MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第576回【おすすめ音楽ビデオ!】…の洋楽版 ベストテン! bjork、DJ Snake、Foster The People、Lauv の4曲が新着! 2019/8/7 (水)のチャート。みなさんにお知らせください!

YouTubeの再生回数から決定

おすすめ音楽ビデオ!洋楽版ベストテン です。

 

今週は、bjork、DJ Snake、Foster The People、Lauv の4曲が新着。

そして、今週の第一位の「1日平均の再生回数」は、

なんと 2,884,482 回! 

さて、どの曲がその驚異の再生回数を叩き出したのか?

 

ところで、

このベストテン決定の、その「ルール」とは…

 

 

★わたくし、川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk YouTubeアカウントに「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」や「映像」のなかから、

 

「公開日」が「1ヶ月以内」という条件で(これは、若干伸び縮みします…)、

 

川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の視点で選んだ「10曲」の、

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し、

 

★その「平均視聴数」の多い順で、チャートにしたもの!

 

 

音楽もさることながら「映像的に、ぐっとくるもの、あたらしいもの」という視点で、選んでいます。

再生回数上昇中!が、注目曲です。

 

 

  

「おすすめ音楽ビデオベストテン!」2019/ 8/7(水)!

 

 

 

 

 

第10位! 

www.youtube.com

2019/7/25公開

8/7 19:38 時点での、総視聴回数 89,407回

平均視聴数 6,386回

The Claypool Lennon Deliriumで「Little Fishes」。

ショーン・レノンジョン・レノンの息子)と、プライマスのレス・クレイプール のバンドです。映像というより、音の響きの面白さで選んでしまいました!(失礼!) もちろん。映像も素敵で。実写で踏ん張るよりも、これくらい脱力かつアート寄りの方が、僕は好きですけどねえ。

f:id:ksmvintro:20190731231326j:plain

 

 

  

 

  

   

第9位!

www.youtube.com

2019/7/12公開

8/7 19:37 時点での、総視聴回数 197,178回

平均視聴数 7,302回

Two Door Cinema Clubで「Dirty Air」。

アナログ!なのか?デジタル!なのか…?すでに世の中にあるものを、つぎはぎで、組み合わせて、新しい意味を生み出す(ブリコラージュというべきか)という姿勢がとても好きです!

いつも言いますが、この日のブログで紹介した、The DovesのMVが、その感じに近いですね。

http://ksmvintro.hatenablog.com/entry/2017/03/08/220000

ksmvintro.hatenablog.com

こちらも是非!

f:id:ksmvintro:20190725061303j:plain

 

 

 

   

   

第8位! 

 

www.youtube.com

2019/7/26公開

8/7 19:39 時点での、総視聴回数 432,370回

平均視聴数 33,269回

Of Monsters and Menで「Wars(Lyric Video)」。

もはや常連!水とオイルの実写映像シリーズ。CGとか出ないというところがいいですね。このブログで「Of Monsters and Men」と検索してくれれば、最近なんどか取り上げているバンドだということが、わかりますよー。

 

 

    

    

第7位!

www.youtube.com

2019/7/19 公開

8/7 19:40 時点での、総視聴回数 868,522回

平均視聴数 43,426回

Katy Perryで「Never Really Over(Lyric Video)」。

こうやって、文字を見せたらいいのか!という気づきがありました。レシートとは!しかも、書体が古めのコンピュータ的で、おしゃれ。最後も「オチ?(軽め)」も、洒落てます!

 

 

 

 

第6位!

www.youtube.com

2019/7/31 公開

8/7 19:43 時点での、総視聴回数 401,301回

平均視聴数 50,162回

DI Snake featuring Majid Jordan で「Recognize(Lyric Video)」。

使っている素材は大したことないけど、この「ヘルベチカ」マジックにはまるねえ!あらたに、この「ヘルベチカという書体」を使い倒したい!という気持ちにさせられました。書体も大事だよ!

 

 

  

  

      

第5位!

www.youtube.com

2019/7/12公開

8/7 19:47 時点での、総視聴回数 2,385,462回

平均視聴数 88,357回

Of Monsters and menで「Wild Roses(Lyric Video)」。

最近わたくし注目しています、この Of Monsters and Men ですが、今回のリリック・ビデオも美しい。水に、色付きの砂をレイアウトして、流し込んでいく、とどうなる?という感じの映像かな?と思いますが、かつては、このような映像を「美しく」収めるには「フィルム」というメディアしかなく、そうすると撮影時間が限定されるので、結果、本当に美しいものを映像に収めるには、気の遠くなるやり直し時間が必要で、かつ、その「本当に美しいもの」を撮り逃すことも多かった。しかし今やデジタル時代。好きなだけ撮っておいて、あとでいいものを選べる。素晴らしい時代です!

以下、日本にも、似たような取り組みをやっていました!な、例です。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

f:id:ksmvintro:20190717223402j:plain

 

 

 

           

 

第4位!

www.youtube.com

2019/8/7 公開

8/7 19:23 時点での、総視聴回数 123,607回

平均視聴数 123,607回

bjorkで「losss」。

すごいなあ、の一言です。発想とか、作業としてやらねばならないことは、たいしたことないんですが、仕上がってきているイメージがすごい。動物?インディアン? 1'15" 以降の、本人登場も美しい。これ、今日の段階ではこの回数ですが、きっとあまり伸びないんだろうなあ…残念っす。

f:id:ksmvintro:20190807195552p:plain


 

 

  

第3位! 

www.youtube.com

2019/8/2 公開

8/7 19:34 時点での、総視聴回数 938,157回

平均視聴数 156,359回

Foster The People で「Imagination」。

おしゃれな映像だなあ。ラジカセ風のアイテムもいい。このような小物使いのこだわり含めて、最近こういうの、意外にないよね? で、そこからの「イマジネーション」が表現されているのが、素敵。

 

 

 

  

第2位!

www.youtube.com

2019/8/2 公開

8/7 19:28 時点での、総視聴回数 4,087,397回

平均視聴数 681,232回

Lauv with Anne-Marie で「f*ck i'm lonely(official Audio)」。

オーディオか?歌ってるやん!笑。これ、MVやねえ。いいねえ。

 


       

というわけで、

   

 

2019/8/7(水)!おすすめ音楽ビデオベストテン!

 

 

今週の第1位は…!

 

www.youtube.com

2019/7/19 公開

8/7 19:48 時点での、総視聴回数 57,689,658回

平均視聴数 2,884,482回

Sam Smithで「How Do You Sleep?」。

まさに「どうやって寝るの?」というMV。まずこのトップカット…撮影しているという設定のMV…っていうパターンに、わたくし、弱いです…笑。

憧れはこれ。

www.youtube.com

トリュフォーの「アメリカの夜」という映画でございます。このトレイラーでは出てきませんが、映画の始めのシーンは、まさしく「撮影の様子を、映像化した」映像の究極の形です。どこかで、ぜひ、ごらんください!

 

 

   

 

…という結果に!!!  

 

  
いかがでしたでしょうか?

 

 

来週も、映像的に最高で、見られている数も多い!そんな視点のチャートをお送りいたします!

 

 

See Your Music! 

 

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>