MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第525回【おすすめ音楽ビデオ!】「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」!2019/2/7版。 今週は、ウルフルズ と、ずっと真夜中ならいいのに の、2曲が初登場!わたくしのラジオ番組も放送されたりして、注目をされてきているこのチャートです。

f:id:ksmvintro:20190208003657p:plain

 

おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版!

 

おしらせ!

「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」! のラジオ番組が、

今週 2/3 (日) J-WAVE 22:00- わたくしナビゲータで放送!

嵐や安室奈美恵スカパラのMVの制作秘話も!

という意味でも、最近注目のこのチャート、です!が、あいかわらず、非常に「私的なチャート」ですので…閲覧にご注意(笑)。

 

 

 

日本の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオで、

  

 ★『おすすめ音楽ビデオベストテン!』

 

を作ってしまおう!という、大それた(笑)企画。

 

 

その「ルール」は… 

 

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk と、kampsite(キャンプサイト)のYouTubeアカウントの「ホーム」に「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」や「映像」のなかから

 

★「公開日」が「1ヶ月以内」という条件で(これは、若干伸び縮みします…)

 

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の視点で選んだ「10曲」の

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し、

 

★その数の多い順で、チャートにしたもの!

 

 

…です。

 

 

総視聴数と、1日あたり視聴数、それらの数字の「印象」の差なんかも、ちょっと感じられて、なかなか面白いチャートです!

 

 

では、始めましょう!

 

 

今週の第10位!   

www.youtube.com

2019/1/9 公開。

30,290回 @2019/2/8 0:23

1日あたりの視聴数 977回

vivid undress「スクランブル」監督:加藤マニ。

良さげな雰囲気…かと思った、出だしの「スクエア」フレーム。この縦横比でつきとおしたら、なお良し!だった気が。白ホリに、物の影で、遊んだりするところは、映像プレイの基本中の基本で、そういう作品はいい作品だね!

 

 

  

 

  

今週の第9位! 

www.youtube.com

2019/1/17 公開。

23,327回 @2019/2/8 0:24

1日あたりの視聴数 1,014回

KEITA「Don't Leave Me Alone」。

音もさることながら、映像が「レコードジャケットのデザイン感覚」に匹敵する、まとめ方とセンスで、びっくりしたです。ここで、さらに、お!と思ったのは、この音を、w-indsの橘慶太が作っているということ。彼一人でトラック、歌、果てはマスタリングまでやっているとのことで、こりゃすごい!もっと見られていい、MVデス。

映像的には、レコードジャケットがそのまま動いているような感じが、めちゃセンス良し。このMV(昨日の洋楽編チャートでも登場した)…

www.youtube.com

…が、映像の中身は違えど、その「レコードジャケット感覚」を「動画で実現できている」稀有な例、かと。そういう観点で、KEITAの作品を「見て聴いて」みるのもいいのでは?

 

 

  

 

 

今週の第8位!

www.youtube.com2019/2/2 公開。

23,268回 @2019/2/8 0:15

1日あたりの視聴数 3,324回

ウルフルズ「リズムを止めるな」監督:渡邊 哲。

小さい画面でもパッと見た感じ「いいトーンだな!」と思えた作品。画面をフルサイズで見ると、よりその「トーンへのこだわり」がわかります。むむ?フィルム?くらいまで質感が出来てきている。レンズ(オールドなのか、マニアックなのか…)の選択が成功しているのか。色調整が絶妙なのか。最近の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオとしては、かなりそのあたりが絶妙!に思えるような。それって実は、最終的には「映像の編集」そのものが「良いトーンに思わせる」ような作りになっている気がしました(リップシンクがやや甘い…?というのが意図なのか?とすら思ってしまう、そんな感じです)!

 

  

 

        

今週の第7位!  

www.youtube.com

2019/1/23 公開。

153,986回 @2019/2/8 0:25

1日あたりの視聴数 9,058回

Powder で「New Tribe」。

45vash さんの 書き込み…辞表提出までのプロセスを豊洲移転とAKIRAで解りやすく解説…が、この動画の概要を最も端的に表している。

なお、この作り手は…

<彼らの YouTube概要より>

AC部は東京拠点のアニメーションクラフトチームで、彼らの特異な世界観をアニメーション、イラストレーションの枠組みを超えて表現しています。忘れられないユニークなビジュアルは様々な所で、いつも予期せぬ場所で、見る事ができます;政府の投票キャンペーンから、ローカルビジネスの広告まで —いつも人々に生きる活力と驚きを与えています。

とのことで。

先日も、Bay-FM吉田照美さんの番組「テルミ・ザ・サンデー」に出て、その時に「三月のパンタシア」を紹介しようと思い、番組側に紹介したところ「彼らのこの曲がまだ『YouTube先行公開』で、ラジオではかけられない…許諾が下りなかった」ということで、音を紹介できなかった、という事件があり。

これは、相当に時代を象徴している出来事だなあ、と思った次第。

このPowder や、映像の作り手のAC部も、我々旧世代が思いもしないエリアからまるで「ワープしてきたかのように」映像の世界に現れ、そして、旧世代の「マスメディア」には無関係に、こうしてモノヅクリをしていく、という、その状況にいろんなことを感じなければならないですねー!

 

 

 

 

    

今週の第6位!  

www.youtube.com

2019/1/8 公開。

311,164回 @2019/2/8 0:26

1日あたりの視聴数 9,723回

スダンナユズナリー「LOOK  AT  ME  NOW」。

E-GirlsとHAPINESS のメンバーのユニットなんすね。ロケ場所のセレクションが、僕好み。普通の風景を、そうは見せないやり方と視点、これが映像作りの醍醐味なんだよね。そのことが実現されている快作です!必見。曲のコンセプトともあってるねー! 

 

 

 

 

       

今週の第5位! 

www.youtube.com

2019/1/10 公開。

459,670回 @2019/2/8 0:27

1日あたりの視聴数 15,850回

岡崎体育「からだ」。

トラック的には、いまのJ-POPメインストリームにあまりない感じ。映像的には、創作の悩み?そして、一人バンド!できてる感じがすごい!で、後半の「mac 三台横並び」が、ヴィジュアル的に個人的好み!このカットだけで、このMVは価値あり、と判断(笑)。

 

  

    

 

今週の第4位!  

www.youtube.com

2019/1/8 公開。

577,022回 @2019/2/8 0:28

1日あたりの視聴数 18,031回

中村佳穂「きっとね!」。Directed and created by Sivian Kidron 。

歌や歌詞の世界観とマッチした、クール度合いと、微妙なリズムのシンクロ加減。脱力感。なかなかいい作品っす。デジタルでないとできない感じも「いま」ですね!

 

 

 

     

今週の第3位! 

 

www.youtube.com

2018/1/8公開  

699,143回 @2019/2/8 0:28

1日あたりの視聴数 21,848回

ぼくのりりっくのぼうよみ「僕はもういない」

2019年1月29日をもって”辞職”(!)する!ぼくのりりっくのぼうよみ。ここらあたりの真相は?これが最後の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオとのこと。なんといっても「トーン」が今風!な、VHS風味。ほらね、きっと今流行りなんすよ、この画質。わかる人にはわかるんだなあ。

 

 

   

 

    

今週の第2位!  

www.youtube.com

2019/1/11 公開。

756,068回 @2019/2/8 0:29

1日あたりの視聴数 26,071回

Little Glee Monster「恋を焦らず」。

「恋はあせらず」からのモノクロレトロ、なんだよね。恋はあせらずは、シュープリームスよりこのほうが有名かなー。

www.youtube.com

…この曲、モノクロだとおもってたけど、こうして見直したらカラーでした… 。

 

 

 

  

そして!

2019/2/7(木)おすすめ音楽ビデオ ベストテン!日本版」…

 

 

今週の第1位!

www.youtube.com

2019/2/4 公開。

938,334回 @2019/2/8 0:21

1日あたりの視聴数 187,666回

ずっと真夜中ならいいのに「眩しいDNAだけ」。

安定の仕上がり!トレードマーク?と勝手に思っていた「画面の横スクロールけっこう封印!?」で、よりイラストが響いてくる作りに。この感じの映像がやはり、いまの超トレンドなんだよね。

 

 

  

  

…という結果でした!

 

賛否両論、ございましょうが…

 

あくまで、冒頭に書いた基準にのっとっており、意見には個人差があるということで。

 

一つの「音楽」「映像」の見方として、捉えていただければ、と、思っています!

 

 

という今日の…

 

See Your Music!

 

でした。

 

 

 

 

なお、このブログで紹介したMVや映像は、プレイリストになっています。

下のリンクがそれです。

www.youtube.com

最新回から第51回、全874本が観れます!

(そんなに見れないって…)

 

 

BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

 …こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

 

 

 

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>