MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第155回【おすすめ音楽ビデオ!】昨日の続きで、スペクトログラフで作られたアニメ!を紹介しておきつつ、Tycho(ティコ)というエレクトロ系(?)というかダンス系(?)のアーティストのビデオに出会い、ちょっとハマったので、おすすめです!

昨日の記事では…

ksmvintro.hatenablog.com

 

…このように、

スペクトログラフを使った映像表現、その代表として、Aphex Twin=リチャード・D・ジェイムスの映像作品を紹介しましたが…

 

今日は…

www.youtube.com

そこからの「芋づる」式発見、にて、こんなのもあったよー、てなことで、まず紹介してみました。

厳密に「リニアに」(つまりはまあ、ライブで音を入力して、っていう意味と捉えてください)作られたものばかりでは「な」さそうですが。

 

でも、なんだかこういうテイストに憧れ、惹かれます。

 

昭和世代だからかな。

 

そうそう、

かつて書いた記事…映像作家、コマ撮りの帝王、ノーマン・マクラーレン

ksmvintro.hatenablog.com

…の初期、フィルムに直接「絵を描いていた」作品群に、これが近い感覚があって。

それが、電気機器の中で行われている、という感動が、ありました。

 

そんな中で、Tycho(ティコ)というアーティストの映像に出会いました!

f:id:ksmvintro:20170427012858j:plain

TYCHO / ティコ|LIVE INFORMATION|SMASH [スマッシュ] Official Site

サンフランシスコですって!アメリカ、やるね!サンフランシスコのこういう音楽のシーン、しっかりあるんですね!うれしい(かつて、その辺りに住んでいたので…)。

 

この曲は少し前のものらしいですが…一発でハマる!

www.youtube.com

きっと、相当シンプルな方法論で作った映像です。

 

でも、音とのマッチがたまらないですね。

 

音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオとして、こういう「インスタレーション」的な映像、各「フレーム=コマ」が美しいと思えるもの、は、なんというか、ちゃんとお金を出して購入して、壁にかけておきたい!(こればっか)

 

そしてこれも、

そんな、たいして、なにもしてない、映像なんですが…

www.youtube.com

うん!

この手でいつも思い出される…

www.youtube.com

4:19以降。このあたり、映画本編では、岩肌を空撮した素材を、このTychoの音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオのように「ソラリゼーション」っぽく加工して見せていたシーンがあった記憶があります。

 

このTychoの「Horizon」、なんといっても、音とのマッチングですね。そして色!デザインのちから

(といっても、映像を一から書き換えられるわけでもないだろうから、素材を選んでどう組み合わせるか、の勝負なのですね)。

 

映像大好きkkは、かつて、

「編集を『彫刻をするような気分で』やろう」と思ったことがありましたが、まさに、「目の前にある素材をどう処理するか」「組み合わせるのか」ということになるのかもしれません。

 

彫刻と違うのは、映像の編集は「常に『時間』が流れる状態で行われる、そしてその結果が『時間』とともに表現される」ということ。

彫刻は、「結果の中に『時間が内包されている』」(そういう意味では、写真もそう。絵画はちょっと違ってくるのかな。いや、絵画と彫刻が同じで、写真がちょっと違うのか)のでしょう。

 

同じTychoでも、これはちょっと違うかな。

www.youtube.com

具体的でない方がいい気が。

というか、そういう好みの方向性が、映像大好きkkには、強くある!ということなんでしょうね(スイマセン…)。

 

ということは、被写体として「人間」が出てくるとき、その扱いはかなり慎重に!と、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオにおいては、言えるのでしょう。

 

 

という、See Your Music!でしたよー。

 

 

  

で、告知!

わたくし…

このあらたなインターネット放送・メディアに、参加しております。

www.youtube.com

まもなく、ホームページも公開!

現在、YouTubeアカウントにて、先行で映像を配信中です。

 

一度ぜひ!

 

 

映像大好きkkは、こういうブログを書くことが専門というわけではなく、いろんな映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>