MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第552回【おすすめ音楽ビデオ!】…の洋楽版 ベストテン! Madonna と Bjork の2曲が新着! 2019/5/15(水)のチャート。みなさんにお知らせください!

YouTubeの再生回数から決定

おすすめ音楽ビデオ!洋楽版ベストテン です。

 

 

ベストテン決定のその「ルール」は…

 

 

★わたくし、川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk YouTubeアカウントに「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」や「映像」のなかから、

 

「公開日」が「1ヶ月以内」という条件で(これは、若干伸び縮みします…)、

 

川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の視点で選んだ「10曲」の、

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し、

 

★その「平均視聴数」の多い順で、チャートにしたもの!

 

 

音楽もさることながら「映像的に、ぐっとくるもの、あたらしいもの」という視点で、選んでいます。

再生回数上昇中!が、注目曲です。

 

 

「おすすめ音楽ビデオベストテン!」2019/5/15(水)!

 

 

 

第10位!

www.youtube.com

2019/4/19 公開

5/15 22:07 時点での、総視聴回数 330,731回

平均視聴数 12,249回。

Deorro x Dany Avila で「Keep It Going(Lyric Video)」。

「リリック・ビデオ」って言っても、まあ、あまり歌詞がない音楽だから、リリック登場しないんだよね。でも、他に「定義のしようがない」から、そう呼んでいるっぽいです。つまりは、普通の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオではないよ!ということ。でも、このボール・キャラ、十分以上のクオリティで曲を表現してて、すごくいいです!

 

 

 

   

第9位!

www.youtube.com

2019/5/3公開

5/15 22:09 時点での、総視聴回数 326,017回

平均視聴数 25,078回。

Cage The Elephant featuring Beck で「Night Running」。

大好きな「アナログ感」と「4:3フレーム」です!アナログ感!と申し上げましたが、もちろん、完全デジタル処理で、この感じを作っていることは間違いなく。

この「コモドール(commodore)」が出していたパソコン「アミーガ(AMIGA)」

f:id:ksmvintro:20190508191406j:plain

そして、

モニター、キーボード、本体が一つになった世界初のオールインワンPC『PET 2001』(1977)。デザインがイカす!

f:id:ksmvintro:20190508191446j:plain

 

と、…その「アミーガ」で作った映像がこんなで、これが、今回のCage The ElephantのMVのテイストやね!

www.youtube.com

 

 

 

 

 

   

第8位! 

www.youtube.com

2019/5/2 公開

5/15 22:09 時点での、総視聴回数 777,084回

平均視聴数 55,506回。

Of Monsters and Men で「Alligator(Lyric Video)」。

CGじゃないんだよなあ、きっと。いろんな液体やらの素材を投げ込んだり混ぜたりしたところをハイスピードで(しかも「移動ショット」で!)撮影。基本「天地をひっくりかえして」るんだろうなあ。いろんな妄想をしつつ、しかも、この80'sなドラムの(特にスネア)の音に魅了されつつ、見てしまいました。リリック・ビデオとは、名ばかり!(特に「文字」の部分が「魅力的なわけではない」からねえ)

f:id:ksmvintro:20190508185357j:plain

アイスランドのバンドです! 

 

    

    

第7位!

www.youtube.com

2019/5/10 公開

5/15 21:58 時点での、総視聴回数 397,673回

平均視聴数 66,278回。

bjork で「tabula rasa」。

やはり、ビヨーク。アートなこと以外、やらないのね…ということに、尽きるなあ。テクノロジーが進化して、いろんなことが簡単にできるようにはなったけど、アート性、っていうのは、一朝一夕では達成できないものなんですね、と、ビヨークの作品を見ると、いつも思います。

f:id:ksmvintro:20190515220817j:plain

 

 

  

  

 

第6位!  

www.youtube.com

2019/4/22 公開

5/15 22:10 時点での、総視聴回数 3,708,704回 

平均視聴数 154,529回。

P!NK で「Hurts 2B Human featuring Khalid(Lyric Video)」。

キャラが動くのも、「リリック・ビデオ」と定義されるんすね!いまやかなり幅広な表現になったこのリリック・ビデオ、ですが、もしかしたら大物アーティストほど、この方策をやるべきなのかもね。なにしろ、いままでの音楽ビデオより「自由!」ですから。この音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオも、なにしろ見てて楽しい!そこだけがこれほど表現されている、というのは、すばらしいです。

f:id:ksmvintro:20190424211436j:plain

 

 

        

      

第5位! 

www.youtube.com

2019/5/9 公開

5/15 21:59 時点での、総視聴回数 1,170,322回

平均視聴数 167,188回。

Madonna, Swae Lee で「Crave(Audio)」。

出ました「AUDIO(音楽のみ)」!…と言いつつも、マドンナはちゃんと出ている…ん?でも同じ映像の繰り返し?でも、それよりなにより、リリースの速さを重視!この姿勢が、マドンナをマドンナたらしめているのだと、感心せざるを得ません。言い換えれば、音楽そのもののクオリティにまずもって自信あり、なのでしょうね。

f:id:ksmvintro:20190515220433j:plain

 

 

 

  

     

 

第4位!

www.youtube.com

2019/5/1 公開

5/15 22:11 時点での、総視聴回数 4,505,045回

平均視聴数 300,336回

Taylor Swift featuring Brebdon Urie of Panik At The Disco で「Me!(Lyric Video)」。

テイラーのリリック・ビデオ。…ふと思ったのですが、こういう「スタンダードな映像表現のリリック・ビデオ」の場合、英語圏というか英語を話す人々へのアピールに限られるんだろうなー、と。特にテイラーのようなPOPスターだと、本当のMVとリリック・ビデオの間に再生回数の差がでるかも、という、そういう理由で。ちょっとこのような観点を設定してみようかと思いました。

 

 

              

 

第3位!

www.youtube.com

2019/4/25 公開

5/15 22:10 時点での、総視聴回数 7,232,606回

平均視聴数 344,409回。

Zara Larsson で「Don't Worry Bout Me」。

何しろ「画角」!スクエアに近い、いわゆる「タブレット」用(スマホでも見やすい)と言ってもいいですね。そこが最大のポイントです!

f:id:ksmvintro:20190502140610j:plain

 

 

 

 

 

  

第2位!

www.youtube.com

2019/4/24 公開

5/15 22:12 時点での、総視聴回数 22,037,391回

平均視聴数 1,001,699回。

Madonna, Maluma で「Medellin」。

ポルトガルに住んでらっしゃるというマドンナ様の新曲。コロンビアの大スター マルーマとの一作。ラテン方面に目配りしているあたりは抜け目ないが、そこにいつものマドンナ節な映像を突っ込んできて、しかも、違和感なく表現しきっているのは、やはりそれ相当のアクの強さのなせる技というべきか! テイラー・スイフトジェニファー・ロペスも、演劇っぽかったり、スタイリッシュにやったり、するんですが、このマドンナさまの「シアトリカル感」は、やはり頭ひとつもふたつもぬきんでている気がするなあ。

ちなみに、これは…

www.rayoflight.org

マドンナがやってるチャリティ・プログラム。「Ray Of Light」っていう名前がいいね!1988年の同名のアルバムからの名前ですね。

f:id:ksmvintro:20190508191727j:plain

 

こちら、今のマドンナさま。

f:id:ksmvintro:20190508190712j:plain

 

 
        

というわけで、

   

 

2019/5/15(水)!おすすめ音楽ビデオベストテン!

 

 

今週の第1位は…! 

www.youtube.com

2019/4/25 公開

5/15 22:13 時点での、総視聴回数 165,240,341回 

平均視聴数 7,868,587回。

Taylor Swift featuring Brebdon Urie of Panik At The Disco で「Me!」。

こちら、そのテイラーの新作 その本チャン(!)もの。フランス語で始まるのね。YouTubeの「初動再生回数の世界一」だったらしいですが。待望されていたのですね、きっと!テイラーらしい、いわゆる「メガMV!」ですね。わたし、スターよ!そんな風に思ってるでしょ?的な(笑)。ひとまず、見応えあり!すかね。

 

f:id:ksmvintro:20190502140431j:plain


 

  

 

…という結果に!!!  

 

  
いかがでしたでしょうか?

 

 

来週も、映像的に最高で、見られている数も多い!そんな視点のチャートをお送りいたします!

 

 

See Your Music! 

 

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>