MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第580回【おすすめ音楽ビデオ!】…の洋楽版 ベストテン! Martin Garrix と Ava Maxの2曲が新着! 2019/8/21(水)のチャート。みなさんにお知らせください!

YouTubeの再生回数から決定

おすすめ音楽ビデオ!洋楽版ベストテン です。

 

 

今週は、Martin Garrix と Ava Maxの2曲が新着。

そして、今週の第一位の「1日平均の再生回数」は、

なんと  570,812回! 

さて、どの曲がその驚異の再生回数を叩き出したのか?

 

ところで、

このベストテン決定の「ルール」とは…

 

 

★わたくし、川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk YouTubeアカウントに「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」や「映像」のなかから、

 

川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の視点で選んだ「10曲」

の中から、

 

「公開日」が「1ヶ月以内」で(これは、若干伸び縮みします…)、

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…

公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し、

 

★その「平均視聴数」の多い順で、チャートにしたもの!

 

 

音楽もさることながら「映像的に、ぐっとくるもの、あたらしいもの」という視点で、選んでいます。

再生回数上昇中!が、いまの注目曲です。

 

 

 では…

おすすめ音楽ビデオ、

ベストテン 洋楽編。

2019/ 8/21(水)分です!

 

  

 

第10位! 

www.youtube.com

2019/7/25公開

8/22 2:25時点での、総視聴回数 121,919回

平均視聴数 4,204回

The Claypool Lennon Deliriumで「Little Fishes」。

ショーン・レノンジョン・レノンの息子)と、プライマスのレス・クレイプール のバンドです。映像というより、音の響きの面白さで選んでしまいました!(失礼!) もちろん。映像も素敵で。実写で踏ん張るよりも、これくらい脱力かつアート寄りの方が、僕は好きですけどねえ。

f:id:ksmvintro:20190731231326j:plain

 

 

  

   

   

第9位!

再生回数上昇中!

www.youtube.com

2019/8/7公開

8/22 2:25 時点での、総視聴回数 289,764回(前週は 195,850回 でした)

平均視聴数 18,110回(前週は 6,386回でした)

James Blakeで「Can't Believe The Way We Flow」。

キスが連続するあたりのカットが圧巻。意味があるのか、それともないのか?そういう映像が連なって、曲のタイトルとあいまって、深い?意味が生じ始める、という「MVの理想形」ともいうべき作品だと思う。つまりは、ジェームス・ブレイクらしい、映像ですね。

 

  

   

   

第8位!  

www.youtube.com

2019/7/26公開

8/22 2:29時点での、総視聴回数 540,206回

平均視聴数 19,293回

Of Monsters and Menで「Wars(Lyric Video)」。

もはや常連!水とオイルの実写映像シリーズ。CGとか出ないというところがいいですね。このブログで「Of Monsters and Men」と検索してくれれば、最近なんどか取り上げているバンドだということが、わかりますよー。

 

     

    

第7位!

www.youtube.com

2019/7/31 公開

8/22 2:28時点での、総視聴回数 508,395回

平均視聴数 22,104回

DI Snake featuring Majid Jordan で「Recognize(Lyric Video)」。

使っている素材は大したことないけど、この「ヘルベチカ」マジックにはまるねえ!あらたに、この「ヘルベチカという書体」を使い倒したい!という気持ちにさせられました。書体も大事だよ!

  

 

 

第6位!

 

www.youtube.com

2019/8/7 公開

8/22 2:28 時点での、総視聴回数 494,475回

平均視聴数 30,904回

bjorkで「losss」。

すごいなあ、の一言です。発想とか、作業としてやらねばならないことは、たいしたことないんですが、仕上がってきているイメージがすごい。動物?インディアン? 1'15" 以降の、本人登場も美しい。これ、今日の段階ではこの回数ですが、きっとあまり伸びないんだろうなあ…残念っす。

f:id:ksmvintro:20190807195552p:plain

 

 

 

  

      

第5位!

www.youtube.com

2019/8/2 公開

8/22 2:30 時点での、総視聴回数 1,428,829回

平均視聴数 68,039回

Foster The People で「Imagination」。

おしゃれな映像だなあ。ラジカセ風のアイテムもいい。このような小物使いのこだわり含めて、最近こういうの、意外にないよね? で、そこからの「イマジネーション」が表現されているのが、素敵。

 

            

 

第4位!

www.youtube.com

019/8/19 公開

8/22 2:19時点での、総視聴回数 603,460回

平均視聴数 150,865回

Ava Max で「Torn」(Lyric Video)。

典型的で、しかも、楽しい仕上がりのリリック・ビデオっすね。私作りましたこちらのビデオにテイスト似てる!(笑)

www.youtube.com

 

 


  

  

第3位! 

www.youtube.com

2019/8/16 公開

8/22 2:18時点での、総視聴回数 1,554,409回

平均視聴数 222,058回

Martin Garrix featuring Bonn で「Home」。

これはもう、どんな内容であっても、このビデオとそっくりだけど、それはそれでいいかな!(笑)名作、Prodigy の、時折削除されたりしてしまう、超名作です。比べてみよう!

www.youtube.com

Martin Garrixは、いい男やなあ(笑)

f:id:ksmvintro:20190822021630j:plain

 

 

  

 

  

第2位!

www.youtube.com

2019/8/2 公開

8/22 2:31時点での、総視聴回数 6,673,097回

平均視聴数 317,766回

Lauv with Anne-Marie で「f*ck i'm lonely(official Audio)」。

オーディオか?歌ってるやん!笑。これ、MVやねえ。いいねえ。

 

 
       

というわけで、

   

 

2019/8/21(水)!おすすめ音楽ビデオベストテン!

 

 

今週の第1位は…!

 

再生回数上昇中!

www.youtube.com

2019/8/9公開

8/22 2:32 時点での、総視聴回数 7,991,369回(前週は 3,069,965回 でした)

平均視聴数 570,812回(前週は 483,563回でした)

Katy Perryで「Small Talk(Lyric Video)」。

歌詞をどう見せるか?が、リリック・ビデオの真髄ですが、このMVは、そこがすごく楽しい。身近にあって誰でも目にしているようなものの中に、歌詞が隠れているというこの方法論は「こういう見せ方なら、誰にだってできるよ!」という意味で、映像表現の未来をとっても明るくするし、映像は予算の問題ではなく、面白いことができるんだよ、ということにもなりますね。素敵!

f:id:ksmvintro:20190815000934p:plain

 

 

 

 

 

    

…という結果に!!!  

 

  
いかがでしたでしょうか?

 

 

来週も、映像的に最高で、見られている数も多い!そんな視点のチャートをお送りいたします!

 

 

See Your Music! 

 

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>