MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第175回【おすすめ音楽ビデオ!】今日も、映像大好きkkの「YouTubeアカウント/ホーム」に現れた、奇跡の出会い!の音楽ビデオ紹介。昨日の The Cure に続き、Joy Division!

今日も、映像大好きkkの「YouTubeアカウント/ホーム」に現れた、奇跡の出会い!な、映像から、の音楽ビデオ紹介。昨日もイギリスものの The Cure でしたが、それに続き、Joy Division!を取り上げます!!!

f:id:ksmvintro:20170518160632j:plain

1976年、イギリスにて登場した、バンド!

ジョイ・ディヴィジョン - Wikipedia

ボーカルのイアン・カーティスは、これからバンドの発展!成功への旅立ち!という瞬間に、自殺してしまいました…。

 

そういう「ちょっとした問題…」を抱えたような人間に、オーディエンスはカリスマ性を見出し、感情移入をし、そうされた本人が、その期待に応えつつ、プレッシャーも感じつつ…

でも、そういう人しか、伝説を残せないのかな。

その危うさに「魅力」は、たしかにあります。

 

一方で、「続ける」強さ!というのも、確かにありまして。それの代表が、昨日ご紹介した、The Cure とか、または、The Rolling Stones とか、ポール・マッカートニーとか、みたいなことになるのかな…

 

ま、それはさておき。

 

ご覧いただきましょう!

Joy Division の「Love Will Tear Us Apart」!

www.youtube.com

トーンがいいんだよねー。

昔のフィルム…現像しまして、そのままです!みたいな。

音楽との「シンクロ」も、あいまいで。

昨日の The Cureとは、本当に数年しか違わないのですが、撮影技術も、その時期に進化していたのですね。

0:39あたり。ギターの下げている位置、高!!!

そして、後年の評価からは想像が難しい、静かな演奏風景。

これはこれでかっこいい。今の日本でいうと、ゲスの極み乙女。が、けっこう近い、きがするのです。

0:49くらいのトーンも、これ、なかなかいまやらない、感じだね。

なんか、かっこいい。

 

 

そして、同じく Joy DIvisionの「Atmosphere」!

www.youtube.com

これは、一気に、僕らのなじみのあるかたちの「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」になりました!

ディレクターは、Anton Corbijn(アントン・コービン)。

アントン・コービン - Wikipedia

f:id:ksmvintro:20170518162923j:plain

写真家でもある、アントン・コービン

彼が監督した音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオで、映像大好きkkがけっこう好きなのは…

U2の「ヴァーティゴ」なんですが、いわゆる、「爆心地パターンの方」ではない「演奏シーン」のみのものも、アントン・コービンだった気がしますが、ただいま、調査中。

 

さて、この「Atomosphere」、いまの技術で撮影してたら、ものすごく「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ!」な、ものになってそう。

当時のテクノロジーだから、この「アナクロ」感が強いわけで。

映像の発想は、いまの音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオに、匹敵しています!!!

3:54あたり、いかにも、アントン・コービンらしいかなー!

 

 

で、ボーカルのイアン・カーティス亡き後、バンドは、ニュー・オーダーに、発展!

 

みんな知ってるアンセム「Blue Monday」そして、これ!

New Order で「Perfect Kiss」!

www.youtube.com

たまに、この音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ、このブログで紹介してますが、演奏シーンで出来てる音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオとしての、大傑作と思っています。

 

再び、ぜひとも、ご覧ください!!!

 

 

…てな具合の、レトロスペクティブな、See Your Music!でした!!!

 

 

続いて、

告知!

 

わたくし…

あらたなインターネット放送・メディアに、参加しております。

その名も、「1000人TV」!!!

まもなく、ホームページも公開!

様々な企画がてんこ盛りのHPになる予定。

 

www.youtube.com

 

1000人TVは、現在、上記オフィシャルYouTubeアカウントにて、先行で映像を配信中です。

毎日YouTube Liveにて生放送も。

そして、

「バースデイ・イヴ・ミュージック」と称して、24時間休みなく、日本の音楽界の礎を築いたアーティストやシンガーの楽曲を、その曲を愛するミュージシャンやタレントがカバーしている放送も実施中。

 

一度ぜひごらんください!

 

 

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>