音楽ビデオのおすすめ! MVと、映像の紹介所。キャンプサイトがお届け。  

かっこいい音楽ビデオ! 映像のプロが、音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオ等々から、全ての映像を「おすすめ」。ブックマークしてね。

第201回【おすすめ音楽ビデオ!】今日のおすすめは、音楽ビデオの「芸・技」シリーズ! Royal BloodのMVからの「回転芸」!さて、この「回転芸」とは?毎日22:30更新中!

今日のおすすめは、音楽ビデオの「芸・技」シリーズ!で、Royal Blood の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオに見る「回転芸」!

 

ちなみに、Royal Bloodは、以前もこのブログで取り上げました。

ksmvintro.hatenablog.com

 

こんな人たちです。

ロイヤル・ブラッド - Wikipedia

f:id:ksmvintro:20170613131319j:plain

 

さて、そんな彼らの音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオで見ることのできた

★「回転芸」★

…とは?

 

さっそく、ご覧いただきましょう。

Royal Bloodで「I Only Lie When I Love You」!

www.youtube.com

なかなかに、シンプルで、

でも、ミュージシャン自身がカッコよく演奏しているさまが捉えられている、好感度高い!作品です。

もちろん、「ワンカット!」…ではなくて、「合成」といっても、非常にシンプルな技法で「テイクを重ねて」行っているわけですが。

カメラがメンバーの上や横や、いろんなところを通り抜けている感じ…

箇所箇所で、ぐるっと「回転」している感じ、すらしてくる、いい感じの編集です。

 

 

そして、

この「ムード」にとても近く、かつ、本気で「回転」したのが、この音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオの超名作!

 

U2で「Even Better Than The Real Thing」!

Here we go!

www.youtube.com

出だしの「腕から手から腕から手から腕…」のカットが、のちの「カメラワーク」を予感させるわけですが…。

 

やっぱ今見ても、この音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオはすごい!

監督はゴドレー&クレームのゴドレーさんのほうらしい。

実際にカメラがこのように動ける「装置」を作って、そこにメンバーを呼んで撮る、ということだった気が。ぐるっと回れる「スロットカーのコース」みたいなものにカメラを取りつけて滑らせる、という感じ。カメラのレンズのミリ数や、アングルや、体との位置関係や、編集で、その「カメラのコース」が見えづらくなっている、のだろうと思います。

 

 

で、さらに!

このU2からインスパイアされた、日本の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオの必見の名作。

 

Luna Sea で「Rosier」! 

www.youtube.com

この時点で、U2の撮影の仕組みはわかっていたはずなのですが、やはりそこまでの「仕掛け」を、日本で作るのは難しく…

(実際、U2を目指した!と、このMVの監督かカメラマンが言っていたのを、直接聞いた気が…)

 

でも、

こうなると、逆にさきほどの Royal Blood の感じを、合成もなく、カメラワークだけで作り出している、という、

 

今となっては「やるな!」という1本に仕上がっています!

 

 

時代を超えて引き継がれる、★「回転芸」★!

 

こういうことが、綿々とつながっていく、それが、音楽の映像の世界の素晴らしさかと、思っているわけで、

 

こういう「リンク」を絶やさず伝えたい!と、このブログは思ってもいるわけでございました!

 

 

…という、See Your Music!今回はいかがだったでしょうか?

 

 

 

…ね、どうでしょう、サンレコさん…

f:id:ksmvintro:20170603164528j:plain

BRUTUSさん…

f:id:ksmvintro:20170603164810j:plain

ベストヒットUSAさん…

f:id:ksmvintro:20170603164620j:plain

こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

…こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

f:id:ksmvintro:20170521133354j:plain

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。声は小林克也さんをイメージしてますが…。

f:id:ksmvintro:20170521133525j:plain

 

 

続いて、

告知!

 

わたくし…

あらたなインターネット放送・メディアに、参加しております。

その名も、「1000人TV」!!!

まもなく、ホームページも公開!

様々な企画がてんこ盛りのHPになる予定。 

www.youtube.com

 

1000人TVは、現在、上記オフィシャルYouTubeアカウントにて、先行で映像を配信中です。

毎日YouTube Liveにて生番組も放送中。

生放送の一部を「アーカイブ」にて公開もしています。たとえば…

www.youtube.com

360度映像での、アーカイブです。ChromeYouTubeアプリなど、360度映像再生可能な環境では、スタジオの様子がぐるり見渡せます。

 

他にも、

www.youtube.com

www.youtube.com

…などの「1000人TVオリジナル映像」が、都内 街頭ビジョンでの「放送」とシンクロして、ここでも公開中!

 

そして、

「バースデイ・イヴ・ミュージック」と称して、24時間休みなく、日本の音楽界の礎を築いたアーティストやシンガーの楽曲を、その曲を愛するミュージシャンやタレントがカバーしている放送も実施中。

 

一度ぜひごらんください!

 

 

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>

 

そして、本気の「ボーナス・トラック」です!

 

www.youtube.com