音楽ビデオのおすすめ! MVと、映像の紹介所。キャンプサイトがお届け。  

かっこいい音楽ビデオ! 映像のプロが、音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオ等々から、全ての映像を「おすすめ」。ブックマークしてね。

第243回【おすすめ音楽ビデオ!】音楽業界は空前の「満島ひかりブーム」なのか?満島ひかりが、またもやMVに登場している件をご紹介。今度はCHARAとのコラボになってます!…ついてに!MONDO GROSSO × 満島ひかりの「ラビリンス」のMVの動画再生回数がどう推移したかの記録も見返してみる、毎日22:30更新中のブログです。

今日のテーマ!

音楽業界は空前の「満島ひかりブーム」なのか?f:id:ksmvintro:20170725161733p:plain

満島ひかりが、またもやMVに登場している件をご紹介。

今度はCHARAとのコラボになってます!

…ということをお伝えする、毎日22:30更新中のブログです。

 

f:id:ksmvintro:20170726000244j:plain

 

満島ひかりさんの表現力と「存在の発信力」に、音楽業界が相当注目している!

 

今回「そのパワー」を「借りに行ったのが」、CHARAさん。

 

CHARAさんといえば、みなさんご存知こんな人。

CHARA - Wikipedia

f:id:ksmvintro:20170725161402j:plain

 

そのCHARAと、くるり岸田繁のコラボ曲に対して、なんと満島ひかりがジョイン!ということです。

さあ、では…

そのCHARAの新曲、「Tiny Dancer」、ご覧ください。 

www.youtube.com

シンプルな作りで、満島ひかりの「かわいさ」がめちゃくちゃでてる!

CMのワンシーンみたいな、「スライス・オブ・ライフ」的な映像で出来ている音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオですね。

 

 

でもね…

 

 

意外性としては、先に作られた…

MONDO GROSSOの「ラビリンス」が圧倒的!ですね。

 

満島ひかりは、たしかにこういうパフォーマンスができることはみんなが知っている、だけど、本当にやらせるとは!という衝撃が走ったMVです。

 

日本のアーティストのYouTube動画としては、「大ヒット!」中。

2017/6/5公開で、今日7/25時点、約4,400,000回再生されています!

 

 

さあ、もう一度見返してみましょう。

www.youtube.com

やっぱ、いいなあ。トップカットの素晴らしさから、ワンカット(に見える)その作りかたも、今時の世代に「刺さる」方法論だ!と思います。

 

このMONDO GROSSOの「ラビリンス」、その公開時にこのブログでもご紹介しましたね!

ksmvintro.hatenablog.com

そのときにも、このMVの衝撃とセンスに脱帽、だったわけですが…。

 

その記事の翌日の、私の記事で見返してみると…

ksmvintro.hatenablog.com

(音楽ビデオベストテン!の日のブログ。今このベストテン企画だけは「イケてる大人計画」に引っ越しましたが)

www.waja-next.com

 

 

音楽ビデオベストテンに、惜しくも入れなかったMONDO GROSSO × 満島ひかりの「ラビリンス」でしたが、

上記のベストテンのブログの後半をみて、今日の段階の再生数と比べると、このMVの動画再生回数がどう推移したかもわかります。

 

それによると…

6/8の時点では、 約920,000回の再生回数だったので、約1ヶ月で3,500,000回再生された!ということになりますね。

 

 

というわけで、先行者にメリットが、絶対的にあるのが、ネットの世界。

この「ラビリンス」、CHARAの「Tiny Dancer」効果で、再生回数がまた伸びそう。

 

 

さて…

「ラビリンス」のMV、どうやって撮影されたのだろう、と思う向きが多いはずで…

 

その「メイキングの映像」も、リリースされていました。

www.youtube.com

なかなか興味深い映像です。

ライブですね、ほとんど。

 

そういう意味で、表現者としての満島ひかりの「キャパのデカさ」を痛感させられます。

それが「ラビリンス」で、余すところなく表現されている、それがこのMVの魅力ですね。

 

また、いいタイミングで(CHARAにぶつけるかのように…これも、先行者メリットの一部かも、です)公開されたもんですね!

 

 

今や女優で大成しているひとが、こんな風に短期間で「別メディア」に堂々と主役で出てくる、という面白さに、久々に「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオって、いいねえ」と思った…

 

今日の See Your Music!でした。

 

 

 

ね、どうでしょう、

BRUTUSさん…

f:id:ksmvintro:20170722220132j:plain

BRUTUS最新刊)

 

サンレコさん…

f:id:ksmvintro:20170722220146j:plain

サンレコ最新刊)

 

 

ベストヒットUSAさん…

f:id:ksmvintro:20170603164620j:plain

こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

…こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

f:id:ksmvintro:20170521133354j:plain

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。声は小林克也さんをイメージしてますが…。

f:id:ksmvintro:20170521133525j:plain

 

 

続いて、

告知!

 

わたくし…

あらたなインターネット放送・メディアに、参加しております。

その名も、「1000人TV」!!!

 

www.1000tv.jp

www.youtube.com

 

1000人TVは、現在、上記オフィシャルYouTubeアカウントにて、先行で映像を配信中です。

毎日YouTube Liveにて生番組も放送中。

生放送の一部を「アーカイブ」にて公開もしています。たとえば…

360度映像での、アーカイブです。ChromeYouTubeアプリなど、360度映像再生可能な環境では、スタジオの様子がぐるり見渡せます。

 

www.youtube.com

 

他にも、

www.youtube.com

www.youtube.com

 

…などの「1000人TVオリジナル映像」が、都内各地の街頭ビジョンでの「放送」とシンクロするものも含め、この1000人TVでも公開中!

 

そして、

「バースデイ・イヴ・ミュージック」と称して、24時間休みなく、日本の音楽界の礎を築いたアーティストやシンガーの楽曲を、その曲を愛するミュージシャンやタレントがカバーしている放送も実施中。

www.youtube.com

 

 

一度ぜひごらんください!

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>

 

そして、本気の「ボーナス・トラック」は、こちら!

 

www.youtube.com