MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第483回【おすすめ音楽ビデオ!】…の洋楽版 ベストテン! Gorillaz、Gucci Mane…、Dua Lipa、Pale Waves、BEACH HOUSE の5曲が新着! EMINEMが再生回数上昇!な、2018/9/19(水)のチャート。みなさんにお知らせください!

 

f:id:ksmvintro:20180919012234p:plain



おすすめ音楽ビデオ!洋楽版ベストテン…

「ルール」は…

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk と、kampsite(キャンプサイト)のYouTubeアカウントの「ホーム」に「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」や「映像」のなかから

★「公開日」が「1ヶ月以内」という条件で(これは、若干伸び縮みします…)

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の視点で選んだ「10曲」の

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し、

★その数の多い順で、チャートにしたもの!

 

…です。川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の「フィルター」を一旦通させていただこうかと(失礼ー!)

  

このチャート、

総視聴数と、1日あたり視聴数、その「印象」の差なんかも、ちょっと感じられて、なかなか面白いチャートです!

 

 

 

 

…というわけで、

「おすすめ音楽ビデオベストテン!」2018/9/19(水)分、

Here We Go!

 

 

 

第10位!      

www.youtube.com

2018/9/11公開。

9/19  0:49 時点での、総視聴回数 65,297回

平均視聴数 6,529回。

BEACH HOUSE で「Drunk In LA」。

プラグイン一発!な雰囲気の、なんでもないと思われる映像にエフェクトをかけた感じ、と言ってしまったらそれまで…でも、その感じが「今風」ではありますね! それにしても「ロスアンゼルス」って、パーっと明るくてなぜか不気味、っていうのは、あらゆる人に共通な感覚なのだなあ、と、思います。

なお、BEACH  HOUSE はこれまでも登場しています!

ksmvintro.hatenablog.com

ksmvintro.hatenablog.com

 

  

 

 

   

第9位!   

www.youtube.com

2018/9/17 公開。

9/19  0:57 時点での、総視聴回数 78,745回

平均視聴数 26,248回。

Pale Waves で「One More Time」。

出ました!

★「ハコ芸」★!

ただそれだけで、チャートイン!です(笑)。

「ハコ芸」の一例を取り扱った記事をいくつか…。

ksmvintro.hatenablog.com

ksmvintro.hatenablog.com

その他にも、いろいろな「作り方」を紹介している、このブログでございます!いろいろ読んでみてね!

 

 

 

  

   

第8位!   

www.youtube.com

2018/9/4公開。

9/19 1:06 時点での、総視聴回数1,014,263回 700,467回

平均視聴数 63,391回。

Thom Yorke で「Suspirium」。

レディオ・ヘッドのトム・ヨークのソロ曲が、良かった!

このアニメはこの人の作品のようです!

ruffmercy

そして、むむ!このタイトルは?と思い、サーチしたらやはり…

www.huffingtonpost.jp

あのホラー映画の名作「サスペリア」(1977年・イタリア映画)

サスペリア - Wikipedia

のリメイク。その主題曲です!注目!

 

 

 

 

  

   

第7位! 

www.youtube.com

2018/9/10公開。

9/19  0:44 時点での、総視聴回数 885,036回

平均視聴数 88,503回。

Silk City & Dua Lipa featuring Diplo, Mark Lonson で「Electricity」

Dua Lipa と聞いて、Mark Lonson と聞いて、まず注目!「黒髪が良かったのに…」という書き込みには少し笑ったが…。でもやはり、こんなお若いのに(笑)、なんともアダルトな表現力のデュア・リパでございます。

 

 

    

 

 

第6位!  

www.youtube.com

2018/8/23公開。

9/19 1:08 時点での、総視聴回数 3,026,001回

平均視聴数 108,071回。

The Chainsmokers で「NGHTMRE - Save Yourself(Lyric Video)」。

チェインスモーカーズといえば、リリック・ビデオが多いわけですが、そんな中でもかなり出色の出来栄え。「NGHTMRE = nighrmare(悪夢)」感が出ている!背景の映像素材は、もともとはきっと何の変哲もないものなんだろうけど、この「映像加工・エフェクト」がかなりの効果を発揮しています。

 

 

 

 

  

      

第5位!  

www.youtube.com

2018/9/7公開。

9/19 1:09 時点での、総視聴回数2,914,287回

平均視聴数 224,175回。

Charlie Puth で「The Way I Am(Acoustic)」。

チャーリー・プースの、そこそこ生々しいパフォーマンスが楽しめます(生歌ではなさそうですが)。最近のYouTube映像の流れのなかでは、久々な雰囲気で、生でなくても、まあまあいいかなー、ということでセレクトです。

 

 

 

       

 

第4位

www.youtube.com

2018/9/13 公開。

9/19  0:54 時点での、総視聴回数 1,835,281回

平均視聴数 262,183回。

Gucci Mane, Bruno mars, Kodak Black で「Woke Up In The Sky [Official Audio]」。

オーディオ・オンリーという触れ込みですが、意外なムービー感。「空の上で目覚めた」といった感じですが、それが飛行機の窓で表現されていますね。こういうのは、比較的大きめの画面で、絵画っぽく、見て聴きたくなります!

 

 

 

    

 

第3位!  

www.youtube.com

2018/9/13 公開。

9/19  1:02 時点での、総視聴回数 6,719,524回

平均視聴数 959,932回。

Gorillaz で「Tranz」。

やはり!ゴリラズは入れとかないと!シンプルなアニメなんだけどねえ。キャラ設定がずーっと一貫してるから、まるで毎週やってるアニメのように、見てしまうんですよねー。

 

 

 

    

 

第2位!  

www.youtube.com

2018/9/1公開。

9/19 1:10 時点での、総視聴回数 40,254,542回

平均視聴数 2,118,660回。

Childish Gambino で「Feels Like Summer」。

アニメ作品で飛び込んできた、Childish Gambino(チャイルディッシュ・ガンビーノ)。YouTubeの反応の中に「夏の思い出って、こうだったよなー」とか「既に亡くなったたくさんのラップ・アーティストへのリスペクトが涙を誘う」的なものがありました。映像が、というより「音」の響きが「夏の思い出」ぽいんだよね、きっと。

Childish Gambinoって?という向きには…

ksmvintro.hatenablog.com

ksmvintro.hatenablog.com

…の記事を御覧ください!2018年の最大の話題作であることは間違いない「This Is America」を生み出した人です!

 

      

 

というわけで、

   

 

2018/9/19(水)!おすすめ音楽ビデオベストテン!

 

今週の第1位は…! 
再生回数上昇中!

www.youtube.com

2018/9/4公開。

9/19 1:11 時点での、総視聴回数 57,239,140回(前週 38,257,257回)

平均視聴数 5,203,558回(前週 4,250,806回)。

Eminem で「Fall」。

エミネムらしい「SNS批判 !?」がなかなかストレートに表現された音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ。この人の持ち味だよね、実直さ。

 

 

 

 

  

 

 

…という結果に!!!  

 

 
 
いかがでしたでしょうか?

 

 

来週も、映像的に最高で、見られている数も多い!そんな視点のチャートをお送りいたします!

 

 

See Your Music! 

 

 

なお、このブログで紹介したMVや映像は、プレイリストになっています。

下のリンクがそれです。

www.youtube.com

最新回から第51回、全874本が観れます!

(そんなに見れないって…)

 

 

BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

 …こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

 

 

 

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>