MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第332回【おすすめ音楽ビデオ!】今日は、とても気になった「リリック・ビデオ」と「オーディオ・ビデオ(この言い方は矛盾していますが…笑)」をご紹介!…な、毎日22:30更新のブログです。

今日は、とても気になった「リリック・ビデオ」と「オーディオ・ビデオ(この言い方は矛盾していますが…笑)」をご紹介!

 

…な、毎日22:30更新のブログです。

 

f:id:ksmvintro:20171020113553p:plain

 

 

「リリック・ビデオ」を取り上げたきっかけは、この日の記事でした。

 

今年の1月のこと…

ksmvintro.hatenablog.com

Ed Sheeran(エド・シーラン)の Official Lyric Video が、最高に良かったのです。

ここから「リリック・ビデオ」に注目!な感じが始まったのでした。

 

 

 

Ed Sheeranといえば、こんな映像も! 

www.youtube.com

アメリカの超人気深夜トークショーで、車に乗りながら、カラオケを歌いまくる有名な企画「Carpool Karaoke」にて。

(Carpoolは、いわば「乗り合い」。高速道路に乗る前とかに、それぞれの人が車で高速の入り口のそばに集まって、誰かの車1台に乗り換えて、ガソリンとかの無駄を省く、みたいなこと)

Karaokeは、カラオケ。英語でも「カラオケ」です)

 

 

それはさておき…

 

今日ご紹介したいのは、これらの「リリック・ビデオ」と「オーディオ・ビデオ(相変わらず変な言い方ですね)」!

 

まず、Frankeの「Girl From LA」! 

www.youtube.com

とにかく、こういう「グラフィカルな」(これを「アニメ」とは呼びませんよー)映像が大好きです!

 

 

Maty Noyesで「Say It To My Face」!

www.youtube.com

これは「アニメ」だね…笑。

というか「アニメ」というよりもうちょっと「アート」で「デザイン」寄りな、タッチです。

このあたりの、日本と海外の差って、あるよね。

 

 

Son Luxで「Dream State」!

www.youtube.com

実写・写真(加工したもの)のコラージュ・パターン!

色のセンスが抜群!

 

 

David Archuletaで「Invincible」!

www.youtube.com

シンプルだけど、やはり「アニメ」ではなく「デザイン」の領域にいる「動画」です。

いわゆる「質感」で勝負!してますね。

 

 

Hurtsの「Hold on to Me」!

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=rKBjy9PXYV0

これは「オーディオ・ビデオ(笑)」ですが。

テープデッキでテープが回っているだけですが、それでも「音」を聞く「入り口」になっています。

こういう「シンプル」なアイデアが、今時「すごくキく!」のだろうと思いますよー。

 

 

…これら見てみると、今の音楽映像の新たな流れ、を改めて感じられるのではないかと思います!

 

 

…な、今日の…

 

See Your Music!

 

でした。

 

 

  

なお、このブログで紹介したMVや映像は、プレイリストになっています。

下のリンクがそれです。

www.youtube.com

最新回から第51回、全874本が観れます!

(そんなに見れないって…)

 

 

BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

 …こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

 

 

 

続いて、

告知!

 

わたくし…

あらたなインターネット放送・メディアに、参加しております。

その名も、「1000人TV」!!!

 

www.1000tv.jp

www.youtube.com

 

1000人TVは、現在、上記オフィシャルYouTubeアカウントにて、先行で映像を配信中です。

毎日YouTube Liveにて生番組も放送中。

生放送の一部を「アーカイブ」にて公開もしています。たとえば…

360度映像での、アーカイブです。ChromeYouTubeアプリなど、360度映像再生可能な環境では、スタジオの様子がぐるり見渡せます。

 

 

www.youtube.com

他にも、

 

www.youtube.com


…などの「1000人TVオリジナル映像」が、都内各地の街頭ビジョンでの「放送」とシンクロするものも含め、この1000人TVでも公開中!

 

 

そして、

「バースデイ・イヴ・ミュージック」と称して、24時間休みなく、日本の音楽界の礎を築いたアーティストやシンガーの楽曲を、その曲を愛するミュージシャンやタレントがカバーしている放送も実施中。

www.youtube.com

 

 

一度ぜひごらんください!

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>

 

そして、本気の「ボーナス・トラック」は、こちら!

 

www.youtube.com