音楽ビデオのおすすめ! MVと、映像の紹介所。キャンプサイトがお届け。  

かっこいい音楽ビデオ! 映像のプロが、音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオ等々から、全ての映像を「おすすめ」。ブックマークしてね。

第202回【おすすめ音楽ビデオ!】ブログ開始して、記事総数<200回>記念で始まった特集「音楽ビデオの作り方」、今日は「その2」を、したためさせていただきます。どのように考えて、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを作ってきたか…その方法論を、自ら分析です。毎日22:30更新中!

ブログ開始して、記事総数<200回>記念!

…で、始まった特集、「音楽ビデオの作り方」、今日は「その2」を、したためさせていただきます。

どのように考えて、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを作ってきたか…その方法論を、自ら分析です。

f:id:ksmvintro:20170614111309j:plain

(写真は、本文とは関係なく、映像大好きkkが敬愛するディーヴァ、Shakiraさんです)

 

 

<「その1」>は、先日のブログをご覧下った方はご存知かと思いますが…

ksmvintro.hatenablog.com

★手順 その1★…曲をよく聴く(笑)、そして、分析。

 

…ということでした。

 

 

では、それに続く

★手順 その2★

…は、

 

具体的な企画に落とし組むやり方とか、

撮影のアイデアとか、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…そういうことでは、まったく、なく。

 

映像大好きkkが、クセのように行うことは…

 

 

 

 

 

 

 

(★手順 その1★を通じて)「思いついたアイデア」が、

過去に、もしくは自分が知っているものの中に、あったか/なかったか?

…を、考える、ということです。

 

 

パクリ

(というと言葉が悪いですが、まあわかりやすく…映像大好きkkは、決して『パクリ』を否定しませんが)

を、自ら防止するという意味も、ややあります。

 

 

この記事を読んでいただくと、そのあたりに関する、「微妙なライン」や「事実関係」が、ご理解頂けるかと…

ksmvintro.hatenablog.com

 

自分の好きなもの、知っているものを、できる限り思い出したり、調べたりして。

そこに「映像作りの根本的なアイデアに関わること」がある場合は、まあ潔くそのアイデアを諦める、という。

 

その行為の中には、

「あまりにも普通に、いままで行われてきたこと」

も、含まれたりします。

 

たとえば…

「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオでは、アーティストは『歌ってなければいけない』のか?」

とか、

「ダンスビデオは、『全身が映ってないといけない』のか?」

そもそも

「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオは、『なにか映ってないといけない』のか?」

とか。

 

 

この「映ってる/映ってない」問題に関しては、この日の記事をぜひご参照を!

ksmvintro.hatenablog.com

 

いろんな可能性を排除して、

 

撮るか撮らないか、映るか映らないか、くらいのところまで想像してみて、

 

それでも、★手順 その1★で考えたアイデアが、「どこにもなかったなー(僕の知る限り)」となったら、

 

いよいよ、

 

「どう撮ろうか、何で撮ろうか」みたいなハナシに、進みます。

 

で、ほとんど撮らなかった例が、これ。以前にもご紹介しましたが。

GREAT 3で、「Quincy」!

www.youtube.com

GREAT3 - Wikipedia

f:id:ksmvintro:20170614152611j:plain

(いまは、こんなかんじです)

 

この「ほとんど撮らない」件は、こちらの「イケてる大人計画」のブログに、以前認めさせていただきました。ぜひご参考に!

www.waja-next.com

この「QUINCY」は、

まず、「写真」でやろう(動画では『やらない』)、そして、写真も(できるだけ)「撮らない」と。

撮らないとしたら、どうするのか?

こうしました。

 

大半の写真は、ちまたで売っている「素材写真CD-ROM」からの写真で。なんとなく、「音」に合うようなものを「選んで」、まるで、音楽でいうと、好きなレコードから好きなビートを「サンプリング」して曲を作るかのように、やってみました。

 

…と、そんなふうに、「映像もサンプリング」という気分…それが、いままでになかった「コンセプト」ではないかと。

 

そう思って作った、一品です。

 

なので、

そんなふうに「コンセプト」が優先の場合は、基本、「映像のクオリティが高くなくていい、いやむしろ、映像的なクオリティが際立ってない方が、コンセプトが際立つのだ」と、信じて、作っておりました。

 

以上、

「音楽ビデオの作り方」★手順 その2★、でした!

 

 

これ、実践してみたら面白いかも、です。

じゃっかん、「修行」めいた部分もありますが…(笑)。

 

 

という、今日のSee Your Music!でした。いかがでしたか?

 

 

 

 

ね、どうでしょう、サンレコさん…

f:id:ksmvintro:20170603164528j:plain

BRUTUSさん…

f:id:ksmvintro:20170603164810j:plain

ベストヒットUSAさん…

f:id:ksmvintro:20170603164620j:plain

こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

…こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

f:id:ksmvintro:20170521133354j:plain

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。声は小林克也さんをイメージしてますが…。

f:id:ksmvintro:20170521133525j:plain

 

 

続いて、

告知!

 

わたくし…

あらたなインターネット放送・メディアに、参加しております。

その名も、「1000人TV」!!!

まもなく、ホームページも公開!

様々な企画がてんこ盛りのHPになる予定。 

www.youtube.com

 

1000人TVは、現在、上記オフィシャルYouTubeアカウントにて、先行で映像を配信中です。

毎日YouTube Liveにて生番組も放送中。

生放送の一部を「アーカイブ」にて公開もしています。たとえば…

www.youtube.com

360度映像での、アーカイブです。ChromeYouTubeアプリなど、360度映像再生可能な環境では、スタジオの様子がぐるり見渡せます。

 

他にも、

www.youtube.com

www.youtube.com

…などの「1000人TVオリジナル映像」が、都内 街頭ビジョンでの「放送」とシンクロして、ここでも公開中!

 

そして、

「バースデイ・イヴ・ミュージック」と称して、24時間休みなく、日本の音楽界の礎を築いたアーティストやシンガーの楽曲を、その曲を愛するミュージシャンやタレントがカバーしている放送も実施中。

 

一度ぜひごらんください!

 

 

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>

 

そして、本気の「ボーナス・トラック」は、こちら!

 

www.youtube.com