MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第598回【おすすめ音楽ビデオ!】「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」! 2019/10/17 版。 星野源の問題曲(?)1曲がチャートイン!

おすすめ音楽ビデオ

ベストテン 日本版!

 

今週は、星野源の1曲がチャートイン!

そして、

今週もっとも多い「241,930回という1日あたりの再生回数」を「回した」のは、どの曲!?

 

「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」! のラジオ番組が、さる 2/3 (日) J-WAVE 22:00- わたくしナビゲータで放送されました!嵐や安室奈美恵スカパラのMVの制作秘話も!内容、こちらに再録!

www.waja-next.com

という意味でも、最近注目のこのチャート、です!が、あいかわらず、非常に「私的なチャート」ですので…閲覧にご注意(笑)。

 

 

日本の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオで、

  ★『おすすめ音楽ビデオベストテン!』

 を作ってしまおう!という、大それた(笑)企画。

 

 その「ルール」は… 

 

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の YouTubeアカウントに「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」のなかから

 

川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk  視点で選んだ「10曲」の中から…

 

「公開開始日」が、今日から「1ヶ月以内」という条件で(これは、若干伸び縮みします…)

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し

 

その数の多い順で、チャートにしたもの!

 

 

…です。

 

総視聴数と、1日あたり視聴数、それらの数字の「印象」の差なんかも、ちょっと感じられて、なかなか面白いチャートです!

  

では、始めましょう!

  

 

 

 
今週の第10位!

www.youtube

2019/9/26 公開

10/17 15:29時点での、総視聴回数 74,277回。

平均視聴数 3,376回。

majiko「楽園 - Acoustic Version [REC]」。

モノクロが似合う、内容・演出の作品ですね!今時な作品というより、むしろ、古い表現スタイルのMVだと思いますが、この世代のアーティストがこういう表現に挑戦してくれていることは、とても嬉しいなり!

 

 

    

今週の第9位!

www.youtube.com

2019/9/25公開

10/17 15:30 時点での、総視聴回数 212,304回

平均視聴数 9,230回。

タニタツヤ「Stoned Child」。

出だしのカットから「きてるね!」つかみが大事ですからね。MV作るときは、1カット目(から数秒間)にめちゃ悩みます。しかも、こういう「あからさまなエフェクト」が大好きなんですよね。あと、光を動かす撮影とか。で、この作品で最も勇気あるな、と思ったことは、被写体に対しての「カメラの位置関係」が「ほぼ一定」なこと。グラフィカルな実写、という雰囲気は作りやすいが、一方で、アングルに変化がなくなっていって、飽きやすいというところもある。でも、それを気にさせない「ビジュアルのアイデア」が満載!なので、おすすめです。

 

 

 

 

今週の第8位!

www.youtube.com

2019/9/25 公開

10/17 15;31時点での、総視聴回数 222,785回

平均視聴数 9,686回。

神山羊「アイスクリーム」。

こういうのを見ると、音楽ビデオの考え方もずいぶん変わったなあ、と、しみじみ思います。アニメとかいうくくりに入らない、これぞ、今のMVといった表現。いつまでも見てられるよ!素敵。

 

 

  

 

             

今週の第7位!  

www.youtube.com

2019/9/25 公開

10/17 15:31 時点での、総視聴回数 225,218

平均視聴数 9,792回。

SUKISHAxkojikoji「lofichill//remix」。

単純な映像の繰り返しだけど、音の感じとあいまって、ずっと見てられる、そんな気がしませんか? 今の時代のための、MVのスタイルです。

 

 

 

           

今週の第6位!  

www.youtube.com

2019/10/2 公開

10/17 15:32 時点での、総視聴回数 186,391回

平均視聴数  11,649回

 

ReaL「現状ディストラクション」。

ワンカットなのが、思い切りよくてよい!お若いのに(笑)、いにしえの演出方法を採用くださって、感謝!です。でも、バンドの演奏シーンとしては、こういうのは、いいと思うんです。

 

 

  

             

今週の第5位! 

www.youtube.com

2019/10/3 公開

10/17 15:32 時点での、総視聴回数 186,941回

平均視聴数  12,462回。

崎山蒼志 with 論吉佳作/men「むげん」。

まずは、このフレーム!なにしろ、枠組みを帰る努力がとても大事な時代。そこだけで素敵ですね。そして、そのフレームを設定することで、映像も変わってくる、ということを十分わかって作っている気がします。

なお、崎山くんの作品としては、もうこれでやられています!

www.youtube.comこれ、日本MV史に残る名作!です。

f:id:ksmvintro:20191010134802j:plain

 

 

 

             

今週の第4位!

www.youtube.com

2019/9/28 公開

10/17 15:33時点での、総視聴回数 310,577回

平均視聴数 15,528回。

ユリイ・カノン featuring GUMI「少女地獄」。

パソコン・サイズというか、スマホ・サイズ、そのことを十分理解できているデザインと思う。色合いや文字の動きなんかも、実はかなりセンスよし!おすすめの、いわばリリック・ビデオだと思いますよ!

f:id:ksmvintro:20191003220853j:plain

   

 

 

       

今週の第3位!

www.youtube.com

2019/10/8 公開

10/17 15:34 時点での、総視聴回数 1,274,704回

平均視聴数  127,740回。

ずっと真夜中でいいのに「こんなこと騒動」。

やはりの「横方向移動」!…からグラフィカルな画面構成。それに加えての「シンメトリー」な画面構成。アニメ系MVは、このパターンが多い。デザインがしやすいんだね。あと、動かしたりすることもそのほうが楽。ということは、そのパラダイムを壊す作品が「あたらしい!」となるのだろうな、と、この素敵なMVを見て考えました。

 

 

 

    

今週の第2位!  

www.youtube.com

2019/10/13 公開

10/17 15:26時点での、総視聴回数 816,455回

平均視聴数 163,291回。

星野源 featuring PUNPEE「さらしもの 【Lyric Video】」。

そういうことですよ!リリックビデオでもなんでもない!ほぼほぼMV!そういうことを、星野源クラスがやらないと!面白くならないでしょう…!これは、発想としてとても面白いですよね。何始めんのかな?ってみたくなっちゃうじゃない?あと、曲のタイトルもいい!(笑)

f:id:ksmvintro:20191017154102j:plain


 

 

 

   

      

そして!

2019/10/17(木)おすすめ音楽ビデオ ベストテン!日本版」…

 

 

今週の第1位!

www.youtube.com

2019/9/25公開

10/17 15:35 時点での、総視聴回数 5,564,401回 

平均視聴数 241,930回 

あいみょん「空の青さを知る人よ」。

これがいいな!と思った理由はただ一つ!「空の青さ」という言葉に対して「モノクロ」である、というアプローチ。おそらくそれが、このMVの企画の「売り言葉」だったのでしょう。そして、わたくしが気に入ったのが、トップカットの「(多分水槽越しに)あおって撮った」揺れる映像。モノクロとこの「揺らぎ」で、「買い!」です。惜しむらくは…後半やはり…!カラーにして、空の青さを実際に見せてしまったこと。最後まで想像のなかの「空の青さ」で良かったのでは?と。そこだけがアレですが、あとはいいね!

f:id:ksmvintro:20190926145401j:plain

 

 

  

…という結果でした!

 

賛否両論、ございましょうが…

 

あくまで、冒頭に書いた基準にのっとっており、意見には個人差があるということで。

 

一つの「音楽」「映像」の見方として、捉えていただければ、と、思っています!

 

 

という今日の…

 

See Your Music!

 

でした。

 

 

BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

 …こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

 

 

 

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>