読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽ビデオのおすすめ! MVと、映像の紹介所。キャンプサイトがお届け。  

かっこいい音楽ビデオ! 映像のプロが、音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオ等々から、全ての映像を「おすすめ」。ブックマークしてね。

第124回【おすすめ音楽ビデオ!】Gorillaz 再び!リリック・ビデオならぬ「アート・バージョン・ビデオ」!ただただ、画面で流しておいてもいいような映像も、これまたなかなかないわけで。それは「映像」と呼ばれるのか「絵画」の一種なのか?…と思うと、いきつくところはBrian Eno(ブライアン・イーノ)ですね!おすすめの音楽ビデオです!

先日、このブログで、Gorillazの新作音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介しましたが、次々と登場する彼らの新作映像が、リリック・ビデオではなく、「アート・バージョン」として発表されていることに、ものすごく注目してます!

 

まずは、そのGorillazの音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ。

www.youtube.com

…ずっと同じ絵なのね。

 

音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ、だと、こんなふうに「全然変わらない」という「構成」はあり得ないのですが、音楽ビデオをYouTube(昔なら、CS放送とか、DVD)で、みたりするときに、「流しっぱなしにできるような映像、もしくはメディアってないのかな?」とは、思っていました。

 

それはいわゆる、BGV(バックグラウンドヴィデオ)ですね。

 

いまならこのGorillazのAndromedamみたいな映像を、YouTubeで流しっぱなしにするのかな?

 

映像大好きkk、かつては、このDVDを流しっぱなしにして、仕事をしておりました。映像の編集をしているときも、かたわらで液晶付きポータブルDVDで流しっぱなし。

 f:id:ksmvintro:20170326205705j:plain

このパッケージの作者は、Brian Enoブライアン・イーノ)さんですね。もともと Roxy Musicのメンバーでしたが、いわゆる「環境音楽」の元祖みたいな人ですね。

 

こういう人です。

ブライアン・イーノ - Wikipedia

 

ブライアン・イーノは自分のことを「ノン・ミュージシャン」と呼んでいて、ちなみに、彼が在籍していた Roxy Musicを脱退したのは、「ブライアン・フェリー」という「ノン・ミュージシャン」がすでにRoxy Musicにいて、「同じバンドに二人のノン・ミュージシャンはいらない」という理由からだったといいます。

 

YouTubeに、このパッケージの映像が、なんとありました!

www.youtube.com

この映像、下の「長い映像」の中に入っていますが、まあ、短めのも見やすいかなと思い。

 

この映像が、ほぼほぼフルバージョンといっていいのかな。14 Video Paintings。

www.youtube.com

…この映像、時間をかけて、というか、だらっと流しっぱなしでみてみてください。

 

 

1:21:40くらいからの「MISTAKEN  MEMORIES OF MEDIAEVAL MANHATTAN 」

これが、縦長映像として作成されていて、DVDのメニューで、「Vertical(たて)」と「Horizontal(よこ)」の2種類の向きでの再生が選べました。

 

2:10:00くらいから、そして、2:51:11くらいからの女性の映像も、美しい。

 

3:37:20くらいからの、都市の固定の映像は、たしかにもはや「絵画」です。

 

 

音楽は、Brian Enoの「Thursday Afternoon」から、のはず。

f:id:ksmvintro:20170326211242j:plain

 

この14 Video Paintaings、ライナーノーツに「ビデオカメラを買って、部屋の窓から撮ってみた」みたいなことを、イーノが書いていた記憶があります。

つまり、制作年度を想像すると、その「カメラ」は、アナログしかもVHSやベータカムみたいなもののカメラだったと思うのです。そして、編集室に入って、何時間もかけて「色を調整したり」したのだろうと、想像されます。時間、かかっただろうなー。

 

でも、ビデオなのに、なんとも「濃厚」な、絵画のような、トーンです。

 

こういうのを「センスでできてる」というのでしょうね。だって、イーノはミュージシャンだし。

 

そもそも、当時の4:3の画面を否定し、あえて縦長の比率の絵を作るあたりが、イーノらしい。決められた枠、を嫌い、自分の感覚でものつくりの「ルール」を決めていく。いいですね、この態度が!

 

まさに、See Your Music!な、作品をご紹介できました!

 

 

このブログの筆者、映像大好きkkが作ったCM等々をまとめたプレイリストを作りました。これも、流しっぱなしでどうぞ!(笑)

www.youtube.com

 

>>>>>>>>>>>

お読みいただき、ありがとうございました!

キャンプサイトはインディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

このブログでも書いてます。『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

>>>>>>>>>>>