MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第497回【おすすめ音楽ビデオ!】…の洋楽版 ベストテン! Siaと、I DON'T KNOW HOW BUT THEY FOUND ME の2曲が新着! な、2018/11/7(水)のチャート。みなさんにお知らせください!

f:id:ksmvintro:20181105164950p:plain

  

おすすめ音楽ビデオ!洋楽版ベストテン…

「ルール」は…

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk と、kampsite(キャンプサイト)のYouTubeアカウントの「ホーム」に「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」や「映像」のなかから

★「公開日」が「1ヶ月以内」という条件で(これは、若干伸び縮みします…)

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の視点で選んだ「10曲」の

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し、

★その数の多い順で、チャートにしたもの!

 

…です。川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の「フィルター」を一旦通させていただこうかと(失礼ー!)

  

このチャート、

総視聴数と、1日あたり視聴数、その「印象」の差なんかも、ちょっと感じられて、なかなか面白いチャートです!

 

 

…というわけで、

「おすすめ音楽ビデオベストテン!」2018/11/7(水)分、

Here We Go!

 

 

 

第10位!     

www.youtube.com

2018/10/16 公開。

10/7 13:07 時点での、総視聴回数 174,609回

平均視聴数 7,591回。

Thom Yorke で「Hands off The Antarctic(Greenpeace Exclusive)」

環境保護団体・グリーンピースの「南極日の出号」(antarctic sunrise)がものした映像で、レディオヘッドトム・ヨークの音楽…こういうのにはぴったりのコラボですね。モノクロームコントラストが高い映像が、シリアスかつ美しい雰囲気を醸し出します。

 

 

  

 

   

第9位!   

www.youtube.com

2018/10/15 公開。

11/7 13:08 時点での、総視聴回数 381,139回

平均視聴数 15,880回。

Portugal. The man で「Tidal Wave」

クレイ・アニメーションです。粘土人形を一コマずつ動かして撮影して、アニメートするというもの。手間がかかる!でも、昔のようにアナログの機材ではなく、デジタル機材で撮影するから、とってもクリア!な画質なんですね!

 

 

 

  

   

第8位!  

www.youtube.com

2018/10/14 公開。

11/7 13:09 時点での、総視聴回数 421,411回

平均視聴数 16,856回。

The Smashing Pumpkins で「Silvery sometimes(Ghosts)」

スマパン!再結成なんですね。

ハロウィンだから、スマパン、いや、スマパンだからハロウィン! いいねえ、わかりやすくて。

映像のトーンは柔らかくて、だからこそちょっと不気味で…。この光の感じは、いまの日本のMVディレクターによく見てほしい!

それと、5:48あたり、あ、これは…映像処理のプラグイン、いま自分的大流行の「VHS」というエフェクトですね!(笑)

 

 

 

    

   

第7位! 

www.youtube.com

2018/10/20 公開。

11/7 13:15 15:08 時点での、総視聴回数 387,895回

平均視聴数 20,415回。

Major Lazer で「10 years and Counting...」

よくもまあ、これだけ無意味な映像を集めたな、と! でも、それぞれが「アメリカの懐かしだったり今を描いていたりする映像の再現」になっていて…画質もおそらくは、プラグインで「VHSテープ」な画質になっていたり。ちゃんとした作りになっている音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオではなく、こういうコラージュめいたものもいいと思うんです。

 

 

 

     

 

 

第6位!   

www.youtube.com

2018/10/23 公開。

11/7 13:10 時点での、総視聴回数 348,993回(前週は 189,718回 でした)

平均視聴数 21,812回(前週は 21,079回 でした)。

Little Dragon で「Love Chanting」

ゲームの世界を実写にて表現!ここまで真面目に取り組むと、一つの表現にまで到達しますね。画質がVHSっぽいというか、アナログ時代のテレビにしているオマージュ感も、今の時代にマッチしているのでしょうね。トーンが好きです!

 

 

 

   

      

第5位! 

www.youtube.com

2018/10/11 公開。

11/7 13:14時点での、総視聴回数 621,027回

平均視聴数 22,179回。

Foo Fighters で「Miss the Misery」

フー・ファイターズ、新譜!…ではなく…なぜかすでにおなじ音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオがアップされていて、でもなぜか今月おなじものが別アカウントで登場!

YouTubeのファンの書き込みも当惑気味で笑えました。

以下の映像が、2012年にアップされていたもので、内容は同じです…!

www.youtube.com

面白い現象です!

 

 

  

         

 

第4位

www.youtube.com

2018/10/11 公開。

11/7 時点での、総視聴回数 980,729回

平均視聴数 36,323回。

I DON'T KNOW HOW BUT  THEY FOUND ME で「Do It All The Time」

アカウントの説明は…

This footage was first thought to be a conceptual art piece produced by the band before making music videos had become standard music industry practice. While the exact date and circumstances under which it was produced are unclear, the anonymous donor of the footage claims that it had been screened to students for nearly twenty years as part of the public school curriculum, until its use was discontinued in 1984

音楽ビデオをつくる、なんてことが標準的な慣例になってしまう前の時代のことで、バント的には、はじめは「コンセプチュアル・アート作品」を作ろうとしたのでした。 作られた日がいつかははっきりしません。この映像を提供してくれた人は、少なくとも1984年以前、公立学校の授業でつくられたものと…

なーんて言ってますが(笑)。

でも、百歩譲って、そう思ってもまあいいか!と思えるくらいの「小物や文字の出し方へのこだわり」は感じられます。画質がちょっと良すぎるけどね…(苦笑)。

 

 

 

        

 

第3位!  

www.youtube.com

2018/10/17 公開。

11/7 13:16 時点での、総視聴回数 980,811回

平均視聴数 44,582回。

Major lazer featuring Tove Lo で「Blow that Smoke (Official Lyric Video)」。

アメコミのアニメ風味が楽しいリリック・ビデオ。…といえば、このアニメが好きでねえ…

www.youtube.com

スーパーマンのアニメ。昭和40年代。このころは、アメリカのアニメは、主題歌を日本語に差し替えて流してた。

このスーパーマンソノシート(わからない人はお父さんに聞いてみよう)も持ってたっけ。

f:id:ksmvintro:20181023120950j:plain

ぺらっぺらの素材のレコード、ってところですね。ちゃんとレコードプレイヤーでかかります。

 

  

    

 

第2位! 

www.youtube.com

2018/10/25 公開。

11/7 13:17時点での、総視聴回数 1,557,904回

平均視聴数 111,278回。

Gerald Way で「Baby You're a Haunted House」」

骸骨被り物で演奏…ってそれだけかい!でも、百万回越え再生。どうなってんじゃい(笑)。トーンは、このブログおなじみ「VHS」「アナログ・テレビ」トーン。全世界的に流行のきざし!いまやプラグインで再現!

www.redgiant.com

Premiereとか、Avid Media Composer 等で映像を作っている方にオススメの、プラグインバンドルです(アフィリエイトではありません…残念!)

 

     

 

というわけで、

   

 

2018/11/7(水)!おすすめ音楽ビデオベストテン!

 

今週の第1位は…!

www.youtube.com

2018/10/31 公開。

11/7 12:03 時点での、総視聴回数 2,032,033回

平均視聴数 290,290回。

Sia で「SIng For My Life」

いわゆる「Official Audio」なのですが…同時に何曲かこの形式で公開されており、合計の回数的には 回になる感じ。なんてこった。

結局、このSiaというアーティストが見てもらえたり、名前が印象に残ればいいわけで。そういう意味で、このような感じの「静止画」的な音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオが「機能」するのであれば「凝った作り」の映像がもはや意味をなくすのかもしれません。

コンセプトが肝要!っすね(うまくいくかどうかは結果論、ですが)。

www.youtube.com

こちら、同じくSia で「Round and Round」

www.youtube.com

そしてさらに、Siaで「My Old Santa Claus」

 

 

 

  

 

…という結果に!!!  

 

  
いかがでしたでしょうか?

 

 

来週も、映像的に最高で、見られている数も多い!そんな視点のチャートをお送りいたします!

 

 

See Your Music! 

 

 

なお、このブログで紹介したMVや映像は、プレイリストになっています。

下のリンクがそれです。

www.youtube.com

最新回から第51回、全874本が観れます!

(そんなに見れないって…)

 

 

BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

 …こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

 

 

 

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>