読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽ビデオのおすすめ! MVと、映像の紹介所。キャンプサイトがお届け。  

かっこいい音楽ビデオ! 映像のプロが、音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオ等々から、全ての映像を「おすすめ」。ブックマークしてね。

第104回【おすすめ音楽ビデオ!】やっと見つけた!オールタイムベストかつ、絶対おすすめの映像作品、The Doves の音楽ビデオ!これがみんなに見せたかったのです。って、いくつもオールタイムベストがあってごめんなさい…笑

みなさま、川村ケンスケ a.k.a 映像大好きkk のオールタイムベストの音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ、がついに発見されました!The Dovesの"There Goes The Fear"です。これは、ほんとにほんとにほんとに、絶対におすすめ!です。

The Doves とは…

f:id:ksmvintro:20170307144305j:plain

こんな人たちです!

Doves (band) - Wikipedia

イギリス・マンチェスター出身の3人組です。いかにも、イギリスな音で、いいバンドdすが、なにしろ、この " There Goes The Fear " は、最高の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ、です(しつこいか)。

 

おとといのスペシャのイベントでいっしょになった Yogee New Waves の角舘くんに、「川村さん、Vimeoにありますよ」って(涙)。あんなに探してたんだけど、YouTubeには全くなくて…そっか、Vimeoか…反省。

 

では、ご覧ください! ほんとにいいよー(しつこい)。 

vimeo.com

…なんとも、不思議な作品ですよね…。

 

出だしから「???」な感じ。

メンバーも一切出てないようだし。

このおじさんはだれ?

なぜこんなに「不安げ」なの?

Fear(恐怖)だから?

いろんな種類の「映像」が組み合わさっている気が…。

背景の「空」もなんか「合って」ないし。

 

なぜ、これがいいのか?

よく思えるのか?

 

Yogee New Wavesの角舘クンも「なんか『サイケ』だなあ」と、感想を漏らしていましたが。

 

実は、なんとこの音楽ビデオ「いろんな素材の寄せ集め」なのです!

え?

どういうこと?

 

つまり、撮影をしていないのです。全部の映像がいわゆる「ありもの」(今の言葉で言うなら「アーカイブ」「フッテージ」)を、選んで、それらを「音楽に合うように」編集している、という!

それが、「サイケ」に見える理由かも。

 

で、さらに驚きなのは…!

普通は、「ありもの」素材を「揃えて」、それらを「よくよく見て」、音楽に対して(いわば)「つじつまが合うように」編集していくのですが、このThe Dovesの " There Goes The Fear " は、一味もふた味も違う!

音楽に合わせて、まず「絵コンテ」を「きちんと描いて」(つまり通常通り「映像を作るプロセス」通りに…)、その「描いた絵」と「同じ映像」を、「ありもの…つまり、世の中にある全ての『映像』」から探して、それを使う!という…

逆なんです!

だから、妙に「筋が通っていて」、かつ「映像、カット、同士のつじつまが合わないところがあって」、それが、この音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオの不思議な魅力につながっているのです。

 

音楽で言うと、全部サンプリングで、一曲仕上げるということで。それに比べると、労力が半端ない!気がします。

(というか、一曲まるまる「サンプリング」で仕上げた「ポップス」って、いままでにないのでは?)

 

 

似てる作品は、

www.youtube.com

拙作です。メンバー写真と、クルマのタイヤのアップ、謎の男の写真、以外は、そこらで売ってる「映像」で作りました!

全部は無理だった…涙。

 

でも、それだけでも、曲との妙なマッチングと、マッチングしない感、は、いい感じにできてる気がします(自画自賛)。

 

まあ、

そんな視点で、もう一度、なんなら何度もこの "There Goes The Fear"、見てみてはどうでしょうか?

 

なにしろ、これがオールタイムベスト・第一位!(しつこいな)

 

な、See Your Music!でした!

 

>>>>>>>>>>>

お読みいただき、ありがとうございました!

キャンプサイトはインディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

このブログでも書いてます。『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

>>>>>>>>>>>