。

 

 

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

kampsite(キャンプサイト)は、インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しているチームです。

YouTubeチャンネルでは、さまざまなインディーズ音楽の映像を…

ぜひ!

 

YouTube : kampsitejp

www.youtube.com

 

Facebookもあります。

www.facebook.com

 

ホームページはこちら。 

HP : www.kampiste.jp

www.kampsite.jp

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>