MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第163回【おすすめ音楽ビデオ!】名匠ボブ・クリアマウンテンのエンジニアリングによる傑作アルバムを作った、ダリル・ホール&ジョン・オーツの音楽ビデオを紹介します!(小林克也風!)

名匠ボブ・クリアマウンテンのエンジニアリングによる傑作アルバムを作った、ダリル・ホール&ジョン・オーツの音楽ビデオを紹介!最近新しめの音楽を取り上げることが多かったので、やはりここらで、映像大好きkkの本来の(笑)フィールド、80年代(!)に「タイム・マシーン!」(by 小林克也@ベスト・ヒット USA)

 

先日のブログで…

ksmvintro.hatenablog.com

ブライアン・イーノという、環境音楽アンビエント系音楽、の先駆者、その人が在籍していたバンド、ロキシー・ミュージック

ロキシー・ミュージック - Wikipedia

の、傑作アルバム、「アヴァロン」のミックスを担当した、これまた辣腕エンジニア、ボブ・クリアマウンテン…

music.sugarsword.com

のことを、あれからいろいろwebで読んでいて、

「あ、これ、ボブ・クリアマウンテンだったのか!」と、いまさら再確認的にわかったのが、

ダリル・ホール&ジョン・オーツの、大ヒットアルバム、「BIG BANG BOOM」。いま聞いてみると、この時代の「音の響き」の、ある種ピークになっている「音作り」です。

f:id:ksmvintro:20170506222333j:plain

なるほど、で、いったいどんな映像が、このアルバムから聞こえる音についていたのかな?

 

 

傑作アルバムの、大ヒット曲。「Out Of Touch」、です!

www.youtube.com

冒頭44秒、いわゆる「アヴァンタイトル」的な音と映像。

巨大な楽器!

意外に「チープではない」映像に、いまさら驚きました。

 

で、やはり、スネアの音とベース(DX?)、そしてボーカルの立ち方、随所に入るノイズのパーカッシブな音…どれをとっても「80年代」!きもちいい!

 

2:00くらいの2コーラス目のあたま、ボーカルだけになりますが、これは「レコードの音源」と違ってる気が…(未確認)。リミックスもしくは12インチ・レコード・ミックス華やかなりし時代だったし、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオで、音が違う、ってことも、まま、ありました(マイケル・ジャクソンの「Thriller」もそうだった)。

 

彼らの音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオで、やはり忘れられないのが…

この「Out Of Touch」の前作、「Private Eyes」のタイトル・チューン「Private Eyes」!(小林克也風で) 

www.youtube.com

サビの「Private Eyes they're watching you」のところの、「バンバン!」っていう音に合わせて画面が白くなる!

 

この感じ、いいなあ。いまや「のどか!」とも思えますが、効果的な効果!ですね。

 

やはり、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオは、音楽にきちんと寄り添う、ある意味バカ正直で思い切った演出とか編集が必要です。

 

これも、いい!「I Can't Go For That」(小林克也風!)。

www.youtube.com

これも音がいいんだよね。ボーカルが短いディレイで左右に振られて広がってる。映像は、音楽をちゃんと再現した構成で、高感度高し!プロフェット5というシンセサイザーの姿があって、映像大好きkkとしては、感激した記憶がありますよ。

 

いつも言うけれど、こういう「シンプルな作り」をベースに、「映像の技術」が発展していって、で、いま、音楽ビデオとしてかっこいいものになる、という、そういう「歴史的なバックグラウンド」を知る、ということを大事にしたい!と、思うのでした。

 

そういう意味では、こういった「少し前の」しかも「少し、いまとはずれているかもしれない映像」を、映像大好きkkの視点で紹介していく、ということも、また大事だろう、と、思っています…

 

な、今日のSee Your Music!になりました。

 

See You Tomorrow!(小林克也風)

 

 

告知!

 

わたくし…

このあらたなインターネット放送・メディアに、参加しております。

www.youtube.com

まもなく、ホームページも公開!

現在、YouTubeアカウントにて、先行で映像を配信中です。

 

一度ぜひ!

 

 

映像大好きkkは、こういうブログを書くことが専門というわけではなく、いろんな映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>