MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第153回「おすすめ音楽ビデオ!」いい音楽ビデオが、なかなかないねえ…とお嘆きのわたし…そのココロは、「正統な音楽ビデオ」がなかなか傑作を生み出さない一方、このような形の「新しいスタイル?」の音楽ビデオが魅力的なのか!という問題に。

 

Gorillazの音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオが、複数いっぺんにドロップされてました。いい音楽ビデオがなかなかなくて、いつも気になってしまうのが、こういった「Audio Only」的なしつらえのものか、もしくは「リリック・ビデオ」である、というふうに思えるのは、わたしだけでしょうか?

 

f:id:ksmvintro:20170426003803j:plain

このブログでは、取り上げ済みではありますが…

ゴリラズ - Wikipedia

 

はたして、どんな音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ、なのか!

見てみましょうね!

www.youtube.com

 

…どうですか?

 

いまや、音楽を聴くだけ(もちろん、目はスマホとかのスクリーンを見ているわけですが…)なら、こういう映像で、まったく十分!な気がしませんか?

 

…そういうと、映像制作者の端くれとしては、とってもとっても、さびしい気がしたりもするわけなのではありますが。

 

昔から…

ksmvintro.hatenablog.com

…で、取り上げたように、ブライアン・イーノが作った「アンビエント・ミュージック」、そして、その映像版を目指した、イーノ自身による「映像」…まるで、絵画のようで、壁にかけられるテレビモニターがあったら、それこそ絵画のように「壁にかけて鑑賞」という美術品のような…

 

そんな映像が、好きでしたし、そういうふうに「買い手に届けられるような『映像』」ってないもんかねえ、なんて妄想もしてたもんですから。

 

そしてそれ以前には、

音楽そのものを「装置」や「置物」にしてしまおう、という、「家具の音楽」だっけ、サティの。

 

音響の彫刻、っていうのもあったんですね。坂本龍一さんの新作「async」のライナーノーツ(ライナーノーツがある、っていうのが、いまどきめずらしいね)…

f:id:ksmvintro:20170426004802j:plain

…に、音響彫刻のことも、書いてあったなあ。

 

サウンド&レコーディング・マガジンの先月号今月号に、さらに詳しいライナーノーツっぽいものが載ってた。

f:id:ksmvintro:20170426005022j:plain

坂本龍一の話は、音楽の「置かれ方」、そしてそこから妄想できる「映像の置かれ方」を考える向きには、必読の内容かと! 

 

 

と、

Gorillazにもどって…

 

同時にドロップされた、同じ曲の「ミックス違い」というか「リミックス」が、これまた同じコンセプトの音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ、に仕立てられていて…

www.youtube.com

これも、このまま、見て、聞きたいね。

 

 

映像は、「スマホ」からも離れて、

例えば、絵画のように「壁にかけて」おいたりして「所蔵」できるものなのか?

 

インスタレーションとか、美術館の「箱」のなか、とかではなく、

例えばまるで、写真や絵画のように、「手にできる」ものなのか?

 

そう出来た時に、「映像」ははじめて、「音楽や装置」から「離れて」、「単独に」「映像」というかたちで、存在できるようになるのでしょう。

 

あ、スマホ(とか、タブレットとか)は、すでにその方向にかなり近いデバイス、ではあるのでしょうね。

 

 

つねにいろんな人が、スマホを肌身離さず持ち歩いて、それに見入っていて。

 

YouTubeのプレイリストで、そういう「映像が独立したような『映像』」があったら、それを、iPadで流し放しにして、そこにただ置いておく…そんなふうに映像を扱ってもらえたら…。

 

そういう映像って、いったいどんなものなんだろう?

 

そう考えたとき、「あ、これか!」と思うのが、今回のGorillazの音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオだったり、普段よく紹介している「リリック・ビデオ」だったりしている気がしているのかもしれません。

 

そっか、そういうことか。

 

それが、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオの行く先、なのですね。

 

と、かなりひとりよがりに合点がいってしまった…

 

そんな、See Your Music!でした。

 

 

では、

 

 

 

告知!

 

わたくし…

このあらたなインターネット放送・メディアに、参加しております。

www.youtube.com

まもなく、ホームページも公開!

現在、YouTubeアカウントにて、先行で映像を配信中です。

 

一度ぜひ!

 

 

映像大好きkkは、こういうブログを書くことが専門というわけではなく、いろんな映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>