MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第575回【おすすめ音楽ビデオ!】「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」! 2019/8/1版。 今週は、ヨルシカ、アノニマスファンファレ、グラウンドゼロ、3曲がチャートイン!

f:id:ksmvintro:20190321215100p:plain

おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版!

今週は、ヨルシカ、アノニマスファンファレ、グラウンドゼロ の3曲がチャートイン!

そして、

今週もっとも多く「405,733回という1日あたりの再生回数」を「回した」のは、どの曲!?

 

「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」! のラジオ番組が、

さる 2/3 (日) J-WAVE 22:00- わたくしナビゲータで放送されました!

嵐や安室奈美恵スカパラのMVの制作秘話も!内容、こちらに再録!

www.waja-next.com

という意味でも、最近注目のこのチャート、です!が、あいかわらず、非常に「私的なチャート」ですので…閲覧にご注意(笑)。

 

 

 

日本の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオで、

  ★『おすすめ音楽ビデオベストテン!』

 を作ってしまおう!という、大それた(笑)企画。

 

 

その「ルール」は… 

 

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の YouTubeアカウントに「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」のなかから

 

★その「公開開始日」が、今日から「1ヶ月以内」という条件で(これは、若干伸び縮みします…)

 

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の 視点で選んだ「10曲」

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し

 

その数の多い順で、チャートにしたもの!

 

 …です。

 

総視聴数と、1日あたり視聴数、それらの数字の「印象」の差なんかも、ちょっと感じられて、なかなか面白いチャートです!

  

では、始めましょう!

 

 

 

 

 

 

今週の第10位

www.youtube.com

2019/7/1公開

8/1 23:23 時点での、総視聴回数 28,858回

平均視聴数 901回。

BBHF「Mirror Mirror」。

なんといってもいきなりの「KORG POLY800」!このカットが、このグループの音と映像の方向性を、はっきりと示してくれている。こういう主張がとっても好き。「俺たちこういうのが好きなんだ!」ということが、これだけでわかる。で、そのあとのかっtも、映像的にというよりは、非常に「音楽的に」素敵なカットが続きます。これがMV!最高です。

 

 

   

今週の第9位!

www.youtube.com

2019/7/5公開。

2019/8/1 23:24 時点 の 総視聴回数 38,542回

1日あたりの視聴数 1,427回

君島大空「散瞳」。

画面サイズ(4:3の「オールドスタイル」)と、トーン(VHSの風味)一発!って感じですが、その感じが今のYouTubeでのMVのメインストリームと思われるので、ぜひぜひ紹介!表現されている内容自体は目新しさはないものの、今の動画公開環境においては、このような画質によるアプローチが重要です!

f:id:ksmvintro:20190711105654j:plain

 

 

 
  

  

今週の第8位!

www.youtube.com

2019/7/17公開

8/1 23:26 時点での、総視聴回数 41,513回

平均視聴数 2,594回。

milet「Diving Board」teaser 。

ティーザーなので(要は、予告編ですね)、この後、本当の(?)MVが登場するわけでしょうが…もしかしたら、この映像のほうがいいかもね、的なことが、YouTubeではすでに起きていることなのですよ。

f:id:ksmvintro:20190725202627j:plain

 

 

            

今週の第7位!  

www.youtube.com

2019/7/23公開

8/1 23:27時点での、総視聴回数 27,169回

平均視聴数 2,716回。

春野「summer」。

これですよ。これ。としか言いようがない。写真一枚固定に、歌詞だけ。でも、なんかこの写真がいいなあ、と思えます。夏、って感じなんだよなあ。音で伝えたいことが、映像と一致している気がします。映像に肩肘はらなくても、全く大丈夫!ということが、わかりますねえ。

 

 

 

           

今週の第6位!   

再生回数上昇中!

www.youtube.com

2019/7/22公開

8/1 23:25 時点での、総視聴回数 30,012回(前週は 8,029回)

平均視聴数 2,728回(前週は 2,007回)。

CHANMINA(ちゃんみな)「Never Grow UP(JPN, ROM, ENG)Lyrics」。

翻訳まちがいがあるかも、と書いてありましたが、ひとまず全力で「日本以外のマーケットを狙い」に行っていることが、意義深し!日本語を「音」として理解してもらって、海外の人に歌ってもらおう、ってことですよね。こういう試み、もっと増えてほしいです。

f:id:ksmvintro:20190725202533j:plain

 

 

 

  

  

          

今週の第5位!  

www.youtube.com

2019/7/20 公開

8/1 23:12 時点での、総視聴回数 70,294回

平均視聴数 5,857回。

アノニマスファンファレ「anonymous fanfare - gumi [original]」」。

こうなってきましたか。音を「イメージ化する」のではなく、そのまま文字や画像にするだけで十分!という発想。これ、大賛成です!

  

 

  

        

今週の第4位! 

再生回数上昇中!

www.youtube.com

2019/7/13公開。

2019/8/1 23:28時点 の 総視聴回数 146,998回(前週は 93,049回)。

1日あたりの視聴数 7,349回(前週は 7,157回)。

BLUE ENCOUNT「バッドパラドックス(Lyric Short Video)」。

そう!スピード感!今出さないと、ダメ!という速さで、こうしてリリックの形式で映像をアップしていくことが、大事なんですよねー。

f:id:ksmvintro:20190717230435j:plain

 

 

 

   

       

今週の第3位! 

www.youtube.com

2019/8/1 公開

8/1 23:17時点での、総視聴回数 7,451回

平均視聴数 7,451回。

グラウンドゼロ - len - オリジナル。

これは、音楽ビデオと言えるのか?映像と音の関係、そして、映像の役割とは?色々考えてしまうのは、僕がすでに「古い」考えに支配されているからなのか?いやいや、こういうものに憧れていた自分がいたこともこれまた事実。がんばれ!新世代(って行ってる時点でジエンド感強し…涙)!

 

 

 

 

    

今週の第2位!  

www.youtube.com

2019/7/3公開

8/1 23:29時点での、総視聴回数 539,809回

平均視聴数 17,993回。

BiSH「MORE THAN LiKE」。

なかなかにシンプルな作りながら、0:12ころの画面のアイデアが、かなり秀逸!そこからの分割画面への繋がりとかも、いいですね! 2:05あたりからの、画面間の移動とか、実はかなり工夫が凝らされていて、そこに注目で見ると、面白いですね!

 

f:id:ksmvintro:20190705001111j:plain


 

 

 

    

そして!

2019/8/1(木)おすすめ音楽ビデオ ベストテン!日本版」…

 

 

今週の第1位!

www.youtube.com

2019/8/1公開

8/1 23:06 時点での、総視聴回数 405,733回

平均視聴数 405,733回。

ヨルシカ「雨とカプチーノ」。

やはり「顔」がないんですよ。気になるなあ。今回は、この手のMVで多い「横スクロール」ではなく、しかも、かなり複雑な動きのアニメーション。でも、男の子の顔は「見えない」だよねえ。このコンセプトの「筋の通し方」がすごいです。

f:id:ksmvintro:20190801232306j:plain

 

 

 

  

…という結果でした!

 

賛否両論、ございましょうが…

 

あくまで、冒頭に書いた基準にのっとっており、意見には個人差があるということで。

 

一つの「音楽」「映像」の見方として、捉えていただければ、と、思っています!

 

 

という今日の…

 

See Your Music!

 

でした。

 

 

BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

 …こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

 

 

 

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>