音楽ビデオのおすすめ! MVと、映像の紹介所。キャンプサイトがお届け。  

かっこいい音楽ビデオ! 映像のプロが、音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオ等々から、全ての映像を「おすすめ」。ブックマークしてね。

第337回【おすすめ音楽ビデオ!】異形(いぎょう)の音楽ビデオたち! Madonnaから「非」Madonna(笑)まで… あんまり「まっとうでない」アプローチのMVを見せます!…な、毎日22:30更新のブログです。

見る価値ありです!

 

MVから「好きな音楽」を探しましょう。それがMVの役割…。

 

今日ご紹介するのは、「異形(いぎょう)の音楽ビデオ」たち!

 

Madonnaから「非」Madonna(笑)まで… あんまり「まっとうでない」アプローチのMVを見せます!

 

…な、毎日22:30更新のブログです。

 

f:id:ksmvintro:20171025200018p:plain

 

異形(いぎょう)…
[名・形動]普通とは違う怪しい形・姿をしていること。また、そのさま。
デジタル大辞泉小学館 … Goo辞書より)

 

 

ま、簡単にいうと…

「変わってるなー!」「これって、映像として成り立ってる?」みたいな。

 

そんな音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオがわたくしのアカウントにたくさんたくさん「届く(という表現がもはや正しい気がする)」のです。

 

まず、いまや存在がワンアンドオンリーであり続けて、しかし!今回映像がめちゃ「異形」だった、Madonna

 

映像や演出が「ん?これ、チープ?」と一言で切り捨てられない、仕上り感です。

 

「Wash All Over Me Featuring Avicil」。

www.youtube.com

 

Madonnaらしからぬ…インディーな匂いの…いや、Madonnaはもともとインディーな表現や音楽(プロデューサー)を採用していたわけなんですが…

 

近年でもっとも「不穏」な、「陰鬱」な、映像ですね。

 

だって、Wash All Over Me…ですよ。「わたしの全てを洗い流す」と。

 

 Taylor Swift が「Look What You Made Me Do」(「わたしにやらせたこと、思い出して!」)と、言ったことと、対照的です。

 

Madonna、自省的、なんすね。

 

 

 

続いての「異形」MVは、Tender で「VOW」。 

www.youtube.com

これぞ「異形」!

映っているものがなんだかわからない…。

「始めだけだよなー」って思っていたけど、最後まで「こう」とは…。

こういうモノ、よく作ったなあ。

 

見えないモノが、とても気になって、見てしまう、ってこと、ないですか?

 

これぞ、映像を気軽にとって、気軽につないで、表現を試して見る、今の時代にやるべき作り方、です!

 

 

 

そしてつぎの「異形」さん(笑)…Fever Rayで「To The Moon And Back」。 

www.youtube.com

これは、「異形」というか…(映っているものは確かに「異形」なんですが)、

映像のテイストとか編集感が「80年代」っ「ぽくて」。

その「ぽい」こと、が… 真剣に「ぽい!」…。

 

やや不気味なテイスト、それがまた「80年代」的な映像表現で。

 

 

なぜだか、わたくし的には、バグルスの「ラジオスターの悲劇」(典型的なその時代のPV=MVとして)を思ってしまった…。

www.youtube.com

 

 

 

そして、Tokio Hotelの「Boy Don't Cry」。

www.youtube.com

ハイスピード撮影=超スローモーション、は、手法としては「完全に今の時代のテクノロジーを駆使!」なのですが、

 

内容や映像の中身は、音楽の中身に「着地」していない。

 

それが今の時代にしては「異形」…変わっているというか、ちょっとメインストリームからは外れている。たぶん、美しさ、というものにこだわって構成されていますね。

 

 

 

周りとちがって、浮いている…いわゆる「空気を読まない」で、見ている人のことも亜まり考えないで、興味のおもむくままに作る!

 

 

それこそ、音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオであり、

 

そこが…

 

See Your Music!

 

に繋がっていく原点、ですよ!

 

 

という本日のブログでした。

 

 

なお、このブログで紹介したMVや映像は、プレイリストになっています。

下のリンクがそれです。

www.youtube.com

最新回から第51回、全874本が観れます!

(そんなに見れないって…)

 

 

BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

 …こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

 

 

 

続いて、

告知!

 

わたくし…

あらたなインターネット放送・メディアに、参加しております。

その名も、「1000人TV」!!!

 

www.1000tv.jp

www.youtube.com

 

1000人TVは、現在、上記オフィシャルYouTubeアカウントにて、先行で映像を配信中です。

毎日YouTube Liveにて生番組も放送中。

生放送の一部を「アーカイブ」にて公開もしています。たとえば…

360度映像での、アーカイブです。ChromeYouTubeアプリなど、360度映像再生可能な環境では、スタジオの様子がぐるり見渡せます。

 

 

www.youtube.com

他にも、

 

 

…などの「1000人TVオリジナル映像」が、都内各地の街頭ビジョンでの「放送」とシンクロするものも含め、この1000人TVでも公開中!

 

www.youtube.com

 

そして、

「バースデイ・イヴ・ミュージック」と称して、24時間休みなく、日本の音楽界の礎を築いたアーティストやシンガーの楽曲を、その曲を愛するミュージシャンやタレントがカバーしている放送も実施中。

www.youtube.com

 

 

一度ぜひごらんください!

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>

 

そして、本気の「ボーナス・トラック」は、こちら!

 

www.youtube.com