音楽ビデオのおすすめ! MVと、映像の紹介所。キャンプサイトがお届け。  

かっこいい音楽ビデオ! 映像のプロが、音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオ等々から、全ての映像を「おすすめ」。ブックマークしてね。

第387回【おすすめ音楽ビデオ!】MGMT(アメリカ)の新作MVが…みんなにおすすめではないが(閲覧注意!)、ここまでイメージを広げられるモノづくりがMVにもあるのか!と感動しきりな…毎日22:30更新のブログです。

今日の「おすすめ!コレだけ見たらいいよ!」なMVは…

MGMT(アメリカ)の新作MV。

 

ちょっと、見る人を選ぶけれど…ここまでイメージを広げられるモノづくりがMVにもあるのか!と思える作品です。

 

f:id:ksmvintro:20171215110140p:plain

 

MGMT(エムジーエムティー)は、アメリカのバンド。

MGMT - Wikipedia

ニューヨークはブルックリンの出、ということで、なるほど、このちょっとシニカルなというかルーズなというか、ブルックリンという土地を象徴しているような音と映像な気がします。

 

では、ご覧ください!MGMTで「When You Die」。

途中で「?」と思ったら、遠慮なく手を上げて係員を呼んでください(笑)。

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=tmozGmGoJuw

 

最後まで、見れましたか?

「When You Die」というタイトル…「君が死ぬとき」…邦楽でこういう曲タイトルがあり得るのか!?と考えたりもしましたが、

なにしろその「死ぬとき」のイメージ、とも思えなくもない、強烈な、でもちょっと「かわいい(と思うかどうかは、見る人次第ですが)」ビジュアルが、どうにも頭に残ります。

 

全員に「好かれなくてもいい」という感じ、それが、思い起こせば80年代のニューヨークのパンク・ニューウエイブ・シーンに通底する気がします。

 

ニューヨーク系のニューウエイブということで、こういう音を…

www.youtube.com

音楽のことではない、というか…音の質感やアプローチが、このMGMTの映像と似ていると思えます。

 

脈々と受け継がれる、音の歴史…J-POPにも、そういう受け渡しがあるはずなのですが、まだまだ見えづらい…

 

そのあたりを解き明かしてくれる人が、出てこないかな…

 

 

 

と、思った今日の…

 

See Your Music!

 

でした。

 

 

 

 

なお、このブログで紹介したMVや映像は、プレイリストになっています。

下のリンクがそれです。

www.youtube.com

最新回から第51回、全874本が観れます!

(そんなに見れないって…)

 

 

BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

 …こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

 

 

 

続いて、

告知!

 

わたくし…

あらたなインターネット放送・メディアに、参加しております。

その名も、「1000人TV」!!!

 

www.1000tv.jp

www.youtube.com

 

1000人TVは、現在、上記オフィシャルYouTubeアカウントにて、先行で映像を配信中です。

毎日YouTube Liveにて生番組も放送中。

生放送の一部を「アーカイブ」にて公開もしています。たとえば…

360度映像での、アーカイブです。ChromeYouTubeアプリなど、360度映像再生可能な環境では、スタジオの様子がぐるり見渡せます。

 

 

www.youtube.com

他にも、

 

 

…などの「1000人TVオリジナル映像」が、都内各地の街頭ビジョンでの「放送」とシンクロするものも含め、この1000人TVでも公開中!

 

www.youtube.com

 

そして、

「バースデイ・イヴ・ミュージック」と称して、24時間休みなく、日本の音楽界の礎を築いたアーティストやシンガーの楽曲を、その曲を愛するミュージシャンやタレントがカバーしている放送も実施中。

www.youtube.com

 

 

一度ぜひごらんください!

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>

 

そして、本気の「ボーナス・トラック」は、こちら!

 

www.youtube.com