音楽ビデオのおすすめ! MVと、映像の紹介所。キャンプサイトがお届け。  

かっこいい音楽ビデオ! 映像のプロが、音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオ等々から、全ての映像を「おすすめ」。ブックマークしてね。

第109回【おすすめ音楽ビデオ!】amazarashi の「ヒーロー」の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオが公開!すごい密度だ!どうやってこんなものを!と思ったら、意外なバックグラウンドが…でも、映像の出来は素晴らしく、リリック・ビデオとしても最高の作品になっているので、これは、映像制作者は必見かもな、オススメ映像です!から、キセル、の話にタイムトリップ!

amazarashi の「ヒーロー」の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオが、公開されました!すごい出来栄えで、驚き!

f:id:ksmvintro:20170313031128j:plain

 

amazarashiは、こんな人たちであーる(吉岡里帆)。

amazarashi - Wikipedia

 

そして、このブログでは…

ksmvintro.hatenablog.com

このように、先月、紹介しましたねー!

 

今回は、テレビ東京系ドラマが話題沸騰!(僕だけ?)「銀と金」のオープニングテーマ「ヒーロー」が、ようやく音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオで登場したので… 

www.youtube.com

…てなことで、けっこうな密度で展開する映像世界。

リリック・ビデオになってる。

 

そこらの映像とは、一線画していると思います。

 

特に気になった・好きなのは…

 

0:46あたりのグラフィック

0:51の「頑張れるのにな」の、背景と文字の色の対比

1:18あたりの「数字」の出方とか

1:33「一幕のようなもんだろう」の、パッドとコード(音楽のことになっちゃった)

1:45ころまでで、テレビ「銀と金」でのオンエア分は終わる(途中のエディットはおいといて)

3:34「追いつめられて」のあたりのグラフィックの動き

4:40ころの「絶望的状況」のグラフィックの動き

 

に代表される、「グラフィカル」な処理と、「声」と、「言葉」の対比。

 

と、思ったら、

 

この音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオは、amazarashiの過去のアートワークやMVのシーンがかなり使われた、集大成的な映像らしいっすね!

 

なるほど、この密度の秘密がわかったし、

YouTubeの書き込みで、「もうおわっちゃうんじゃ…」みたいな内容も、むべなるかな。

 

YouTubeのこの映像から、クリックすると直接過去のMVに飛べたりしたらいいのに。

 

で、どんどん過去の映像とリンクし続けて、今のものも「肥大化」していって、amazarashi自身のすべてを飲み込むくらいの映像作品になればいいのにな、かっこいいのにな、みたいな、気がしましたよ。

 

 

映像大好きkkも、かつて、キセルというグループの音楽ビデオ…★ハナレバナレ★ピクニック(始めは「お墓でランチ」というタイトルだった)★雪の降る頃★渚の国の4曲を「連作」にしたことがありました。

キセル は、こんな人たち。

kicell official web site

ぼくは、彼らがスピードスターレコーズにいたときに、お付き合いしました。

f:id:ksmvintro:20170313032902j:plain

 

どの曲も、YouTubeにはないので、ご紹介できないのですが…。

 

「ハナレバナレ」に出てきた「等身大POP」、「ピクニック」に出てきた「交通標識」、「雪の降る頃」に出てきた「羊男」…たちが、4曲目の「渚の国」に再び出てくる、という…。

 

自分自身で4曲繋げてみてみて、おもしろいなあ、と、思っていたりしたのでした。

 

この4本も、みんながみれるといいのにな、おもしろいのにな。

 

 

See Your Music!が、できないのが残念です!

 

あっぷしちゃおうかな(ウソ)。