読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽ビデオのおすすめ! MVと、映像の紹介所。キャンプサイトがお届け。  

かっこいい音楽ビデオ! 映像のプロが、音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオ等々から、全ての映像を「おすすめ」。ブックマークしてね。

第165回【おすすめ音楽ビデオ!】あいみょん の「愛を伝えたいだとか」の音楽ビデオは、楽曲同様、すごくいいのか!?を、考えてみました、なブログです。

あいみょん さんの「愛を伝えたいだとか」という曲が、最高にいい!これは、近年稀に見る傑作!(Sachmosのあの曲のインパクトに等しい!)…では、その音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオは、どうでしょうか?ということで、この【おすすめ音楽ビデオ!】で、詳細に(笑)分析してみました。

 

この、あいみょん とは…?

f:id:ksmvintro:20170508211410j:plain

あいみょん - Wikipedia

こういう人のようです。

 

では、ご覧ください!

あいみょん で、「愛を伝えたいだとか」!

(こんばんわ!小林克也です!…笑)

www.youtube.com

ふむふむ、

1:40くらいに、「お!」と思える「演出」がありますね!

 

あの、映画「オースティン・パワーズ」で、全裸のオースティンが映っていて、そのカメラ手前で「羽根(の扇子?)」を持つ女性がその「扇子」で、オースティンの「局部」を隠し続ける、という演出を思い出しました(笑)。

f:id:ksmvintro:20170508212306j:plain

と、それはともかく。

 

この「ビンに隠れた『着替え』」の演出は面白い!です。

 

ですが…

 

(ここから、映像大好きkkの「視聴感想」の「実況中継」!)

 

ん?

2:30くらいから、なんだか少し違和感が…。

ちょっと、演技?動き?が手持ち無沙汰というか、手詰まりになった雰囲気が伝わってきます。

 

と、

3:00くらいで、歌がはじまる。

ようやく!や!

…なんか、かなり早い段階からこうして歌ってた方が良かった気がするんですが…。

映像大好きkk、だけがそう思うのかな。

 

確実に、あいみょんが歌い始めてから、ふたたび「映像にチカラが宿って」、見続けられるような気がしてきました。

映像大好きkk、だけがそう思うのかな。

 

よく見たら、

あいみょんの着ているスウェットに書かれた「レディース」の文字 …

ごめん、ちょっと「イタイ」かな。

映像大好きkk、だけがそう思うのかな。

 

3:43になりました…

あ、やっぱ外に出て行くんだね。

もうー。背後のドアを開けて、いつ外へ出るのかな?と、やきもきしてたんす。

 

で…

 

…え?終わり?外出て、なんもないの?

 

…ちょっと拍子抜け、だったんす。

曲がものすごくいい!からね。

映像大好きkk、だけがそう思うのかな。

 

というわけで、

 

あのー、見ましたか?この「愛を伝えたいだとか」のYouTubeの解説文。

このようなことでした。引用いたします!

 

>>>>>>>>>>>>>>>>

「狭い部屋とそこにあるモノで楽曲を表現する」というフリーで無責任な指示のもとワンカメ、ワンカット、ノー編集のスタイルで撮影した映像が完成!!

>>>>>>>>>>>>>>>>

 

そして、

skream.jp

ここにあった、この「愛を伝えたいだとか」の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオの記事がこうでしたー。引用いたします。あいみょんさんのコメントは、引用から割愛しました。ミュージシャンご自身の思いは、この【おすすめ音楽ビデオ!】ではそれほど重要ではないので。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>

兵庫県西宮出身のシンガー・ソングライター あいみょんが、5月3日(水・祝)にリリースするメジャー2ndシングル表題曲「愛を伝えたいだとか」のミュージック・ビデオを公開した。
 
同ビデオは、"狭い部屋とそこにあるモノで楽曲を表現する"というフリーで無責任な指示のもとワンカメ、ワンカット、編集なしのスタイルで撮影を敢行。OKが出るまで何度も頭から最後まで録り直したという過酷な撮影は、徐々にリアルな本人像(!?)に近づいていき、数々のサプライズとグルーヴが際立つ映像に仕上がっている。

また、同ミュージック・ビデオ公開に寄せて、あいみょんと監督を務めた林 響太郎より以下のコメントが到着している。

"めんどくさい"とか"反骨心"とか
歌詞から連想できる捻れた心の世界を映像で表現できたらと思い、
光と美術で世界感を現しました。
その中で、あいみょんさんが自由に暴れることでさらにイメージを作りこめたと思っています。
今回の現場は、あいみょんの自由な動きへのポテンシャルに賭けていましたが、
予想以上に素晴らしい動きをしてくれて、とてもよかったです。
―― 林 響太郎

>>>>>>>>>>>>>>>>

 

…だそうです。

 

なんか、あんまりそういう気がしないなあ。

サプライズとかグルーヴがどのあたりにあるのか理解できなくて、映像大好きkkは少し残念&もしかしたら、映像大好きkkの問題かもしれません。

 

なんかね、

こういう、裏話…ワンカットとか演出の元の考え方とか、言わずに公開したらいいのになあ、と、思ってしまいました。

 

 

だって、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオって、音楽を輝かせる、アーティストを輝かせるためのものでしょう?

 

だからこその、 See Your Music!なので、だから、せめて「外に出ること」の意味がわかる「演出」が欲しかったなあ、と、思うのでありました!

 

映像大好きkk、だけがそう思うのかな。

 

というわけで。 

 

続いて、

告知!

 

わたくし…

このあらたなインターネット放送・メディアに、参加しております。

www.youtube.com

まもなく、ホームページも公開!

現在、YouTubeアカウントにて、先行で映像を配信中です。

毎日YouTube Liveにて生放送も。

そして、

「バースデイ・イヴ・ミュージック」と称して、24時間休みなく、日本の音楽界の礎を築いたアーティストやシンガーの楽曲を、その曲を愛するミュージシャンやタレントがカバーしている放送も実施中。

 

一度ぜひごらんください!

 

 

なお、

映像大好きkkは、こういうブログを書くことが専門というわけではなく、

いろんな映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>