音楽ビデオのおすすめ! MVと、映像の紹介所。キャンプサイトがお届け。  

かっこいい音楽ビデオ! 映像のプロが、音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオ等々から、全ての映像を「おすすめ」。ブックマークしてね。

第247回【おすすめ音楽ビデオ!】リリック・ビデオとオフィシャルMV、オーディオ・ビデオ(って書いたら「いったいどっちやねん」てなって、何のことやらわかりませんが)とオフィシャルMV、いったいどちらが魅力的な映像なのでしょう?映像を作ることの意味を問われているような、そんな気がした、毎日22:30更新のブログです。

リリック・ビデオとオフィシャルMV、

オーディオ・ビデオ(って書いたら何のことやらわかりませんが)とオフィシャルMV、

いったいどちらが魅力的な映像なのでしょう?

 

映像を作ることの意味の本質を問われているような、そんな気がした、

今日のブログです。

 

f:id:ksmvintro:20170729032916p:plain

 

最近、リリック・ビデオのみならず、「オーディオ」と銘打って実は「歌っているシーン」でやりきっている音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ界での…

 

「オーディオって言い切って、歌うシーンがメインな映像・詐欺!」(笑)

 

…みたいなものまで登場して、まさに群雄割拠、魑魅魍魎!な世界観になってきた、YouTubeでの「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」のあり方作り方、なのですが…。

 

その一番極端な…

「オーディオって言い切って、歌うシーンがメインな映像・詐欺!」(再笑)

…な、MVがこちら。

 

「イケてる大人計画」ブログのほうで毎週お伝えしている

「おすすめ音楽ビデオベストテン!」

では、おととい、第一位に輝いた!この曲です。

www.waja-next.com

 

Selena Gomez で「Fetish」!

Here we go!

www.youtube.com

(7/29 3:40段階で、48,929,125回再生)

これが、噂の「(Audio)」表記が出ていつつ、セレーナ・ゴメスの「リップシーン=歌っているシーン」だけで出来ているという、すでに「(Audio)」の枠を超えて、タイトルに偽りあり!(笑)な、MVです。

 

いいすよね。人と曲の魅力が完全に表現されている。

 

この「Fetish」、7/26公開でいわゆる「Official VIdeo」が公開されました。

www.youtube.com

(7/29 3:40時点で、すでに「11,058,259回」再生されています)

 

ちょいストーリ仕立てで、「Fetish」というよりはやや「グロテスク」な方向性で、この曲の魅力を伝えようとしています。

 

曲の「表と裏」のテーマ、が表されている、ということになるのか。

 

冒頭シーンの「撮影のトーン、フィルターの感じ」は、「(Audio)」バージョンと共通してまして、そこは狙いかも、ですね。

 

さてどちらの「Fetish」のMVが魅力的?

 

わたくしには…

皮肉なもので、先に公開された「(Audio)」のほうが「グッと」くるんだよね。

 

シンプルに口元だけで見せ切る…その口元が最も「Fetish」だという…

作った側も「もちろんそのことが狙い」だったのだが、

その映像が、次にきた「MV」を偶然超えちゃった、そんな感じもするわけです。

 

みなさんは、どうお思いになりますか?

 

 

 

続いて、今度は、

リリック・ビデオがかなり良い出来だった時、続いて公開された「Official VIdeo」を見てどう感じるのか?


Rita Ora の「Your Song」です。

まずは、リリック・ビデオから! 

www.youtube.com

これも、歌詞が伝わるという意味で、すごくいいし、

文字のデザインや動きもめちゃセンスいい!

つい見てしまう!

決して複雑なデザインではないんですが…。

 

その同じ曲の「Official VIdeo」が、こちら!

www.youtube.com

悪くはないけど、かなり「平凡」な出来栄えで…。

ザ・MV!じゃないですか?

これだと、Official MV、作らなくても良かった気が…というわけにはいかないのですが。海外でも、こういう、まあミステイク(に思えるのだが)するんだねー。

 

 

 

 

そして次は、我が国の、最近の超話題!大ヒット作! 

 

MONDO GROSSOの「ラビリンス」!

まずは、リリック・ビデオから。

www.youtube.com

途中までは、いい感じだったけど。

結構平凡な出来となってしまいました…が!

その分、Official MVが出た時の衝撃がすごかった!

 

(この流れが「意図したこと」かどうかは不明ですが…結果論かもね。なぜなら、 MONDO GROSSOは、昔から「リリック・ビデオ」的な表現をしていて、そのセンスが抜群だったからなのですが)

 

どんな素敵なMVがあったの?

という向きには、この回のブログをぜひ!

MONDO GROSSOの、そういう感じの過去の名作をまとめてあります。

ksmvintro.hatenablog.com

いいでしょ? 

 

 

というわけで、すでにみなさんもご覧いただているはずの、その衝撃のMVを!

満島ひかり」の凄さが際立った、この映像をどうぞ!

MONDO GROSSO「ラビリンス」!

www.youtube.com

 

見ました?

 

すごいなあ。ワンカット(に見えるように作ってますね)!

 

これは、Official MVの圧倒的勝利

 

このブログでも、このことやあのこと、いろいろ取り上げたので、ぜひとも再読を!

ksmvintro.hatenablog.com

ksmvintro.hatenablog.com

ksmvintro.hatenablog.com

 

というわけで、

 

このあたりのハナシ、動画公開時の「ジャンルづけ」、今後も注目ですね!

 

 

See Your Music!

 

では、良い週末を!

 

 

 

 

ね、どうでしょう、

BRUTUSさん…

f:id:ksmvintro:20170722220132j:plain

BRUTUS最新刊)

 

サンレコさん…

f:id:ksmvintro:20170727194141j:plain

サンレコ最新刊)

 

 

ベストヒットUSAさん…

f:id:ksmvintro:20170603164620j:plain

こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

…こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

f:id:ksmvintro:20170521133354j:plain

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。声は小林克也さんをイメージしてますが…。

f:id:ksmvintro:20170521133525j:plain

 

 

続いて、

告知!

 

わたくし…

あらたなインターネット放送・メディアに、参加しております。

その名も、「1000人TV」!!!

 

www.1000tv.jp

www.youtube.com

 

1000人TVは、現在、上記オフィシャルYouTubeアカウントにて、先行で映像を配信中です。

毎日YouTube Liveにて生番組も放送中。

生放送の一部を「アーカイブ」にて公開もしています。たとえば…

360度映像での、アーカイブです。ChromeYouTubeアプリなど、360度映像再生可能な環境では、スタジオの様子がぐるり見渡せます。

 

www.youtube.com

 

他にも、

www.youtube.com

www.youtube.com

 

…などの「1000人TVオリジナル映像」が、都内各地の街頭ビジョンでの「放送」とシンクロするものも含め、この1000人TVでも公開中!

 

そして、

「バースデイ・イヴ・ミュージック」と称して、24時間休みなく、日本の音楽界の礎を築いたアーティストやシンガーの楽曲を、その曲を愛するミュージシャンやタレントがカバーしている放送も実施中。

www.youtube.com

 

 

一度ぜひごらんください!

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>

 

そして、本気の「ボーナス・トラック」は、こちら!

 

www.youtube.com