音楽ビデオのおすすめ! MVと、映像の紹介所。キャンプサイトがお届け。  

映像のプロが、年間 約200曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。全てが「おすすめ映像」です!ブックマークしてね。

第386回【おすすめ音楽ビデオ!】YMCA=西城秀樹だった時代から早40年弱!2017年の「YMCA」を見ました。GENERATIONS from EXILE TRIBE のMVを見てみたよ…な、毎日22:30更新のブログです。

「YMCA」GENERATIONS from EXILE TRIBE …「今日はこれだけ見ればいい!」 

このブログでは…

【今日はこれだけ見ればいい!】

ということで、貴重な時間を約3〜5分使って、この音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを見てはどうですか?…という、

【おすすめ音楽ビデオ!】

…をご紹介しています。

 

f:id:ksmvintro:20171214165824p:plain

 

GENERATIONS from EXILE TRIBE で「Y.M.C.A.」を見てみました! 

www.youtube.com

 

YMCAといえば(本当は「Y.M.C.A.」ですが、略しますね)、わたくし世代では当然… 

www.youtube.com

西城秀樹、ですが。

伝説の音楽番組 TBS「ザ・ベストテン」で、9週連続1位、チャートの得点が満点の9999点を出したのが、YOUNG MAN (Y.M.C.A.)」だったのでした。

 

元は、

www.youtube.com

これです。

 

そして、

www.youtube.com

的な。「Young Man」って歌っているところだけ抜き出してあるという(笑)。

 

そして、

このVillege People といえば、この曲も。「In The Navy」!

www.youtube.com

これは、日本だとピンク・レディーが。

www.youtube.com

「ピンク・タイフーン」というタイトルで。

 

「In The Navy」のPVなんかは、モーニング娘。の「ザ☆ピ〜ス!」のモチーフか?

www.youtube.com

なんとなくね。

 

 

日本の音楽界、過去の名曲やレガシー(いい意味で)を見直すのは、大事!という時期にさしかかってきています。

 

 

 

そんな視点でいたら、こんな本を発見(アフィリエイトではございません…)。

 

https://www.amazon.co.jp/音楽スタア´70-´80-東邦出版編集部/dp/4809414930/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1513237877&sr=8-1&keywords=音楽スタア70+80

「音楽スタア '70-'80」!

ピチカートVの小西康晴さんのご実弟が編集をされているようで、なかなか深い内容になっているムック本です。

 

 

 

 

おっと、今日見たのは、GENERATIONS from EXILE TRIBE のMV、でした。

 

この「YMCA」のPV、めちゃ派手な感じの映像ですが、ただ派手なだけじゃない!

 

 

見どころは…

わたくしの好きな「ワンカット」的なつくり!

 

 

もちろん、編集でつないで「カットが繋がっているように」見せているところもありますが…

にしても、かなりのリハーサルを経て撮られたものと推察します。

 

…その精密なカメラ・ワークと、メンバーのパフォーマンスが、キチンと一致して、「良い距離感」で撮影されています。 

 

設定や背景が「あっちこっち」行かないので、逆に「飽きずに」見れる気がします。

 

 

このカメラの動きと、照明の配置、って意外に難しいテーマで。

 

光的には、どうしてもカメラの「そば」にある「照明の光源」でまかなうことになりますが、それでも映像が成り立ってきているのが、いいですね。

機材の進化も相まって、「イマドキ」な、クリアでカラフルな映像表現ができています。

 

そしてやはり、

出ているメンバーの「パフォーマンス力」が、これを可能にしているのだろう、と、感心しきり。

 

 

最近の彼らの映像の中で、わたくしがもっとも気になった、1本でした!

 

 

 

という今日の…

 

See Your Music!

 

でした。

 

 

 

なお、このブログで紹介したMVや映像は、プレイリストになっています。

下のリンクがそれです。

www.youtube.com

最新回から第51回、全874本が観れます!

(そんなに見れないって…)

 

 

BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

 …こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

 

 

 

続いて、

告知!

 

わたくし…

あらたなインターネット放送・メディアに、参加しております。

その名も、「1000人TV」!!!

 

www.1000tv.jp

www.youtube.com

 

1000人TVは、現在、上記オフィシャルYouTubeアカウントにて、先行で映像を配信中です。

毎日YouTube Liveにて生番組も放送中。

生放送の一部を「アーカイブ」にて公開もしています。たとえば…

360度映像での、アーカイブです。ChromeYouTubeアプリなど、360度映像再生可能な環境では、スタジオの様子がぐるり見渡せます。

 

 

www.youtube.com

他にも、

 

 

…などの「1000人TVオリジナル映像」が、都内各地の街頭ビジョンでの「放送」とシンクロするものも含め、この1000人TVでも公開中!

 

www.youtube.com

 

そして、

「バースデイ・イヴ・ミュージック」と称して、24時間休みなく、日本の音楽界の礎を築いたアーティストやシンガーの楽曲を、その曲を愛するミュージシャンやタレントがカバーしている放送も実施中。

www.youtube.com

 

 

一度ぜひごらんください!

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>

 

そして、本気の「ボーナス・トラック」は、こちら!

 

www.youtube.co