おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版!
「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」! のラジオ番組が、
さる 2/3 (日) J-WAVE 22:00- わたくしナビゲータで放送されました!
嵐や安室奈美恵やスカパラのMVの制作秘話も!内容、こちらに再録!
という意味でも、最近注目のこのチャート、です!が、あいかわらず、非常に「私的なチャート」ですので…閲覧にご注意(笑)。
日本の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオで、
★『おすすめ音楽ビデオベストテン!』
を作ってしまおう!という、大それた(笑)企画。
その「ルール」は…
★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の YouTubeアカウントに「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」のなかから、
★その「公開開始日」が、今日から「1ヶ月以内」という条件で(これは、若干伸び縮みします…)
★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の 視点で選んだ「10曲」の
★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し、
★その数の多い順で、チャートにしたもの!
…です。
総視聴数と、1日あたり視聴数、それらの数字の「印象」の差なんかも、ちょっと感じられて、なかなか面白いチャートです!
では、始めましょう!
今週の第10位
2019/6/20公開。
2019/6/27 11:32時点 の 総視聴回数 7,788回。
1日あたりの視聴数 973回。
安斉かれん「誰かの来世の夢でもいい(Non-Music Video)」。
Non-Music Videoってなんやねん!音楽ビデオじゃないんかい。ならそもそも、なんのため?…と、様々な疑問が湧いてしまうというところが、すでにこのMVの作戦。で、それは見事すね。こういうあらたな「ジャンル」を作るということが、すごくいいです。音楽が実際流れない、という、究極の「MV」ですね。
追記!
…と思ったら、映像削除!音楽ビデオでもないし、映像そのものが消えました!これもいいね!(笑)
今週の第9位!
2019/7/5公開。
2019/7/11 10:48時点 の 総視聴回数 9,625回。
1日あたりの視聴数 1,375回。
君島大空「散瞳」。
画面サイズ(4:3の「オールドスタイル」)と、トーン(VHSの風味)一発!って感じですが、その感じが今のYouTubeでのMVのメインストリームと思われるので、ぜひぜひ紹介!表現されている内容自体は目新しさはないものの、今の動画公開環境においては、このような画質によるアプローチが重要です!
今週の第8位!
2019/7/1公開
7/11 10:51時点での、総視聴回数 19,905回。
平均視聴数 1,809回。
BBHF「Mirror Mirror」。
なんといってもいきなりの「KORG POLY800」!このカットが、このグループの音と映像の方向性を、はっきりと示してくれている。こういう主張がとっても好き。「俺たちこういうのが好きなんだ!」ということが、これだけでわかる。で、そのあとのかっtも、映像的にというよりは、非常に「音楽的に」素敵なカットが続きます。これがMV!最高です。
今週の第7位!
2019/6/23公開。
2019/7/11 10:51 時点 の 総視聴回数 44,942回。
1日あたりの視聴数 2,365回。
秋山黄色「Drown in Twinkle(Lyric Video)」。
すいません…自分の作品です。
「縦長スマホ対応」にしてみました。
「リリック・ビデオ」にしてみました。
2019年、令和という時代がやってきて(あんまり関係ないか)音楽ビデオ・MVの表現の形式やあり方が、いままでとは違ってきて当然!という思いを表現してみました。
…という表現を認めてくださったレコード会社の方々に感謝です。
縦長、VHS風味、リリック、という、今求めるべき重要な要素が詰まったMVです!
今週の第6位!
2019/6/27公開
7/11 10:52時点での、総視聴回数 140,370回。
平均視聴数 9,358回。
majiko「Wish」。
手の映像にいろんなニュアンスの映像が重なる、美しい構成。しかも、リリック・ビデオ。いわゆる「合成」で作ってるんですかね?ビデオ的な「合成」でやらない手法も、あるにはあるが…。この ラルクのKenさんのMVのように。
このMVの「光の球」とか、
次の、まきちゃんぐ のMV…
…のガラスに映っているかのような木の影とか。
これは、ビデオ的な「合成」ではなく、実際に撮影時に重ねているのです(って言っても、わからないかなー)
おっと、このmajikoのMV、後半は、さらに美しい仕掛けが。ここも楽しみに見ましょう!
今週の第5位!
2019/6/28公開
7/11 10:53 時点での、総視聴回数 186,789回。
平均視聴数 13,342回。
凛として時雨「Neighbormind」。
スパイダーマンの映画のタイアップ。映画のイメージを美しく置き換えていると思います。シンプルなアイデアながら、スピード感が表現されていると思います。
今週の第4位!
2019/6/18公開。
2019/7/11 10:53時点 の 総視聴回数 663,542回。
1日あたりの視聴数 27,647回。
majiko「エミリーと15の約束」。
歌詞の入れ方が好きです。あと「公衆電話のボックス」という限定された空間で展開する、という「一芸」タイプの演出が、実は好みです。一種の★「ハコ芸」★ですが。フレームが4:3なのも、いい。全体に今のユーザーの視聴環境を意識していて、そういうことが大事だなーと。
今週の第3位!
2019/7/3公開
7/11 10:544時点での、総視聴回数 311,474回。
平均視聴数 34,608回。
BiSH「MORE THAN LiKE」。
なかなかにシンプルな作りながら、0:12ころの画面のアイデアが、かなり秀逸!そこからの分割画面への繋がりとかも、いいですね! 2:05あたりからの、画面間の移動とか、実はかなり工夫が凝らされていて、そこに注目で見ると、面白いですね!
今週の第2位!
2019/6/28 公開
7/11 10:54時点での、総視聴回数 913,807回。
平均視聴数 65,271回。
E-girls「シンデレラフィット(Dance Practice Video)」。
そう!こういう「生!」な映像って魅力的ですね。もともと、K-POP界隈では普通の表現形態でしたが、E-girlsくらいの人たちがやらないと、日本で一般化しないよね。ぜひ、続けて欲しい!
そして!
2019/7/11(木)おすすめ音楽ビデオ ベストテン!日本版」…
今週の第1位!
2019/6/24公開。
2019/7/11 10:55 時点 の 総視聴回数 2,366,287回。
1日あたりの視聴数 131,460回。
ヨルシカ「心に穴が空いた」。
例の「出てくるキャラの顔部分が隠れている」シリーズ。今回は「マリオネット」。今度は曲タイトル通り「心に穴が空いている」。人間ではなく、人形がそれをやっていることで、かえってグッとくるものがある。フランス人が浄瑠璃が好きな理由は、前に出ている物体が「人形」であること、その背後にある「人間性」みたいなものを妄想したりするのが大好き!な国民性が背景にある、と、聞いたことがあって、このマリオネットに惹かれるのも、そういう感覚が自分にあるからかな、と、思った。
…という結果でした!
賛否両論、ございましょうが…
あくまで、冒頭に書いた基準にのっとっており、意見には個人差があるということで。
一つの「音楽」「映像」の見方として、捉えていただければ、と、思っています!
という今日の…
See Your Music!
でした。
BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛)
…こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。
そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。
なお、
わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、
いろんな種類の映像を作る仕事をしております。
音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。
お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。
そして、
こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。
『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)
ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。
ぜひどうぞ!
>>>>>>>>>>>
今日もお読みいただき、ありがとうございました!
映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、
インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。
YouTube : kampsitejp https://www.youtube.com/?gl=JP
Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/
ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp
よろしくお願いいたします!
>>>>>>>>>>>