音楽ビデオのおすすめ! MVと、映像の紹介所。キャンプサイトがお届け。  

かっこいい音楽ビデオ! 映像のプロが、音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオ等々から、全ての映像を「おすすめ」。ブックマークしてね。

第471回【おすすめ音楽ビデオ!】「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」!2018/8/9分。今週は、D.A.N.のシュールな作品が登場。GLIM SPANKYと夜の本気ダンス、再生回数上昇!

おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版!

f:id:ksmvintro:20180809182432p:plain


 

非常に「私的なチャート」ですので…閲覧にご注意(笑)。

 

 

 

日本の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオで、

  

 ★『おすすめ音楽ビデオベストテン!』

 

を作ってしまおう!という、大それた(笑)企画。

 

 

その「ルール」は… 

 

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk と、kampsite(キャンプサイト)のYouTubeアカウントの「ホーム」に「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」や「映像」のなかから

 

★「公開日」が「1ヶ月以内」という条件で(これは、若干伸び縮みします…)

 

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の視点で選んだ「10曲」の

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し、

 

★その数の多い順で、チャートにしたもの!

 

 

…です。

 

 

総視聴数と、1日あたり視聴数、それらの数字の「印象」の差なんかも、ちょっと感じられて、なかなか面白いチャートです!

 

 

では、始めましょう!

 

   

  

今週の第10位!    

www.youtube.com

2018/7/20公開  

46,982回 @2018/8/9 18:11

1日あたりの視聴数 2,349回

チャットモンチー「春夏秋」。 

★「死んでる人が蘇って歌い始める」芸★!(んなの、あるか!?)です。あとで紹介しますが、その★芸★。この音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ、1:58位からの「なぞのキャラ」が歌っているシーンが、とってもよかった…!意外に「果てしなく、遥かな方向に」進んで行く映像やストーリーが、見始めの感触とかなり違和感があって…ちょっと、最近のMVの中で、出色の出来!

なお、みなさまにわかりやすい★「死んでる人が蘇って歌い始める」芸★は、これ!椎名林檎の「幸福論」MVデス。

www.youtube.com

  

 

 

 

今週の第9位!  

再生回数上昇中!

www.youtube.com

2018/7/31公開  

37,562回 @2018/8/9 18:08(前週は 6,750回 でした)

1日あたりの視聴数 3,756回(前週は 2,250回でした)

GLIM SPANKY「ハートが冷める前に(Short Version)」。 

筆者権限にて、失礼いたします。納期ギリギリで納品できました(笑)私ディレクションの作品です。

刺激、強め、の炭酸飲料ウィルキンソンとGLIM SPANKYのコラボ戦略です。ウィルキンソン・カラー「赤と黒」を使って、

ロシア構成主義的な

グラフィカルな映像を目指しました。

普通こういうのは

★AfterEffects という編集ソフト

でやるものですが

(昔は、お値段高めな「編集室」に入って、何十万何百万もかけて作ってたんだよなあ)、

これは、わたくしがAvid MediaComposer という編集ソフトしか扱えない、古い人間なので、Photoshopでグラフィカル画像を作って、それを編集側ソフトに読み込んで動かす、という、AfterEffects使いからしたら考えられない「いにしえ」な手法で、なんとかかんとかやっております(涙)。

作っているうちに「あ、こうしたらもっと『グラフィカル』か!」というトライアンドエラーをものすごく!やったのでした。

初めから「こうなる!」ということもなく、目標のイメージだけ頭に入れて、「見た感じかっこいい!」と思えるものを、模索した結果です。

たくさん見てもらえるとうれしいす。

 

  

 

 

   

 

今週の第8位!    

www.youtube.com

2018/8/1公開  

33,869回 @2018/8/9 18:04

1日あたりの視聴数 3,763回

D.A.N.「Sundance」。 

この「意味のない映像の羅列」感、とっても大好きなテイストなんです。もしかしたら、作り手にとっては意味のある並びや選択かもしれないのだけれど、それが明確ではない…って「ダメ」な映像編集のことを話しているように思えるかもしれませんが、全くその逆!ナンセンス(non-senseということです)が、この音を聞いている人の感覚をいたく刺激してくる、そんな仕上がり担ってると思います。センス(sense)がいいんだね、きっと!

 

  

  

  

      

今週の第7位!   

www.youtube.com

2018/7/17公開  

145,309回 @2018/8/9 18:11

1日あたりの視聴数 6,317回

ニガミ17才「化けるレコード」。 

こ、これは伝説の★「ひもで手足をつないで操り人形的な」芸★!(んなの、ないって)この音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ、いいね!後半のダンスはどうかと思うが、前半のロープ系は好き!

なお、わたくし作の『伝説の★「ひもで手足をつないで操り人形的な」芸★』(笑)は、これ!スパルタローカルズのMV「ピース」。1:40あたりをごらんください。そういえばこれにも「ダンス」が入ってるなあ(再笑)。

www.youtube.com

 

  

     

 

今週の第6位!   

www.youtube.com

2018/7/26公開  

157,384回 @2018/8/9 18:14

1日あたりの視聴数 10,492回

tofubeats「RUN」。 

tofubeatsなので!という理由と…笑。過去記事にも登場してたし。

ksmvintro.hatenablog.com

ksmvintro.hatenablog.com

その他、この「ベストテン」にも度々登場しているわけで。筆者が結構好きなんですね。

この「RUN」に関しては、

★グラフィカルに風景を捉えようとしている(望遠目のレンズを選択している)

★すなわち、レンズや被写体との距離感を使い分けている(必然的にそうなっているのかもしれませんが)

そのせいで、筆者にとっては「クールな」感じの音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオに仕上がってきていると思いました。

  

 

  

     

    

今週の第5位!    

再生回数上昇中!

www.youtube.com

2018/7/15公開  

263,172回 @2018/8/9 18:12(前週は 166,550回でした)

1日あたりの視聴数 10,526回(前週は 8,765回でした)

夜の本気ダンス「Magical Feelin'」。 

冒頭の「フリ」…「等身大の枠」に、メンバーがおさまる「くだり」…がとても良くて!そこから50秒くらい、いわゆる演奏シーンですが、実は、この0:50以降の「この音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオの『キモ』」になっている「演出」、ここがもっと早く見たい!そして、この「ネタ」だけでいいのでは?と、思えるくらいの秀逸さでした。注目!

この「夜の本気ダンス」、昨年のブログでも取り上げていました!

ksmvintro.hatenablog.com

 

  

 

 

  

今週の第4位!   

www.youtube.com

2018/7/10公開  

480,065回 @2018/8/9 18:15

1日あたりの視聴数 15,485回  

Humbert Humbert「Tora」。 

ハンバート・ハンバート…いろんなCMでその声や曲や演奏を耳にしますね!ライブがほのぼのしていていいんですよ。ぜひ一度どうぞ。この音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオは、わたくしの好みの「シンプル設定」「色一枚のバック」です。惜しむらくは…照明がグラフィカルではないこと(わたくしの思う「グラフィカル」ではない、というところ)ですね。影の濃さとか光の向きや光源の位置が。それ以外はパーフェクト!

 

 

  

   

今週の第3位!

www.youtube.com

2018/7/10公開  

1,135,126回 @2018/8/9 18:16

1日あたりの視聴数 36,616回

崎山蒼志「五月雨」。 

mora.jp

リリック・ビデオなのですが…これはいままでなかった感じかも!く、くやしい!と思わせる、切れ味鋭い出来栄えです。重なっていく文字が「焦燥感」を表現していますね!最高!

 

 

 

  

    

今週の第2位!    

www.youtube.com

2018/7/27公開  

538,222回 @2018/8/9 18:17

1日あたりの視聴数 38,444回

神様、僕は気づいてしまった「UNHAPPY CLUB」。 

色の「濃さ」が好き! キラキラ感と、キャラのマッチングがいいですね。撮影の方法論…一定の動きとか、レンズ感とか、カメラと被写体の距離感とか、そのあたりに「ルール」が見えれば、より「メンバーのアクションが派手に見えたり」「スピーディーな編集が可能になったり」すると思います。手持ちで動いた方が派手!と思いがちですが、実はそうでもないよー、って感じがします。

 

 

  

  

そして!

2018/8/9(木)おすすめ音楽ビデオ ベストテン!日本版」…

 

 

今週の第1位!

www.youtube.com

2018/7/12公開  

2,814,359回 @2018/8/9 18:18

1日あたりの視聴数 97,046回

サザンオールスターズ「闘う戦士(もの)たちへ愛をこめて」。 

新鮮!

サザンの音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオって、メンバーが出るよりも、こうした「アニメ」なんかの映像のほうが「音がぐっと心に入ってくる」気がするのは、ぼくだけでしょうか!?

今回は、そんなサザンの音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオの中で、かなり好きな方の部類です!注目!

そういえば、サザンで全編アニメ仕立て、って過去にあったかな…(桑田さんソロはあったかも)。

  

  

  

…という結果でした!

 

賛否両論、ございましょうが…

 

あくまで、冒頭に書いた基準にのっとっており、意見には個人差があるということで。

 

一つの「音楽」「映像」の見方として、捉えていただければ、と、思っています!

 

 

という今日の…

 

See Your Music!

 

でした。

 

 

 

 

なお、このブログで紹介したMVや映像は、プレイリストになっています。

下のリンクがそれです。

www.youtube.com

最新回から第51回、全874本が観れます!

(そんなに見れないって…)

 

 

BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

 …こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

 

 

 

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>