音楽ビデオのおすすめ! MVと、映像の紹介所。キャンプサイトがお届け。  

かっこいい音楽ビデオ! 映像のプロが、音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオ等々から、全ての映像を「おすすめ」。ブックマークしてね。

第420回 某…「イケてる大人計画」ブログから、公開質問状が届いたのでその質問に回答!今日の【おすすめ音楽ビデオ】は、米津玄師の「Lemon」のMVについて考察しております。

【川村ケンスケの「音楽ビデオってほんとに素晴らしいですね」】

 

f:id:ksmvintro:20180301224948j:plain

(筆者近影…笑。老けたなあ…涙)

 

一昨日、「イケてる大人計画」ブログにて、その執筆者のお一人「エムP」さんから、公開質問状が来ていた!

www.waja-next.com

大衆の面前で!(笑)の質問。

 

今のクールのドラマの中で、超話題!

TBS系テレビドラマ「アンナチュラル」

www.tbs.co.jp

のエンディング・テーマである、
米津玄師 の新曲「Lemon」。

これっすね。

このブログ的に言えば…

2018/2/26公開。7,116,118回再生 @2018/3/2 22:56

1日あたりの再生回数 1,433,223回、というのは、最近の日本の音楽ビデオでは驚異的ペース。

www.youtube.com

 

さてさて、

さきの、「エムP」さんの質問は…

この中で、米津玄師はなぜ「ハイヒール」を履いているのか!?

ということ。

 

 

むむむ。

 

むずかしい。

 

 

ということで「Lemon」、何度か見てみました。

 

この曲は、今週公開した私のブログ…おすすめ音楽ビデオベストテン 日本版…

www.waja-next.com

ksmvintro.hatenablog.com

 

…でも、初登場ながらいきなり!第1位を獲得しております。

 

 

 

では…

川村による、「Lemon」MV 解剖結果!

 

 

★このMV、舞台は「集団セラピー」のように見えます。

 

心に傷を負った人たちが、その心の「うち」を、同席した仲間に話していくことで、その傷をいやしていく、みたいな、そういう作業…

その「セラピーがおこなわれている場所」が舞台になっているのかな、と、まず思いました。

 (もしかしたら、教会が舞台なのかもしれないけど)

 

で、

歌っている米津クンは、そのセラピーに参加している。

 

なぜ彼がそこにいるのかは、はっきりとは語られないまま始まる。

 

一方登場するのは、ハイヒールを履いて踊る女性。

初めのダンスシーンで特筆すべきは、おそらくそのダンスの映像は「逆再生」の映像であること。

これ、ちょっと「引っかかり」があって、いいね。

実はこのMVのなかでは、設定や映像、いいんですが、なによりこの「逆再生」が好き(いやー、そういうタイプの人間じゃないですか、僕)

 

 

しばらくすると、

米津クンも、ダンスしている彼女と同じ「ハイヒール」を履いているのがわかる。

 

このMVをみている方は、みんなたいていこの「ハイヒール姿」に「ヤラれて」いるようですが。

 

 

おそらく、ダンスしている彼女と、米津クンの関係が暗に描き出されている、ということなのでしょう。

 

そして、

この舞台が「セラピー」であるとしたら、

 

そして、

 

★「切り分けた果実の片方の様に 今でもあなたはわたしの光」

 

というこの曲の歌詞から、

 

 

米津クンの愛した人(「片方」)は、すでにこの世にはなく、

その彼女は、米津クンの前で踊っているが、その姿は米津クンには見えない。

 

米津クンは、セラピーを受けているとしたら、そういう解釈かな、と。

 

 

そして、米津クンは、彼女の一部である「ハイヒール」を身につけている

(ということも、米津クンはわかってないのかもしれないですね)。

 

 

なんていう分析をしてみました。

いかがでしょうか!

 

 

 

そしてこれは想像ですが…

 

振り付けは、米津玄師のMV「LOSER」でその才能を遺憾なく発揮した…

www.youtube.com

辻本知彦 氏ではないかと。

 

辻本氏とは、昨年末、とある機会に大阪でお会いしまして、ちょっと長めに話しまして。

 

ダンスを非常にクリエイティブに捉え、発展させようとしている人だ、という印象を受けました。  

 

このページ…

nona辻本知彦 | ダンサーズ バレエ・ダンス・ミュージカルのエンターテイメントWEBマガジン

に、辻本氏が、タイトスカートとハイヒールで踊った、との記述があって、

 

そのことと、今回の「Lemon」MVが妙に重なって…。

 

 

そんな「川村の私的な調査」もあいまって…

 

米津クンのハイヒール姿に、妙に合点がいった、という今日の…

 

 

See Your Music!

 

 

でございました。

 

 

追伸:振り付けが辻本氏の作によるものかどうかは、不明であります。ただの想像ね。違うかも。違ったら許してください…関係者の方々…。

 

 

 

なお、このブログで紹介したMVや映像は、プレイリストになっています。

下のリンクがそれです。

www.youtube.com

最新回から第51回、全874本が観れます!

(そんなに見れないって…)

 

 

BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

 …こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

 

 

 

続いて、

告知!

 

わたくし…

あらたなインターネット放送・メディアに、参加しております。

その名も、「1000人TV」!!!

 

www.1000tv.jp

www.youtube.com

 

1000人TVは、現在、上記オフィシャルYouTubeアカウントにて、先行で映像を配信中です。

毎日YouTube Liveにて生番組も放送中。

生放送の一部を「アーカイブ」にて公開もしています。たとえば…

360度映像での、アーカイブです。ChromeYouTubeアプリなど、360度映像再生可能な環境では、スタジオの様子がぐるり見渡せます。

 

 

www.youtube.com

他にも、

 

 

…などの「1000人TVオリジナル映像」が、都内各地の街頭ビジョンでの「放送」とシンクロするものも含め、この1000人TVでも公開中!

 

渋谷、池袋、秋葉原の街頭ビジョンにて公開中の、オリジナル番組…
「本気(マジ)TIME!」 

www.youtube.com


 

そして、

「バースデイ・イヴ・ミュージック」と称して、24時間休みなく、日本の音楽界の礎を築いたアーティストやシンガーの楽曲を、その曲を愛するミュージシャンやタレントがカバーしている放送も実施中。

www.youtube.com

 

 

一度ぜひごらんください!

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>

 

そして、本気の「ボーナス・トラック」は、こちら!

 

www.youtube.com