音楽ビデオのおすすめ! MVと、映像の紹介所。キャンプサイトがお届け。  

映像のプロが、年間 約200曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。全てが「おすすめ映像」です!ブックマークしてね。

第593回【おすすめ音楽ビデオ!】「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」! 2019/10/3版。 今週は、少女地獄、SUKISHA×kojikoji、神山羊、majiko、ReaL の5曲がチャートイン!

おすすめ音楽ビデオ

ベストテン 日本版!

 

今週は、少女地獄、SUKISHA×kojikoji、神山羊、majiko、ReaL の5曲がチャートイン!

そして、

今週もっとも多い「331,844回という1日あたりの再生回数」を「回した」のは、どの曲!?

 

「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」! のラジオ番組が、さる 2/3 (日) J-WAVE 22:00- わたくしナビゲータで放送されました!嵐や安室奈美恵スカパラのMVの制作秘話も!内容、こちらに再録!

www.waja-next.com

という意味でも、最近注目のこのチャート、です!が、あいかわらず、非常に「私的なチャート」ですので…閲覧にご注意(笑)。

 

 

日本の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオで、

  ★『おすすめ音楽ビデオベストテン!』

 を作ってしまおう!という、大それた(笑)企画。

 

 その「ルール」は… 

 

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の YouTubeアカウントに「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」のなかから

 

川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk  視点で選んだ「10曲」の中から…

 

「公開開始日」が、今日から「1ヶ月以内」という条件で(これは、若干伸び縮みします…)

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し

 

その数の多い順で、チャートにしたもの!

 

 

…です。

 

総視聴数と、1日あたり視聴数、それらの数字の「印象」の差なんかも、ちょっと感じられて、なかなか面白いチャートです!

  

では、始めましょう!

  

 

 

 

今週の第10位!

www.youtube.com

2019/9/3 公開

10/3 22:22 時点での、総視聴回数 106,651回

平均視聴数 3,440回。

パソコン音楽クラブ「reiji no machi」。

なんだか斬新。90年代の音楽機材のみで演奏をするという触れ込みのユニット。映像は、全くもって今風!一定のルールで映像を作っている、しかも、風景はかなりの日常感…この感じは、彼らの音楽のルールに通底するものがあるのでしょうね。いいと思います!

www.cinra.net

f:id:ksmvintro:20190919101715j:plain

 

 

   

今週の第9位!

www.youtube.com

2019/10/2 公開

10/3 22:37 時点での、総視聴回数 10,130回

平均視聴数  5,065回。

ReaL「現状ディストラクション」。

ワンカットなのが、思い切りよくてよい!お若いのに(笑)、いにしえの演出方法を採用くださって、感謝!です。でも、バンドの演奏シーンとしては、こういうのは、いいと思うんです。

 

 

 

 

今週の第8位!

www.youtube

2019/9/26 公開

10/3 22:19時点での、総視聴回数 53,037回

平均視聴数 6,629回。

majiko「楽園 - Acoustic Version [REC]」。

モノクロが似合う、内容・演出の作品ですね!今時な作品というより、むしろ、古い表現スタイルのMVだと思いますが、この世代のアーティストがこういう表現に挑戦してくれていることは、とても嬉しいなり!

 

 

 

  

             

今週の第7位!  

www.youtube.com

2019/9/3 公開

10/3 22:23 時点での、総視聴回数 325,291回

平均視聴数 10,493回。

加藤ミリヤ「ほんとの僕を知って」。

おー!きれい!しかもワンカットか!?と思いきや、1:09で、インサートありで、以降は、構成としては普通のMVになっていましたが、それもむべなるかな、映像の綺麗さが際立っているので、やはり、いろんな絵を見せたいよね! ワンカットバージョンみたいなあ(笑)

f:id:ksmvintro:20190912124246j:plain

 

 

 

 

           

今週の第6位!   

www.youtube.com

2019/9/25公開

10/3 22:23 時点での、総視聴回数 98,940回

平均視聴数 10,993回。

タニタツヤ「Stoned Child」。

出だしのカットから「きてるね!」つかみが大事ですからね。MV作るときは、1カット目(から数秒間)にめちゃ悩みます。しかも、こういう「あからさまなエフェクト」が大好きなんですよね。あと、光を動かす撮影とか。で、この作品で最も勇気あるな、と思ったことは、被写体に対しての「カメラの位置関係」が「ほぼ一定」なこと。グラフィカルな実写、という雰囲気は作りやすいが、一方で、アングルに変化がなくなっていって、飽きやすいというところもある。でも、それを気にさせない「ビジュアルのアイデア」が満載!なので、おすすめです。

 

 

  

             

今週の第5位! 

www.youtube.com

2019/9/25 公開

10/3 22:13 時点での、総視聴回数 113,877回

平均視聴数 12,653回。

SUKISHAxkojikoji「lofichill//remix」。

単純な映像の繰り返しだけど、音の感じとあいまって、ずっと見てられる、そんな気がしませんか? 今の時代のための、MVのスタイルです。

 

 

 

             

今週の第4位!

www.youtube.com

2019/9/14公開

10/3 22:24 時点での、総視聴回数 362,098回

平均視聴数 18,104回。

須田景凪 x りぷ「夏は雨晒し」。

アニメなのに、窓の水滴がリアルで、その組み合わせに惹かれました。そして、アニメというより極力ダイナミックに動くことを否定した映像で、そこも、センス良し!かな。文字の動きもいいよ!あまり詳しく見せない、隠す、ということが、映像の表現でいかに大事なことか!ということを、感じてもらえたらいいかなー。

   

 

       

今週の第3位!

www.youtube.com

2019/9/25 公開

10/3 22:16 時点での、総視聴回数 164,865回

平均視聴数 18,318回。

神山羊「アイスクリーム」。

こういうのを見ると、音楽ビデオの考え方もずいぶん変わったなあ、と、しみじみ思います。アニメとかいうくくりに入らない、これぞ、今のMVといった表現。いつまでも見てられるよ!素敵。

 

 

  

    

今週の第2位!  

www.youtube.com

2019/9/28 公開

10/3 22:10 時点での、総視聴回数 170,279回

平均視聴数 28,379回。

ユリイ・カノン featuring GUMI「少女地獄」。

パソコン・サイズというか、スマホ・サイズ、そのことを十分理解できているデザインと思う。色合いや文字の動きなんかも、実はかなりセンスよし!おすすめの、いわばリリック・ビデオだと思いますよ!

f:id:ksmvintro:20191003220853j:plain

 

 

 

      

そして!

2019/10/3(木)おすすめ音楽ビデオ ベストテン!日本版」…

 

 

今週の第1位!

再生回数上昇中!

www.youtube.com

2019/9/25公開

10/3 22:25 時点での、総視聴回数 2,986,596回

(前週は 1,528,513回でした)

平均視聴数 331,844回

(前週は 218,359回でした)

あいみょん「空の青さを知る人よ」。

これがいいな!と思った理由はただ一つ!「空の青さ」という言葉に対して「モノクロ」である、というアプローチ。おそらくそれが、このMVの企画の「売り言葉」だったのでしょう。そして、わたくしが気に入ったのが、トップカットの「(多分水槽越しに)あおって撮った」揺れる映像。モノクロとこの「揺らぎ」で、「買い!」です。惜しむらくは…後半やはり…!カラーにして、空の青さを実際に見せてしまったこと。最後まで想像のなかの「空の青さ」で良かったのでは?と。そこだけがアレですが、あとはいいね!

f:id:ksmvintro:20190926145401j:plain

 

 

  

…という結果でした!

 

賛否両論、ございましょうが…

 

あくまで、冒頭に書いた基準にのっとっており、意見には個人差があるということで。

 

一つの「音楽」「映像」の見方として、捉えていただければ、と、思っています!

 

 

という今日の…

 

See Your Music!

 

でした。

 

 

BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

 …こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

 

 

 

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>