読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽ビデオのおすすめ! MVと、映像の紹介所。キャンプサイトがお届け。  

かっこいい音楽ビデオ! 映像のプロが、音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオ等々から、全ての映像を「おすすめ」。ブックマークしてね。

第114回【おすすめ音楽ビデオ!】言わずと知れた、The Chemical Brothers!の新作!ではなく、約7年前の映像が、2017年3月18日になっても「新作」と思えるほどのクオリティで、今日の「おすすめ!音楽ビデオ」と言える、という衝撃!今日もボーナス・トラックあり。

The Chemical Brothers の、あたらしい音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ?と思いきや、過去の作品でした…が、約7年の時を経て、こうしてYouTubeで出会って、表示通り2017年3月10日に公開、という情報を見て、「あー新作だあ!やっぱいいなあ」と思っても不思議ではない、そんなクリエイティブを見ました!

 

f:id:ksmvintro:20170318133350j:plain

彼ら!

 

まず、見てみましょう!

The Chemical Brothers 「Another World」!

www.youtube.com

2010年のアルバム「Further」からのシングルだったと。

で、Adam Smith さんと Marcus Lyall さん

が、このアルバムの全トラックのために作った映像作品の一部で、2010年のSonar

https://sonar.esSonar とは…スペイン語のHPです)

で、上映されたりしたようです。

(上映されたこと、不勉強で、知らなかった…)

 

この「Another World」の映像が使われている様子が、

The Chemical Brothers: Further - Marcus Lyall Ltd

にあります。

 

これを見ていると、先日の「THE 1975」のライブ映像…

ksmvintro.hatenablog.com

…本ブログの記事で紹介しましたが、それに匹敵(というか、The Chemical Brothersのほうが早いけど)する、かっこよさ・すばらしさ、ですね。

 

この Adam Smith というディレクターは… 

Adam Smith (director) - Wikipedia

…2007年に「Skins」というテレビシリーズを監督して、キャリアを始めたらしいです。イギリス・ブリストルの病める若者の生活をテーマにしたドラマでした。

www.youtube.com

この「Skins」は、2011年に北米地域、MTVでリメイクが放送されたらしいですが、視聴率が悪く、スポンサーが降りて、放映が終わった、とのこと(そんな歴史も、人にはあるのですね…)。

 

彼とThe Chemical Brothersとは、1994年の最初のライブから一緒に仕事をしていたようで、2005年の「Galvanize」の音楽ビデオがいろんな賞をとって、ブレイク(笑)!

www.youtube.com

この作品は、「Skins」の流れを汲んでいるのですね。

www.youtube.com

2016年には、初めての劇場映画「Trespass Against Us」を監督。

 

 

おっと、監督の話ばかりになってしまいました。

いやー、このAdam Smithさんのことは、寡聞にして知らなかったので、調べてしまった…。

 

 

で、さらに…、「Escape Velocity」の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ!

www.youtube.com

これも、同時期に公開されていて、これもアルバム「Further」のプロモーション用のアナログ盤で、配布されたとのこと。最終的には「Further」のiTunesバージョンに収録。ゲーム「グランツーリズモ 5」の音楽にもなってたらしい(あのゲーム、音楽こだわってたもんね)

www.youtube.com

(一応、こんなゲームという紹介)

 

 

「Another World」も「Escape Velocity」も、同様なアプローチの映像だけど、「実写ではないグラフィカルな映像」が、音楽とシンクロする心地よさ、が、ギグやライブの「一体感」と相まって、現場では最高の出来だったと、思うし、

 

映像単体でこうして見てみても、なんともクールで。

 

映像大好きkkとしては、昨年のフィッシュマンズのツアー(スペースシャワーで、映像大好きkkが作った番組として、放送されました)でVJをやったとき、「Pul.se」とかのiOSアプリを使いましたが、

www.youtube.com

これが、とてもとても、優秀!

iPadとかのマイクの音声入力から入った音に、シンクロするのです!

いろんな画面セッティングができて、この映像をステージ全面にプロジェクションすると、なんともドラッギー!

 

The Chemical Brothersの今回の映像、この感じと、近いねえ!

 

技術の進歩はすごい!

iOSで、ライブのVJが、しかも音とシンクロする表現ができるのですから!

 

 

にしても、

The Chemical Brothersのこの映像たちが、風化せずに美しく残っている、そしていままたそれを「公開」するという、彼らのアプローチが、とにかく素晴らしい!と思える、

 

今日のSee Your Music!でした。

 

 

今日のボーナス・トラック!

www.youtube.com

ちょっといいかなーと。

 

 

 

>>>>>>>>>>>

お読みいただき、ありがとうございました!

キャンプサイトはインディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

このブログでも書いてます。『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

>>>>>>>>>>>