MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第587回【おすすめ音楽ビデオ!】「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」! 2019/9/12 版。 今週は、加藤ミリヤ と WONK の2曲がチャートイン!

おすすめ音楽ビデオ

ベストテン 日本版!

 

今週は、加藤ミリヤ と WONK の2曲がチャートイン!

そして、

今週もっとも多い「287,837回という1日あたりの再生回数」を「回した」のは、どの曲!?

 

「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」! のラジオ番組が、さる 2/3 (日) J-WAVE 22:00- わたくしナビゲータで放送されました!嵐や安室奈美恵スカパラのMVの制作秘話も!内容、こちらに再録!

www.waja-next.com

という意味でも、最近注目のこのチャート、です!が、あいかわらず、非常に「私的なチャート」ですので…閲覧にご注意(笑)。

 

 

日本の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオで、

  ★『おすすめ音楽ビデオベストテン!』

 を作ってしまおう!という、大それた(笑)企画。

 

 その「ルール」は… 

 

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の YouTubeアカウントに「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」のなかから

 

川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk  視点で選んだ「10曲」の中から…

 

「公開開始日」が、今日から「1ヶ月以内」という条件で(これは、若干伸び縮みします…)

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し

 

その数の多い順で、チャートにしたもの!

 

 

…です。

 

総視聴数と、1日あたり視聴数、それらの数字の「印象」の差なんかも、ちょっと感じられて、なかなか面白いチャートです!

  

では、始めましょう!

  

 

 

 

今週の第10位!
www.youtube.com

2019/9/1 公開

9/12 12:43 時点での、総視聴回数 18,609回

平均視聴数 1,550回。

WONK「Blue Moon(Official Audio)」。

音がいいのはもちろんのこと、こうして「オーディオ」だけで作品にして公開する、ということが、日本でももっと広まって欲しい。あえて言うけど、曲の世界観を表現すると言う「旗」のもと、ドラマ仕立てで若手俳優が出てくるMVは、曲に対して邪魔じゃない?僕だけかな…そう思うのは…。この「Blue Moon」のように、額縁に入った絵画のような映像で、音楽を聞くのではだめすか?

これ、そんな映像の一例。かなり古いが…おすすめです。

www.youtube.com

「中世のニューヨークの間違った記憶」とでも訳しましょうか…

これ、VHSのカメラで撮って、ブライアン・イーノU2とかのプロデューサーね)が自分で編集したはず。しかも、すでに「縦長!」(笑)。

 

 

 

   

今週の第9位!

www.youtube.com

2019/8/29 公開

9/12 12:55 時点での、総視聴回数 28,924回

平均視聴数 1,928回。

CHAI「Wow! It's new CHAI!」。

ということで、なんのこっちゃい!な映像ではあるのですが、MVとしてとらえると、それはそれでちょっと面白い。むしろ、普通にMVを作って見せられるよりも、メンバーがより魅力的に見えている気がしますね。採用!(笑)

 

 

 

 

今週の第8位!

www.youtube.com

2019/8/17 公開

9/12 12:56 時点での、総視聴回数 139,546回

平均視聴数 5,168回。

赤い公園「凛々爛々(short ver.)」。

わたくし、こういう「あまり何も起こらない」時間帯が長く続いて、次に「ハッと」することが起きて、そのあと、怒涛のスピード感で展開していく、というような「構成」、好きなんです。ビルの屋上とおぼしきところから飛び降りる、という設定は、過去からかなり似たような手法はあるのですが、それをいままたこうして見てみると、意外にいいなあ、と。ジュンスカの「さらば愛しき危険たちよ」のMVに、そんなシーンが入ってたなあ、と。

f:id:ksmvintro:20190823011754j:plain

 

 

 

 

             

今週の第7位!  

www.youtube.com

2019/8/28 公開

9/12 12:56 時点での、総視聴回数 161,320回

平均視聴数 10,082回。

タニタツヤ「クラブ・アンリアリティ」。

超グラフィック!かつ、超90年代!マッキントッシュがデザインのモチーフとは言え、全体の「(いまから見ると)ロークオリティぶり」が、実は、90年代のコンピュータ映像をかなり忠実な気分で再現していて、めちゃアートになっています。最近のMVの中でも、オススメと言える1本です。

 

 

 

 

            

今週の第6位!  

www.youtube.com

2019/8/20 公開

9/12 12:57 時点での、総視聴回数 309,102回

平均視聴数 12,879回。

清水翔太「Breathe Agein」。

清水翔太といえば「縦長映像!」って感じで(ホントか!?)。でも今回は、ただの縦長ではなく、ワンカット映像!ハイスピード撮影で縦長でワンカット、って、実はこれまでに、あまり試みられていない手法かも。そういう意味で、注目な作品です。

f:id:ksmvintro:20190905225840j:plain

 

  

             

今週の第5位! 

www.youtube.com

2019/8/29 公開

9/12 12:57 時点での、総視聴回数 201,061回

平均視聴数 13,404回。

indigo la End「小粋なバイバイ」。

これは素敵な「リリック・ビデオ!」…と思ったら、歌詞をビジュアライズするスピーカーLyric Speakerとのコラボレーションビデオ。このスピーカー自体アートだから、そのままアートな仕上がりになりますね。ほら、バンドメンバー出てない方が、曲が伝わるじゃん!という1本です。

 

 

            

今週の第4位! 

www.youtube.com

2019/9/3 公開

9/12 12:450時点での、総視聴回数 142,645回

平均視聴数 14,264回。

加藤ミリヤ「ほんとの僕を知って」。

おー!きれい!しかもワンカットか!?と思いきや、1:09で、インサートありで、以降は、構成としては普通のMVになっていましたが、それもむべなるかな、映像の綺麗さが際立っているので、やはり、いろんな絵を見せたいよね! ワンカットバージョンみたいなあ(笑)

f:id:ksmvintro:20190912124246j:plain

 

 

 

   

       

今週の第3位!

www.youtube.com

2019/8/22 公開

9/12 12:58 時点での、総視聴回数 1,230,232回 1,031,285回

平均視聴数 55,919回。

ジェニーハイ「シャミナミ」。

グラフィカルな画面構成がいいですね!いたって普通の絵でも、画面をデザインするだけで、こんなに見応えが出る、その好例です。…バンド演奏のシーン、が、それに比べて、やはり難しいっすよね。前半は「画面と言う空間」をグラフィカルに処理することで「埋められて」いるけど、演奏シーンって「埋まらない」んですよね…全てのMVディレクターが、このことで悩んでいるはず(笑)。と言ってても始まらないので、頑張りましょう!(再笑)

f:id:ksmvintro:20190828095459j:plain

 

 

 

 

    

今週の第2位!  

www.youtube.com

2019/8/27 公開

9/12 12:58時点での、総視聴回数 2,411,230回

平均視聴数 141,837回。

ヨルシカ「ノーチラス」。

むむ!アニメ(というかCG)のクオリティ高し!1:06の泣き顔へ寄っていくところとか、その表情が…実写ではない分だけ「ググッと迫る」(言い方を変えれば、ちょっと恐怖すら感じる)気がします。顔の見えない登場人物も、踏襲されて、でも、表現の振れ幅が毎回大きくて、楽しみな、感じです。

 

 

      

そして!

2019/9/12(木)おすすめ音楽ビデオ ベストテン!日本版」…

 

 

今週の第1位!

www.youtube.com

2019/8/22 公開

9/12 12:59 時点での、総視聴回数 6,332,435回

平均視聴数 287,837回

King Gnu飛行艇」。

こちら、ほぼほぼワンカット方向になっているMV。そのアングルがちょっと変わってて、いいなあと思いました。赤い公園でもそうですが、やはり、前半にあまり大きな物事が起きない、が、最後にバンド登場(ネタバレ)っていう構成が、好きです。MVの醍醐味ですよね、何も起きないまま進んでいく、っていう構成をとれるのは(映画やテレビドラマだと、それって結構きついもんね)。

 

 

  

…という結果でした!

 

賛否両論、ございましょうが…

 

あくまで、冒頭に書いた基準にのっとっており、意見には個人差があるということで。

 

一つの「音楽」「映像」の見方として、捉えていただければ、と、思っています!

 

 

という今日の…

 

See Your Music!

 

でした。

 

 

BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

 …こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

 

 

 

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>