MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第154回【おすすめ音楽ビデオ!】MIDIで描いた絵が音を奏でる、という変則的な「音楽ビデオ」!…って言われて理解されるでしょうか?そして、音楽がオシロスコープやサウンドスペクトログラムで映像を直接映し出す!と言ってイメージできるでしょうか?

いわゆる、コンピューターで「打ち込み」で音楽を作る場合、かなり多くの「音楽制作ソフト」が、このウインドウを持っているはずです。

f:id:ksmvintro:20170426202002p:plain

これは、「打ち込みソフト」の「ピアノロールの画面/ウインドウ」(Cubase…キューベースというソフトです)。

左の縦列に「ピアノの鍵盤」があって、そしてその右側に、例えば「小節数」が数直線のように伸びていってる「グリッド」があり。

 

そこに、ペンツールで、(上記の画像で言ったら赤い)「棒」を書いて(置いて)いく。

 

再生すると、その「棒」のところで音が鳴る、という。

 

まあ、オルゴールの中身を想像してもらえるといいかもしれません。

 

打ち込みのソフトでは、MIDI(ミディ)という

「(主にシンセサイザーのあたりが中心となる、音楽の機材で)音を鳴らす情報」

を規定した「仕組み」にのっとって、

コンピューターからいわゆる「音源(シンセサイザーとかサンプラー」に演奏データが送られ、音が鳴る、と。

この仕組みが、今のパソコンを中心とした音楽制作の「基礎」部分になっておるわけなんです。

 

 

MIDIの仕組みを使った、ピアノロールで描いた絵が音を奏でる、という変則的な「音楽ビデオ」!がある…って言われて理解されるでしょうか?

 

そして、後半では、音楽がオシロスコープとかスペクトログラムという。音を可視化する機材で「映像を直接映し出す!」と言って、そのことがイメージできるでしょうか?…なハナシも。

 

 

まずは、

「ピアノロール」の絵が、そのまま音楽になってしまっている一例。

音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ、とは、逆ですね。

絵・映像が、音を奏でるのですから。

www.youtube.com

…わかりましたか?

 

縦線が通ったところの「棒」の音がなっているわけです。

 

先に「絵」を考えたのか、作曲してから微調整したのか…

 

それはそれらのハイブリッド、なのでしょうが。

 

 

昨日、4/27の記事…

ksmvintro.hatenablog.com

 …に書いたような、これこそ、映像が「家具」としてありえる、一つの可能性/方向性かな、とか思いました。

 

こういう「作品」をさらっとリリースできるようなことが可能になったらなあ(こういう専門的なソフトがいらないような、と言う意味です)。

 

 

そして、もう一個の異様な作品。

あのリチャード・D・ジェームズ/エイフェックス・ツインの…

「音楽で『スペクトログラム』に映像を映し出してしまう」作品!です。

 

スペクトログラムを理解する前に、

 

似たような機材で、オシロスコープっていうのがあって…

f:id:ksmvintro:20170426204310j:plain

…ということで、この機械に「音」を入力すると、この「光った線」が、うにゃうにゃと動き始めるわけです。

f:id:ksmvintro:20170426204414j:plain

なんとなく、みたことあったりしますよね?

 

これ、つまりは「入れる音によって表示される映像の形が変わる」 …

 

言い換えれば、

入れる音で「線の形や動きを決めることができる」ということなのです。

 

で、

オシロスコープに似たもので、サウンドスペクトログラムというのがあって、

f:id:ksmvintro:20170426204920p:plain

音の「低音から高音までの分布状況」を表す画像表示の仕組みです。

 

これも、

上記オシロスコープ同様、音の形を表すもので、

逆に、入れた音で、この分布画像を変化させることが可能なわけです。

だからって…

www.youtube.com

こんなことする?(最後までみてみましょう!)

 

さすがAphex Twin

エイフェックス・ツイン - Wikipedia

www.youtube.com

このビデオは、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオの歴史に残る作品ですね!

 

 

音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオの枠を超えて、コンセプトからして「アート」の領域に突入している、2作品をご紹介しました!

 

 

…な、See Your Music!でした。

 

 

で、告知!

わたくし…

このあらたなインターネット放送・メディアに、参加しております。

www.youtube.com

まもなく、ホームページも公開!

現在、YouTubeアカウントにて、先行で映像を配信中です。

 

一度ぜひ!

 

 

映像大好きkkは、こういうブログを書くことが専門というわけではなく、いろんな映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>