読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽ビデオのおすすめ! MVと、映像の紹介所。キャンプサイトがお届け。  

かっこいい音楽ビデオ! 映像のプロが、音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオ等々から、全ての映像を「おすすめ」。ブックマークしてね。

第170回【おすすめ音楽ビデオ!】今日は、from JAPAN!しかも、一本釣り!(笑)。かなりど真ん中! コブクロの音楽ビデオ・MVが、かなり良かったので!

今日は、from JAPAN!しかも、かなりど真ん中!で、一本釣り!笑

コブクロの新作・音楽ビデオ/MVが良かったので!

 

…というのは、コブクロくらい大物になってくると、(かつての名作「蕾」のような)攻めの音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオをやらなくなるか、もしくは、映像的には「ど真ん中な表現すぎて」、「映像としては」面白くない場合がおおい、とおもう。で、その理屈から言ったら、今回のコブクロの新作音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオは、かなり、かなり、よかった!と、思っております!

 

なお、ご参考までに、その「名作」映像。

誰もが一度は目にしたあの音楽ビデオ、コブクロで「蕾」!どうぞ!

(ま、みんな見てるね、あの影絵のところとか)

 

丹下紘希監督の名作です。

丹下紘希 - Wikipedia

 

www.youtube.com

 

では、コブクロの写真も! (いまさら、いらないかな)

f:id:ksmvintro:20170513110024j:plain

そして、

コブクロのことを、こんなひと、って紹介するのもなんですが…一応、こんな人たち。

コブクロ - Wikipedia

研音さんと業務提携してるんですね。初めて知った…まあ、それはそれですが(笑)。CM起用もむべなるかな。まあ、それはそれですが…(笑)。

 

では、

そのコブクロの新作、「心」の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ、ご覧ください!

www.youtube.com

うん!

いきなり、冒頭から、ドキっとしませんか?

色合いもいいのですが、え?どうなってんの?って感じる映像です。あたまっからこれで、完全につかまれますね!

まあいまはやりの「プロジェクション(マッピングではないところが、素敵!)」なんですが、何しろセンスがいい!

 

ダンサーでしたね。しゃがんでいるところから、立ち上がる…すごくいいですね。やや引いてきて、カメラが動き始めます。

 

…と、

このダンサーとカメラの動きが、すこーし残念かな。空間の面白さが、カメラが動くことで、その「広さ」がみえてきてしまうし、背景の波が「映像だってこと」も、この段階で「わかってしまう」ことが。

 

ダンサーの動きとかが、もっと抑制されていてもよかったような気が。これは、趣味の問題ですが。

 

はじめに、座ってて立ち上がるところ、その仕草が、背景の波の映像と床の関係性を「面白く見せてた」と思うし、その「リアリティ」を倍増させてた、と、分析できる、という見方はあると思います。

 

あと、そもそもで、ダンサーを使うことが、???っぽいな(これは、映像大好きkkの趣味的なハナシになるね)。

 

1:48からの、リップシンク!ここからが、ものすごく!いいね!

 

そして、

2:20のアングルは、映像大好きkkは、とても大好きです!

 

あ、そっか!

 

ワンカットなんですね!

 

いいなー。ワンカット。

 

ワンカットだ!ってことさらに「押して」こない感じも。

 

 

ともかく!

全体に、「映像主体」な表現であることが、なにしろすばらしいです!

 

 

この音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオは、チームラボ…

チームラボ - Wikipedia

…が、空間演出をやったそうです。波の映像の寄り、が、意外にアートになっていて、そこは見所かもしれませんね!

 

 

でも、ひさびさ、日本の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオで「ドキっ」としました。

 

やはり、See Your Music!するべきですね!

 

 

続いて、

告知!

 

わたくし…

このあらたなインターネット放送・メディアに、参加しております。

www.youtube.com

まもなく、ホームページも公開!

現在、YouTubeアカウントにて、先行で映像を配信中です。

毎日YouTube Liveにて生放送も。

そして、

「バースデイ・イヴ・ミュージック」と称して、24時間休みなく、日本の音楽界の礎を築いたアーティストやシンガーの楽曲を、その曲を愛するミュージシャンやタレントがカバーしている放送も実施中。

 

一度ぜひごらんください!

 

 

なお、

映像大好きkkは、こういうブログを書くことが専門というわけではなく、

いろんな映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>