MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第480回【おすすめ音楽ビデオ!】「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」!2018/9/6分。今週は、showmore と MONKEY MAJIK x サンドウィッチマン の2曲が登場!BLACKPINKの日本語、韓国語 各Verの再生回数の差とは?

f:id:ksmvintro:20180906095923p:plain

おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版!

非常に「私的なチャート」ですので…閲覧にご注意(笑)。

 

 

 

日本の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオで、

  

 ★『おすすめ音楽ビデオベストテン!』

 

を作ってしまおう!という、大それた(笑)企画。

 

 

その「ルール」は… 

 

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk と、kampsite(キャンプサイト)のYouTubeアカウントの「ホーム」に「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」や「映像」のなかから

 

★「公開日」が「1ヶ月以内」という条件で(これは、若干伸び縮みします…)

 

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の視点で選んだ「10曲」の

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し、

 

★その数の多い順で、チャートにしたもの!

 

 

…です。

 

 

総視聴数と、1日あたり視聴数、それらの数字の「印象」の差なんかも、ちょっと感じられて、なかなか面白いチャートです!

 

 

では、始めましょう!

 

 


   

今週の第10位!    

www.youtube.com

2018/8/31公開  

6,190回 @2018/9/6 9:40

1日あたりの視聴数 884回

showmore「1mm」【Lyric Video】。 

冒頭あたりは「歌詞の載せ方がいいなあ」「でも出てきている背景の映像、意図はわかるが撮れっぷりがイマイチかも…」と思って見ていたのですが…1:51からが結構いい!というか、展開が圧巻でした。ここをやるために、前半あえて「ダメ」っぽくした、そう思える感じのデザインになっていました。実は注目!な映像です。

  

 

 

 

今週の第9位!  

www.youtube.com

2018/8/15公開  

60,509回 @2018/9/6 9:44

1日あたりの視聴数 3,361回

Awesome City Clib で「8月とモラトリー Lyric Video」。 

そう!これでいいんです!笑 動画と静止画のハイブリッド!これこそ「リリック・ビデオ」です。最高!

   

   

 

今週の第8位!  

www.youtube.com

2018/8/15公開  

116,736回 98,705回 @2018/9/6 9:45

1日あたりの視聴数 5,075回

嘘とカメレオン で「フェイトンに告ぐ」。 

MVとわかっていながら、映像内の「メッセージ」にドキッとするのは僕だけ?いかに「パソコンの画面」に依存しているか、ということが身につまされる、そんな不思議な気分になる音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオです。傑作かも!

  

 

        

今週の第7位!  

www.youtube.com

2018/8/17公開  

107,025回 @2018/9/6 9:46

1日あたりの視聴数 5,096回

EMPiRE で「EMPiRE originals」。 

ダンスシーンと、イラストのセンスが最高です!ちょっと不気味な雰囲気が目を引く! 

 

 

 

今週の第6位!   

www.youtube.com

2018/8/17公開  

123,471回 @2018/9/6 9:46

1日あたりの視聴数 5,879回

私立恵比寿中学 featuring SUSHIBOYS で「熟女になっても」 

惜しい! 冒頭の何気ない「画面左右の色」とか、ワンカット風味で始まるところとか。もっとこの路線で突き進んでいたら…。アイドルなのに「ラフ」に撮っているところが日本離れするチャンスだった気がするのですが…でも、いい音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオにしあがっていると思います!

 

 

 

  

     

今週の第5位!  

www.youtube.com

2018/8/20公開  

197,810回  @2018/9/6 9:47

1日あたりの視聴数 10,989回

ぼくのりりっくのぼうよみ「輪廻転生」。 

そうは書いてないが、これは「リリック・ビデオ」に類する音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ、ですね。下絵となっている映像は、おそらくごくごく普通の演奏シーン…もしかしたら、このために撮影したのではなく、すでに撮ってあったものかもくらいな感じ。そこに、ハードな文字映像(タイポグラフィー)が乗ってくる。この「入れ方、そして加工するフィルター=プラグインのセレクト」がすばらしいです!

 

 

 

  

  

今週の第4位!  

www.youtube.com

2018/8/13 公開  

1,360,605回 @2018/9/6 9/48

1日あたりの視聴数 54,424回

ヨルシカ「雲と幽霊」。 

シンプルな横スクロールのアニメ。だけどこの静かな展開と「レイヤー(多層)感」が好き。ネタバレながら、最後に背景が「真っ白になる」演出も、この「多層感」あってこそ。アニメとはいえグラフィカルなので、とってもいいと思います!

 

 

   

今週の第3位!

www.youtube.com

2018/8/30公開  

738,516回 @2018/9/6 9:36

1日あたりの視聴数 92,314回

MONKEY MAJIK x サンドウィッチマン で「ウマーベラス(歌詞付き)」。 

この映像の元ネタは? 音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ ファンの方々はもうおわかりですね!

 

 

 

 

    

今週の第2位!    

www.youtube.com

2018/8/22公開  

2,108,328回 @2018/9/6 9:49

1日あたりの視聴数 131,770回

AKB48「センチメンタルトレイン」。 

一部メディアでも話題!メンバー体調不良で撮影できなかった部分を、CGや絵コンテで代用します!と宣言して始めるこの音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ。この「前提」が「本当か作戦か?」はともかく、こういうものづくりには、大賛成!!!これを推し進めると「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ、撮らずに絵コンテで見せればいいじゃん!」と、考えます。CMとかも、そうしても面白いですよね。建築で言うなら、実際に建たなかったプランの「ミニチュア」を愛でる、みたいな。まあ、この考え方の現時点での最も「現実的な表現方法」が「リリック・ビデオ」ということになっていると、そんなふうにも分析しております。

 

   

  

そして!

2018/9/6(木)おすすめ音楽ビデオ ベストテン!日本版」…

 

 

今週の第1位!

www.youtube.com

2018/8/17公開  

3,746,326回 @2018/9/6 9:53

1日あたりの視聴数 178,396回

BLACKPINK「DDU-DU DDU-DU(JP Ver.)」。 

どうにもこうにも、ちゃんと「洋楽」な雰囲気の映像!になってしまう、韓国の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオのテイスト!なんで日本はこうならないのか?クリアな感じとビビッドな色使い、がワールド・レベルですね。

 

なお、韓国語バージョンはこちらで…

www.youtube.com

2018/6/15公開  

335,164,274回 @2018/9/

1日あたりの視聴数 3,990,050回

となっています!

日本のユーザーが音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオをYouTubeでみないからなのか、韓国語Verが先行していたからなのか…この数字の差、について考えなければいけないのかもしれませんね!

 

  

…という結果でした!

 

賛否両論、ございましょうが…

 

あくまで、冒頭に書いた基準にのっとっており、意見には個人差があるということで。

 

一つの「音楽」「映像」の見方として、捉えていただければ、と、思っています!

 

 

という今日の…

 

See Your Music!

 

でした。

 

 

 

 

なお、このブログで紹介したMVや映像は、プレイリストになっています。

下のリンクがそれです。

www.youtube.com

最新回から第51回、全874本が観れます!

(そんなに見れないって…)

 

 

BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

 …こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

 

 

 

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>