MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第283回【おすすめ音楽ビデオ!】がんばっている、和製MVをどうぞ!印象派/黒木渚/Tenpalay/電気グルーヴの4組。どれも「世界観」が出来上がっている映像で、自由で、見ごたえあり、な、毎日22:30更新中のブログです。

今日は…

がんばっている(!)和製MVをどうぞ!

印象派黒木渚/Tenpalay/電気グルーヴ の4組。

どれも「世界観」が出来上がっている映像で、

本質的には「自由」で、とても見ごたえあり!

…な、毎日22:30更新中のブログです。 

 

f:id:ksmvintro:20170903173430p:plain

 

ぜひ、この4本、最初から最後まで見てください

(全部で15分ほどです!)。

 

 

 

まず、印象派の「"檸檬 [le:mon]”」。

www.youtube.com

2017/8/29公開  13,889回再生@2017/9/3 17:02

映像のトーンが、統一感あり。

それがこのMVの世界観を作り上げています。

次に紹介する「黒木渚」の「解放区への旅」のトーンと比べてみましょう。

この印象派のほうは、「暗い部分が明るく白く『浮いて』いて」、「色合い」も「古色」に。

こういうことで、映像が「集中力途切れず見れる」ものになるものですね。

 

 

次に、

黒木渚で「解放区への旅」。

www.youtube.com

2017/9/1公開  17,175回再生@2017/9/3 17:03

夜のシーンが、「世界観あり」。

前述の 印象派 に比べて、「生」なトーンですが、コントラストがしっかりあるので、見ごたえのある雰囲気に仕上がっています。

なんといっても、ドローンによる照明(今、流行り!)がいいですね。

広々とした風景を、「固定ではない」カメラの目線が効果的に表現しています。

 

筆者も、以前このグループのMVを作りました。

www.youtube.com

 

 

次、

Tempalayで「新世代」。

www.youtube.com

2017/8/29公開  18,567回再生@2017/9/3 17:05

次の 電気グルーヴ とともに、かなりの「世界観」を持った映像です。

アナログ感満載(4:3のフレームもふくめ)の、昔めいた「アニメ(切り絵風味)」が、音とのギャップを生んでいて、最後まで見てしまう仕上がりに!

途中の16:9の「デジタル」なトーンのバンド演奏シーンがなくても、良かったかな…(きっと演奏シーンやバンドの姿をみせたほうがいい、って判断がどっかであったんですよね…)

 

 

そして、

電気グルーヴの「UFOholic」!

www.youtube.com

2017/8/8公開  60,491回再生@2017/9/3 17:07

これは、きましたね!

デジタルながら、このフレスコ画なトーン。

 

★もしかしたら、昔の絵画って…

「なにか、メディアに撮影されることが前提」ではないから」

というより、

「絵画はそのものを『見る』ことで成り立つから、デジタルもアナログもない」

 

してみると、

 

★「このMVは、その『絵画が本来的に持っている』、『デジタル』でも『アナログ』でもない雰囲気を持っている」

そんな気がしています。

 

 

きっと、「作家」に全てお任せ!で、

電気グルーヴの二人は「いいじゃん!これ!」で、確認終了!

で、納品!

 

ほぼ、そういうことだった、ことでしょう。

 

 

 

今日の4本、

 

(いろんな意味で)「自由だった」ランキングは、

 

電気グルーヴ

印象派

③Tempalay

黒木渚

 

の順になりますかね。

 

 

でも、

この4本は、

最近の日本のMVの中では、ぶっとんで「自由」に見えました!

 

いいですね!

 

 

…な、今日のSee Your Music!でした。

 

 

 

なお、このブログで紹介したMVや映像は、プレイリストになっています。

下のリンクがそれです。

www.youtube.com

第282回から第51回、全738本が観れます!

(そんなに見れないって…)

 

 

BRUTUSさん…

f:id:ksmvintro:20170902152558j:plain

BRUTUS最新刊)

 

サンレコさん…

f:id:ksmvintro:20170830093230j:plain

 

サンレコ最新刊)

 

 

ベストヒットUSAさん…

f:id:ksmvintro:20170830103346j:plain

こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

…こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

f:id:ksmvintro:20170521133354j:plain

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。声は小林克也さんをイメージしてますが…。

f:id:ksmvintro:20170521133525j:plain

 

 

続いて、

告知!

 

わたくし…

あらたなインターネット放送・メディアに、参加しております。

その名も、「1000人TV」!!!

 

www.1000tv.jp

www.youtube.com

 

1000人TVは、現在、上記オフィシャルYouTubeアカウントにて、先行で映像を配信中です。

毎日YouTube Liveにて生番組も放送中。

生放送の一部を「アーカイブ」にて公開もしています。たとえば…

360度映像での、アーカイブです。ChromeYouTubeアプリなど、360度映像再生可能な環境では、スタジオの様子がぐるり見渡せます。

 

www.youtube.com

他にも、

www.youtube.com

 

www.youtube.com

…などの「1000人TVオリジナル映像」が、都内各地の街頭ビジョンでの「放送」とシンクロするものも含め、この1000人TVでも公開中!

 

そして、

「バースデイ・イヴ・ミュージック」と称して、24時間休みなく、日本の音楽界の礎を築いたアーティストやシンガーの楽曲を、その曲を愛するミュージシャンやタレントがカバーしている放送も実施中。

www.youtube.com

 

 

一度ぜひごらんください!

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>

 

そして、本気の「ボーナス・トラック」は、こちら!

 

www.youtube.com