音楽ビデオのおすすめ! MVと、映像の紹介所。キャンプサイトがお届け。  

かっこいい音楽ビデオ! 映像のプロが、音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオ等々から、全ての映像を「おすすめ」。ブックマークしてね。

第342回【おすすめ音楽ビデオ!】昨日に続き「日本」だけど「日本でない」感じのアーティスト…今日は Japanese Breakfast!再びの紹介ですが、この「ちょっとしたズレや違和感」がMVの真骨頂!…と思う、毎日22:30更新のブログです。

昨日に続き「日本」だけど「日本でない」感じのアーティスト…

今日は Japanese Breakfast!

 

このユニット、実は「再び!」の紹介ですが、この「ちょっとした『ズレや違和感』」が、MVというメディアの表現の真骨頂! と思い、ぜひご覧いただきたく…

 

…と思う、毎日22:30更新のブログです。

 

f:id:ksmvintro:20171028145041p:plain

 

 

Japanese Breakfast は、以前このブログでご紹介しました。

ksmvintro.hatenablog.comk

この記事で、ちょこっと話して、からの…

www.waja-next.com

…この記事で、その映像も紹介。

 

 

Japanese Breakfastは…朝鮮系のイギリス人(日系ではないのです)のミシェル・ザウナーという女の子のソロユニット。アメリカの響きのする「ブレックファスト」と、海外(!)の響きのする「ジャパニーズ」をくっつけた、名前らしい…。

 

 

では、ごらんください。

Japanese Breakfast で「The Body Is A Blade」…

www.youtube.com

なんか、しみる…映像ですね。

 

撮影場所の、なんというか…アジア感。それは被写体が「アジア系」だから?

 

途中の回想的な「写真」…そこにでてくる女性は、彼女のお母さんかな…時代感や地域感。

 

そして、これはあきらかに「16ミリ・フィルム」による撮影。

 

…と、写真を動かしたりする演出も組み合わせて。

 

古いけど、今の時代に置いてみると、新鮮な…。

 

 

映画やドラマだと、こういう「トーンや雰囲気」で押し切って、全編見せ切って、結果ノスタルジックな気分にさせることって、難しいと思うんだけど、

MVだと、逆にこの「短時間」での表現で、なぜか見ているみんなが「懐かしい」と感じてしまうような作品、が、作れるよね。

イメージ勝負だから、ということもあって。

 

それが、MVという表現メディアの可能性。いわば、超短編ショートショート的な。

ドラマ風MVがいい!ということではなくて、ね。

 

 

そして、

表されている「ノスタルジックな感じ」が「彼女の『アジア』感」に根ざしている、

ということ、この雰囲気や作りが、逆にいま「日本」の音楽映像に「ない」ものだな、とも、感じました。

 

 

というわけで、彼女の別の映像も、一本!

www.youtube.com

2016/9/20公開 550.506回再生@2017/10/28

 

これは思いっきり「韓国」テイストですね。

ここまでそのことを全面に押し出して、しかも「欧米!」。

 

2分台の曲で、キレも良い!

 

このアンバランス感、もっともっと注目されていい気がします。

 

 

もっともっと、

 

See Your Music!で、

 

新たなアーティストを発掘しますよ!

 

な、今日のブログでした。

 

 

 

なお、このブログで紹介したMVや映像は、プレイリストになっています。

下のリンクがそれです。

www.youtube.com

最新回から第51回、全874本が観れます!

(そんなに見れないって…)

 

 

BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

 …こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

 

 

 

続いて、

告知!

 

わたくし…

あらたなインターネット放送・メディアに、参加しております。

その名も、「1000人TV」!!!

 

www.1000tv.jp

www.youtube.com

 

1000人TVは、現在、上記オフィシャルYouTubeアカウントにて、先行で映像を配信中です。

毎日YouTube Liveにて生番組も放送中。

生放送の一部を「アーカイブ」にて公開もしています。たとえば…

360度映像での、アーカイブです。ChromeYouTubeアプリなど、360度映像再生可能な環境では、スタジオの様子がぐるり見渡せます。

 

 

www.youtube.com

他にも、

 

 

…などの「1000人TVオリジナル映像」が、都内各地の街頭ビジョンでの「放送」とシンクロするものも含め、この1000人TVでも公開中!

 

www.youtube.com

 

そして、

「バースデイ・イヴ・ミュージック」と称して、24時間休みなく、日本の音楽界の礎を築いたアーティストやシンガーの楽曲を、その曲を愛するミュージシャンやタレントがカバーしている放送も実施中。

www.youtube.com

 

 

一度ぜひごらんください!

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>

 

そして、本気の「ボーナス・トラック」は、こちら!

 

www.youtube.com