MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第181回【おすすめ音楽ビデオ!】昨日の日本時間早朝、アリアナ・グランデのイギリス・マンチェスターのライブで爆弾自爆テロ事件が発生…ライブという現代の「祭事」を犯すのは、ほんとに許せないわけで。今日はそのアリアナ・グランデから1曲。

昨日の日本時間早朝、アリアナ・グランデのイギリス・マンチェスターのライブで自爆テロ事件が発生…ライブという現代の「ほんとうにハッピーな祭事」を犯すのは、ほんとに許せないわけで。今日はそのアリアナ・グランデの音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを…。

f:id:ksmvintro:20170524025940j:plain

 

…お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りしたい、し、

また、先日映像大好きkkもまさにイギリスへ行った(ちょうどビッグ・ベンでの事件の直後でもありました)し、

ヨーロッパが(というか、日本近海もある意味緊迫しているわけですが)、現代の世界の矛盾状況を表出させている現場、であることの「残念な意味での」証左になってしまっていて、

なんともやりきれない気分ではあります。

 

さて、アリアナ・グランデさんで、「Focus」、みてください。

www.youtube.com

 

…これ、いいビデオですね。

 

いまの音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオに求められるあらゆる「情報」や「表現方法」なんかが、網羅されてしまっています。

 

カメラの動きが(編集の結果)やや「雑」…いわゆる直線のドリーショット(レールによる移動撮影)…が、止まったところから動き始めたり、中途半端な「カットの長さ」で使われていたり…ですが、基本、ポップ&キュートです。

 

1:20くらいの「いわゆる『箱芸』」も、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオらしくて、好き。

でも、あー、ここで前後の移動ショットがちょっと「あれ」ですね…。

 

色合いも、ちょっと珍しい、パープルな。

 

われわれ日本人と、色の「認知」の感じが少し違うのかもしれませんね。

 

韓国系の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオは、われわれ日本人が感じる「色認知」に近い気がする。

 

 

なお、上述の「箱芸」…の、映像大好きkkが思う、最高傑作の一本が、これだと。

Bjork(ビヨーク)

f:id:ksmvintro:20170524030028j:plain

…の「Violently Happy」。ジャン・バプティスト・モンディーノの「怪作」というか「名作」です。

www.youtube.com

ぬいぐるみを切り裂く、みたいな表現、って、この「Violently Happy」が最初だったような気がするなあ。

 

と、今日は、やや抑えめトーンで語る、See Your Music!でございました。

 

 

 

世界情勢とのからみも含め、

音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオなど、音楽のニュースを紹介していく「テレビ番組」とか、なくなってしまいました。かつて、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「この音楽ビデオを見たらいいのか」とか「今日、〜さんがこういう発言をしました。では、そのミュージック・ビデオを見てみましょう」だったり、なにか「映像を見る際の」一つの基準になってたなあ、と、思っています。

f:id:ksmvintro:20170521133354j:plain

 

まあ、そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

声は小林克也さんをイメージしてますが…。

f:id:ksmvintro:20170521133525j:plain

 

ぜひぜひ、そんな気分でお読みくださいね。

 

 

続いて、

 

告知!

 

わたくし…

あらたなインターネット放送・メディアに、参加しております。

その名も、「1000人TV」!!!

まもなく、ホームページも公開!

様々な企画がてんこ盛りのHPになる予定。 

www.youtube.com

 

1000人TVは、現在、上記オフィシャルYouTubeアカウントにて、先行で映像を配信中です。

毎日YouTube Liveにて生番組も放送中。

生放送の一部を「アーカイブ」にて公開もしています。たとえば…

www.youtube.com

360度映像での、アーカイブです。

 

他にも、

www.youtube.com

www.youtube.com

…などの「1000人TVオリジナル映像」が、都内 街頭ビジョンでの「放送」とシンクロして、ここでも公開中!

 

そして、

「バースデイ・イヴ・ミュージック」と称して、24時間休みなく、日本の音楽界の礎を築いたアーティストやシンガーの楽曲を、その曲を愛するミュージシャンやタレントがカバーしている放送も実施中。

 

一度ぜひごらんください!

 

 

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>