MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第190回【おすすめ音楽ビデオ!】毎日22:30公開!今日のセレクションは、大物久々登場!Foo Fightersです!今まで音楽ビデオで撮られたことがないと思われる衝撃の映像が含まれていた!で、同じような撮影場所設定の音楽ビデオを思い出してみました…からの過去記事への追加情報!

Foo Fighters の最新音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオが、ドロップ!サプライズ的に出てきたのか?…どうもそうらしいです。

今日のトップ・オブ・ザ・トップ・音楽ビデオ!

Foo Fighters で「RUN」!  Here we go!

www.youtube.com

なんじゃいこれは!

なにしろ、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオの歴史の中で、登場してこなかった「映像」が登場している!(当社比)その話は、数行後に!

冒頭のシーン、看護婦さんをこのように「ある種『フェティッシュ』」に描くのは、けっこう好き。っていうか、振り返ったらDave Grohlだったりして!と、思ったのは、僕だけではないはず(笑)。

 

そして、先ほど書いた、「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ史上初めて(当社比)と思われる「映像」!これが、この音楽ビデオの白眉!

3:39からが、その衝撃!

しつこいが、この絵を、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオで見たのは初めてだ!

(とにかく見てみて)

これを映像に収めた音楽ビデオがあったら、教えてください!(笑)

 

そして、

5:37あたりも、かなりありえない!

Politically correct…

…以下、wikipedia 引用。

ポリティカル・コレクトネス: political correctness、略称:PC、ポリコレ)とは、日本語で政治的に正しい言葉遣いとも呼ばれる、政治的・社会的に公正・公平・中立的で、なおかつ差別偏見が含まれていない言葉や用語のことで、職業性別文化人種民族宗教障害者年齢婚姻状況などに基づく差別・偏見を防ぐ目的の表現を指す。

…引用ここまで

…という文脈から見たら、相当ありえない映像のオンパレードだ!

 

この「RUN」の音楽ビデオ、その監督は、Dave Grohl本人。

f:id:ksmvintro:20170602212951j:plain

なんでいったい、こんな素敵に醜悪な音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを作ったのか!

誰も止めなかったのか!(笑)

そして、わたくし…

こういう「誰も止めなかった」映像を見てみたかったのでした!

 

というわけで、病院がテーマの音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオは、たとえばこんなのがあったなあ…。

Eminemで「The Real Slim Shady」!ご覧ください!

www.youtube.com

これも、まあまあ、過激!

病院って、映像が過激に描かれるための「最適な舞台」なのかもね。

これを「病院芸」と、命名しましょう!

 

 

で、

以前紹介した音楽ビデオに関する、続報! 

ksmvintro.hatenablog.com

この日の記事で、

Huey Lewis And The Newsの「Hip To Be Square」の音楽ビデオを「必見の名作」として紹介しました。

www.youtube.com

このビデオの「カメラ」の特殊性を説きましたが、このカメラが「胃カメラ」出会ったことが判明!

 

胃カメラ」で音楽ビデオを撮ったらどうなるだろう?と思った…

f:id:ksmvintro:20170602214234j:plain

ゴドレイ&クレーム - Wikipedia

ゴドレイ&クレームが、ほんとに「胃カメラ」で撮ってしまった、という、音楽ビデオだったのでした(情報提供:末広P powered by 有限会社ハッチ)

どうりで、変わった映像のはずだ。

 

口の中から出てくるカットなど、ワイドレンズ感も「さもありなん」、という感じで、さすがのゴドレイ&クレームさんでした!

 

さあ、サンレコさんBRUTUSさん、そろそろ、面白くなってきたでしょう?(笑)

 

 

という、今日の See Your Music!でした!

 

 

続いて、

告知!

 

わたくし…

あらたなインターネット放送・メディアに、参加しております。

その名も、「1000人TV」!!!

まもなく、ホームページも公開!

様々な企画がてんこ盛りのHPになる予定。 

www.youtube.com

 

1000人TVは、現在、上記オフィシャルYouTubeアカウントにて、先行で映像を配信中です。

毎日YouTube Liveにて生番組も放送中。

生放送の一部を「アーカイブ」にて公開もしています。たとえば…

www.youtube.com

360度映像での、アーカイブです。

 

他にも、

www.youtube.com

www.youtube.com

…などの「1000人TVオリジナル映像」が、都内 街頭ビジョンでの「放送」とシンクロして、ここでも公開中!

 

そして、

「バースデイ・イヴ・ミュージック」と称して、24時間休みなく、日本の音楽界の礎を築いたアーティストやシンガーの楽曲を、その曲を愛するミュージシャンやタレントがカバーしている放送も実施中。

 

一度ぜひごらんください!

 

 

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>