MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第383回【おすすめ音楽ビデオ!】音楽のジャンルを超えて!抽象的だったりグラフィカルだったりするものを、4本!映像だけエンドレスリピートもグッド!な、今日コレ!なMVたち…な、毎日22:30更新のブログです。

「今日はこれだけ見ればいい!」

 

音楽のジャンルを超えて、なにしろ「映像だけ、エンドレスで見ててもいい!」と思える、抽象的 あるいは グラフィカルな MVを選んでみました。

 

 

毎日たくさんの音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオが公開されている今…このブログでは…

【今日はこれだけ見ればいい!】

ということで、貴重な時間を約3〜5分使って、この音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを見てはどうですか?…という、

【おすすめ音楽ビデオ!】

…をご紹介いたします。

 

 

f:id:ksmvintro:20171211203347p:plain

 

 

まずは、これ。

Gorgon CIty「Grooves On The Vinyl」!

Gorgon City - Wikipedia

2012年くらいから活動しているイギリスの二入組アーティストです。

www.youtube.com

タイトルと映像のマッチングが気にいったのですが。

映像の「ミニマル(最低限)」な感じが、ものすごくいい。

 

 

そして、

MJ Cole で「Pictures In My Head」。

M. J. Cole - Wikipedia

90年代から活躍している、超ベテランな、イギリスのハウス・ドラムンベース系ミュージシャン。

www.youtube.com

これは、かなり不思議な出来栄えじゃない?まさに「Pictures In My Head」って感じで。

こんな感じの映像は、よくあるんだけど…いわゆる「レンズの設定」が、ちょっと「望遠」気味なことで、非常に「クールな」「醒めた」映像になっている。

あと、色ですかね。

赤も、青も、黄色も…ちょっとずつ、ずれていて。その「柔らかさ」も素敵。

 

 

続いて、

3LAU で「Walk Away(feat. Luna Aura)」。

www.youtube.com

シンプルな「左右対称にするエフェクト」…を基本に。

画面中央に「ちょっとずらした」映像を「三角」で配置。

 

…と、ただそれだけなんですが。

 

とても「宗教的」というか「臓器的」な映像になっているのが、不思議。

 

 

最後は、音的に全然違う方向から。

Casey で「Fluorescents」。

イギリスの、エモ・ポストハードコア・バンド。

punxsavetheearth.com

www.youtube.com

おそらく、予算の問題(?…笑)で、こういう感じなのでしょうが。

この不可思議な「抽象感」に対しての、ハードな音、そのマッチングが意外にいい!

 

上記の3グループの音に当たっていてもいいくらいの感じなのですが。

 

今回の掘り出しMV!です。

 

 

…という具合で。

 

これら4本、映像だけずっと見てても良さそう。

 

違う音楽をかけながら(笑)とか。

 

でも、それもまた、

 

See Your Music!

 

の楽しみ方なはずなのでした。

 

 

 

 

なお、このブログで紹介したMVや映像は、プレイリストになっています。

下のリンクがそれです。

www.youtube.com

最新回から第51回、全874本が観れます!

(そんなに見れないって…)

 

 

BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

 …こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

 

 

 

続いて、

告知!

 

わたくし…

あらたなインターネット放送・メディアに、参加しております。

その名も、「1000人TV」!!!

 

www.1000tv.jp

www.youtube.com

 

1000人TVは、現在、上記オフィシャルYouTubeアカウントにて、先行で映像を配信中です。

毎日YouTube Liveにて生番組も放送中。

生放送の一部を「アーカイブ」にて公開もしています。たとえば…

360度映像での、アーカイブです。ChromeYouTubeアプリなど、360度映像再生可能な環境では、スタジオの様子がぐるり見渡せます。

 

 

www.youtube.com

他にも、

 

 

…などの「1000人TVオリジナル映像」が、都内各地の街頭ビジョンでの「放送」とシンクロするものも含め、この1000人TVでも公開中!

 

www.youtube.com

 

そして、

「バースデイ・イヴ・ミュージック」と称して、24時間休みなく、日本の音楽界の礎を築いたアーティストやシンガーの楽曲を、その曲を愛するミュージシャンやタレントがカバーしている放送も実施中。

www.youtube.com

 

 

一度ぜひごらんください!

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>

 

そして、本気の「ボーナス・トラック」は、こちら!

 

www.youtube.com