音楽ビデオのおすすめ! MVと、映像の紹介所。キャンプサイトがお届け。  

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。全てが「おすすめ映像」です!ブックマークしてね。

第612回【おすすめ音楽ビデオ!】「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」! 2019/12/5版。今週は、のん、KEN ISHII、miwa、山下達郎 の4曲がチャートインです!

おすすめ音楽ビデオ

ベストテン 日本版!

 

今週は…のん、KEN ISHII、miwa、山下達郎 の4曲がチャートイン!

そして、

今週もっとも多い「197,976 回という1日あたりの再生回数」を「回した」のは、どの曲!?

 

わたくし、映像大好き a.k.a 川村ケンスケは、先日…

www.j-wave.co.jp

に出演。

 

そして…今年初頭、2月には、同じくJ-WAVEにて…

「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」! のラジオ番組が、 わたくしのナビゲータで放送されました!嵐や安室奈美恵スカパラのMVの制作秘話も!内容、こちらに再録!

www.waja-next.com

…という意味でも、注目のこのMVチャート。

あいかわらず、非常に「私的なチャート」ですので…閲覧にご注意(笑)。

 

 

このチャートは、日本の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオで、

  ★『おすすめ音楽ビデオベストテン!』

 を作ってしまおう!という、大それた(笑)企画。

 

 その「ルール」は… 

 

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の YouTubeアカウントに「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」のなかから

 

川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk  視点で選んだ「10曲」の中から…

 

「公開開始日」が、今日から「1ヶ月以内」という条件で(これは、若干伸び縮みします…)

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し

 

その数の多い順で、チャートにしたもの!

 

 

…です。

 

総視聴数と、1日あたり視聴数、それらの数字の「印象」の差なんかも、ちょっと感じられて、なかなか面白いチャートです!

  

では、始めましょう!

 

今週の第10位!

再生回数上昇中!

www.youtube.com

2019/11/6 公開

12/5 10:48時点での、総視聴回数 10,045回

(前週は6,956回、前々週は3,859回)。

平均視聴数 334回

(前週は302回、前々週は227回)。

PIZZICATO FIVE「メッセージソング」。

映像とは(この曲のタイトルに関係あるわけではないですが)「メッセージ」や「コンセプト」が、その中に含まれていないといけないと、いつも考えています。それら「メッセージやコンセプト」は、決して「でかいセット」とか「派手な照明やプロジェクションマッピング」や「ドラマ仕立て」といった「直接的に目に見えるもの」のことではなく、「いまここで映っている映像そのものの向こう側に『何か透けて見えるような』」そんな存在のこと、なのだと考えます。この「メッセージソング」というMVでは、「このMVの映像が、他の何かの映像のことをイメージしている」という「メタフィジカルなメッセージあるいはコンセプトが透けて見えている」という気がして。実は、そんな「スタイル」が、「音楽ビデオ」というものなのだ、という思いを、このMVを見て強くしました。

f:id:ksmvintro:20191122012723j:plain

  

 

    

今週の第9位! 

www.youtube.com

2019/11/19 公開

12/5 10:467時点での、総視聴回数 44,027回。

平均視聴数 2,589回。

KEN ISHII で「Bells of new Life」。

世代すかね…?どうしても、こういう「コンセプチュアルな映像作り」に惹かれます。テクニックのことではなく、撮ってる内容が。ある風景の中に、違和感を覚えるようなモノを入れ込んで、印象に残す、というような。この作品は、初期のケミカル・ブラザースのような手触りがありますね。

www.youtube.com

語り尽くされた感ありますが、この「STAR GUITAR」のメイキングの秀逸なので、ぜひ!

www.youtube.com

 

 

 

 

 

今週の第8位! 

www.youtube.com

2019/12/3 公開

12/5 10:47 時点での、総視聴回数 13,670回。

平均視聴数 4,556回。

のん で「わたしは部屋充」。

ビデオがどうの、というより、いつも気になってるのが、のん の「目力」なんです。表情も。ものすごい存在感だと思うんすよね。カメラのことがわかってる、っていうのかな…目線が来た時のパワーがすごい。その魅力が、このMVでも堪能できます! 

f:id:ksmvintro:20191205105547j:plain

 

  

             

今週の第7位!  

www.youtube.com

2019/11/7 公開

12/5 10:50時点での、総視聴回数 213,695回。

平均視聴数 7,368回。

Nulbarich「Kiss Me」。

お、ワンカット(笑)のアニメ、というか、ずーっと同じだけど、でもこのアイデアいいね!絵のコンポジションもいいと思う。アニメの良さが生きている、しかもシンプル!MVの良い見本ですね。おすすめ!

 

 

 

           

今週の第6位!   

www.youtube.com

2019/12/1 公開

12/5 10:45 時点での、総視聴回数 57,441回。

平均視聴数 11,488回。

miwa で「Storyteller(Short Ver.)」。

顔だけ。スクエア。というシンプルなテーマで撮らせていただきました(私の作品です…すいません!)。これ、当然「16:9の横長」で撮っているのですが、その画角だと、ここまでのチカラが出ないすよね…フレームって本当に大事だと、改めて痛感させられた作業でした!

 

 

 

              

今週の第5位! 

www.youtube.com

2019/11/22 公開

12/5 10:50 時点での、総視聴回数 351,228回。

平均視聴数 25,087回。

ももいろクローバーZ「stay gold」。

最近のMVにしては珍しい、編集面やセットの面で、こだわった、凝った作りです。床と天井にメンバーを配置して、カメラを動かすという効果は、かつては、編集時に映像の解像度が足りずに苦労をしたものですが…4K時代だと、かつてに比べて比較的やりやすいっすね。メンバーが床だけに立っているカットは、カメラが自由に動けますが、床と天井の両方に「合成で」立たせる場合は、カメラは固定で、「合成した後に」編集で映像を「寄ったり引いたりする」ので、その寄ったり引いたりする際の「背景の歪み」が、すこしニュアンスが違います。そのあたりに注目して見ると、これまた面白い(マニアック!?)かもですが…!

f:id:ksmvintro:20191128105259j:plain



 

              

今週の第4位!

www.youtube.com

2019/11/9 公開

12/5 10:51時点での、総視聴回数 912,160回。

平均視聴数 33,783回。

Vaundy「不可幸力」。

いいね!静止画メインなのにグルーヴィー!もうぼちぼち、こういうMVに慣れてきましたね。撮影とかを行なった動画で、音楽に変なイメージがつくよりは、よっぽどいいかも、です。

 

 

 

       

今週の第3位!

www.youtube.com

2019/11/8 公開

12/5 10:52 時点での、総視聴回数 1,121,930回。

平均視聴数 40,068回。

ジェニーハイ「グータラ節」。

まずは、なにより、この画角!→「正方形=スクエア」ね。これ大事!先日私が撮った某女性アーティストのMVも、この「正方形=スクエア」で撮りました。画質とかトーン、いろいろ変えるよりも、この「フレーム一撃」で、何かが変わる、そんな気がとてもしています。この正方形で淡々と進めるこのMV、非常に「アートな」匂いがしますね。そういう効果が、この「正方形」にはある、そう思います。

f:id:ksmvintro:20191112125245j:plain

 

 

 

今週の第2位!  

www.youtube.com

2019/11/26 公開

12/5 10:46 時点での、総視聴回数 430,551回。

平均視聴数 43,055回。

山下達郎「RECIPE(レシピ)」Edit Version 。

いつも姿を見せない達郎さんですが、ここでは…時代っすね!…CGでアバターで登場。今回の出方はすごく好き!…なのと、このレコーディングスタジオがあの「裏ネットキングダム」なのか…!?そのほうが興味ある…!(笑)

 

 

       

そして!

2019/12/5(木)おすすめ音楽ビデオ ベストテン!日本版」…

 

 

今週の第1位!

www.youtube.com

2019/11/15 公開

12/5 10:52 時点での、総視聴回数 4,157,496回。

平均視聴数 197,976 回。

King Gnu「傘 Official Audio」。

さりげなく、何かが変化していってる。レコードジャケットのようでいて、映像作品のようで…こういうMVが、今の気分!わずかな動きで、多くのストーリーを語っている作品に思えます。

 

 

  

  

…という結果でした!

 

賛否両論、ございましょうが…

 

あくまで、冒頭に書いた基準にのっとっており、意見には個人差があるということで。

 

一つの「音楽」「映像」の見方として、捉えていただければ、と、思っています!

 

 

という今日の…

 

See Your Music!

 

でした。

 

 

BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

 …こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

 

 

 

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>