MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第157回【おすすめ音楽ビデオ!】tofubeatsの新作音楽ビデオ(?)がなかなか…!これは、新作なのか?(笑)「視聴動画」と名付けられた新ジャンル?(笑)から、過去の音楽ビデオの名作へジャンプ!

tofubeatsの新作音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ、が…これは、新作なのか?

 

このブログでも、紹介する機会がある、ジャンル横断型(!)アーティスト・ミュージシャン、tofubeats

f:id:ksmvintro:20170430154033j:plain

こんな人なんですねー。あらためて。

tofubeats - Wikipedia

 

こういう「アー写」(アーティスト写真のことですね)一枚に、ある意味「センス」が出ますなー。

パッと見て、視線がひかれる感じ、大事です。

 

そんな「感覚」が、tofubeatsの音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオには、感じられるわけです。

 

では、ご覧ください!tofubeats「WHAT YOU  GOT」。 

www.youtube.com

いかがですかー?

 

(視聴動画)なんて書いてあります。

 

想像するに、

ユーザーがこの「WHAT YOU  GOT」を見て、その音に合わせて踊った映像、ということで。

 

これは、そういう設定?で、作ったのか。

それとも、

ほんとに「ユーザーが見て、音に合わせて踊った映像(を元に、編集した)」なのか?

 

さだかではなく。

 

だれか教えて、実情を(笑)。

 

 

ただ、ですね…、これが『設定としての』「視聴動画」という触れ込みなら、その「設定」自体がすでに「アート的な表現」になっていると、思うのですよねー。

 

なんか、そういうことをやっても、なんら不思議ではないのは、tofubeatsだからかな。 

 

内容は、まさに「素人」が、踊っている映像、それを音に合うように「スクラッチよろしく」編集した感じ。

 

 

ハービー・ハンコックの、超・超・有名な名作の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ「ROCK IT」を思い出すなあ。

www.youtube.com

この音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオは、こういう「スクラッチ」調の「編集」のハシリ、ですね。

監督は、ゴドレー&クレーム。10ccの人。

f:id:ksmvintro:20170430161509j:plain

ゴドレイ&クレーム - Wikipedia

 

そして、ゴドレー&クレームといえば、写真でも出てるように、何と言っても、これ!

www.youtube.com

「CRY」!!!

 

これ、すごいいいよね。

3:51くらいの人のキャラが!すごい!

途中にゴドレーとクレームも、出てますね。

 

タイトルと完全にマッチしていて、映像がシンプルで、美しい。アートに到達しているねえ。

 

そうそう、

この音楽ビデオをして、「モーフィング」と書いていた、「広告批評」(廃刊)という広告専門誌がかつてありましたが…

 

どう考えても、このころモーフィングというCG的な編集技術はなかったなあ。

 

この「CRY」は、顔と顔を、「ワイプ」っていって「なめらかに映像をつなぐ」技術だけでやってのけてる。

スピードとか、ワイプのパターンをものすごく工夫して。

しかも、このころは「アナログ」の編集なので、やり直しもたいへんだっただろうなあ。

 

ちなみに「CG技術をつかった『モーフィング』」で最も有名な音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオは…

www.youtube.com

マイケル!

「Black or White」。音も最高にいいですよね。

 

いろんな人種の人が入れ替わっていくところが、「モーフィング」です!

 

「CRY」と「Black or White」を見比べて、映像は「技術が大事!」とも言えるし「技術の進歩では表現できていかないアイデアもある」とも、言える、そんな気がしますね。

 

どちらも最高の、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ、です!

 

 

tofubeatsの「WHAT YOU  GOT」の「作りの真相」はわかりませんが、これは新たな「音楽ビデオ」の「ジャンルの名前付け」に挑戦しているのかもしれません。

 

 

そういう意味で、最高な音楽ビデオ!でした。

 

 

…てな感じの、See Your Music!です!!!

 

 

 

で、

告知!

 

わたくし…

このあらたなインターネット放送・メディアに、参加しております。

www.youtube.com

まもなく、ホームページも公開!

現在、YouTubeアカウントにて、先行で映像を配信中です。

 

一度ぜひ!

 

 

映像大好きkkは、こういうブログを書くことが専門というわけではなく、いろんな映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>