音楽ビデオのおすすめ!MV・ミュージックビデオ紹介所!by 某映像監督  

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第642回【おすすめ音楽ビデオ!】「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」! 2020/3/19版。今週は、眩暈SIREN、amazarashi の2曲がチャートイン、番外編で ポップしなないで、もご紹介です!

おすすめ音楽ビデオ

ベストテン 日本版!

 

今週は… 眩暈SIREN、amazarashi の2曲がチャートイン、番外編で ポップしなないで、をご紹介します!

 

そして、

今週もっとも多い「55,971 回という1日あたりの再生回数」を「回した」のは、どの曲!?

 

わたくし、映像大好き a.k.a 川村ケンスケは、2019年は…

www.j-wave.co.jp

に出演しました。

 

そして…同じく2019年2月には、同じくJ-WAVEにて…

「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」! のラジオ番組が、 わたくしのナビゲータで放送されました!嵐や安室奈美恵スカパラのMVの制作秘話も!内容、こちらに再録!

www.waja-next.com

…という意味でも、注目のこのMVチャート。

あいかわらず、非常に「私的なチャート」ですので…閲覧にご注意(笑)。

 

 

このチャートは、日本の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオで、

  ★『おすすめ音楽ビデオベストテン!』

 を作ってしまおう!という、大それた(笑)企画。

 

 その「ルール」は… 

 

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の YouTubeアカウントに「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」のなかから

 

川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk  視点で選んだ「10曲」の中から…

 

「公開開始日」が、今日から「1ヶ月以内」という条件で(これは、若干伸び縮みします…)

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し

 

その数の多い順で、チャートにしたもの!

 

 

…です。

 

総視聴数と、1日あたり視聴数、それらの数字の「印象」の差なんかも、ちょっと感じられて、なかなか面白いチャートです!

  

 

では、始めましょう!

 

  

今週の第10位!

www.youtube.com

2020/3/13 公開

3/19 21:37 時点での、総視聴回数 16,490回

平均視聴数 2,355回

眩暈SIREN で「音が孤独を覆うまで」LIVE @ 福岡キリスト教会館 。

ライブ映像なので、これをMVとして紹介するかどうか?に関しては、アレなんですが…まずは、アーティストの顔が見えないと言うスタイルにあいまって、の、そしてさらには、ライブだけどカメラ位置を工夫して、カメラ位置を優先して、舞台美術も通常の発想ではない、そんなことを感じて…つまりそれって「すでにMVではないか?」ということで。さらに言えば「MVという『フェイク』…プレイバック=口パクである」こと、とは違う、本当の音楽演奏、が収められた映像であることが、やはり「今」を強烈に感じさせるので、ピックアップしました。

 

 

 

      

今週の第9位!  

www.youtube.com

2020/2/20 公開

3/19 21:50 時点での、総視聴回数 176,532回

平均視聴数 6,087回

tricotで「右脳左脳」。

ワンカット!しかもいま、わたくしジェニーハイのライブを作っていて、それもあってかなくてか、tricot取り上げます。そう、ワンカットで見せきる、しかも、これかなり「場面が変わっていく」ので、撮影は大変だっただろうが、そのことを気にさせないとても魅力的な仕上がりになっています。必見!

f:id:ksmvintro:20200227210308j:plain

 

 

 

  

 

今週の第8位!

www.youtube.com

2020/3/3公開

3/19 21:51 時点での、総視聴回数 140,411回

平均視聴数 8,259回

ぜったくん で「Parallel New Days Lyric Video」。

すっとぼけ系!リリック・ビデオの枠は、軽々超えているよね。スマホサイズなんかだと、まさしくこれで十分。音楽も伝わる!と、いいとこだらけ、なMVだと思います。

 

 

 

            

今週の第7位!  

www.youtube.com

2020/2/22 公開

3/19 21:50 時点での、総視聴回数 248,189回

平均視聴数 9,192回

タニタツヤ で「トリガーハッピー」。

サムネイルは普通でしたが、本編は縦長!そして、日本のMVというより、最近の洋楽の「リリック」ぽい仕上がりで、超高感度高し!ちょっと横尾忠則なんだよなあ(笑)。そこがいい!

f:id:ksmvintro:20200227211525j:plain

 

 

 

 

           

今週の第6位!  

www.youtube.com

2020/2/25 公開

3/19 21:52 時点での、総視聴回数 441,022回

平均視聴数 18,375回

Awich featuring DOGMA &  鎮座DOPENESS で「洗脳」。

フレームの選択がいいね。これって「4:3」?それより正方形に近く見えるが、すでに自分の目が「横長」にフィットしてしまっているから?ちょっと「オールドな質感」と「カメラと被写体の距離」のあり方が、とてもいいと思った次第。実は、今週、面白いMVが色々あったのですが、ここで取り上げなかった理由はその「カメラと被写体の距離」の問題。いわゆる「引き」で撮ったカメラの位置から、そのままカメラの位置を変えずに「レンズを変えて『寄った』」映像のなんと多いこと!その状態でカメラを「振り回す」ので、余計「チープ」な感じがする、それがとても残念だけど、この作品はその風潮と一線を画す出来栄えでした!!!

 

 

  

 

                 

今週の第5位! 

 

www.youtube.com

2020/3/5公開

3/19 21:53 時点での、総視聴回数 430,093回

平均視聴数 28,672回

amazarashi で「とどめを刺して」。

amazarashiにしては、めずらしい、ど真ん中MV。でもやはり、彼らしく「文字の存在」が映像の中で主張している。こういうのが、映像の個性になってるんでしょうね。途中の「主観映像」は、MVの基本。切迫感やスリリングな感じを出しやすい手法ですね。

 

 

   

               

今週の第4位!

www.youtube.com

2020/3/6公開

3/19 21:54 時点での、総視聴回数 437,855回

平均視聴数 31,275回

m-flo♡Sik-K & 向井太一 で「tell me tell me」。

0"28までは「おお!来た!」って感じで…ワンカットと思ったんです!残念!設定は大好き。撮影の様子を撮影している、という、いわば「メタMV」!設定がしっかりしているから、細かいところが(いい意味で)チープでもそんなに気にならないね。素敵な作品だと思います。

f:id:ksmvintro:20200312200526j:plain

  

 

 

 

     

今週の第3位!

www.youtube.com

2020/3/4 公開

3/19 21:52 時点での、総視聴回数 514,209回

平均視聴数 32,138

アイナ・ジ・エンドで「死にたい夜にかぎって」。

惜しい!!!!! 1:02までは「…」だったので、このまま行くのか?という雰囲気プンプンだったのですが。にしても、この映像の感じは素敵。いやー惜しいなあ(笑)。どう思います? 

f:id:ksmvintro:20200305223210p:plain

  

 

 

   

 

今週の第2位!  

www.youtube.com

2020/3/17 公開

3/19 21:42 時点での、総視聴回数 135,396回

平均視聴数 45,132回

amazarashi で「帰ってこいよ」Lyric Video。

amazarashiの映像って、やっぱり「リリック・ビデオ」がその真骨頂だと思う。つまり、言葉や文字の持つチカラと、声色、そして、アーティスト本人の顔が見えないところ、それらが全て、この「リリック・ビデオ」という形式でこそ生きる!そんな気がするからなのです。今回も、アイデアはシンプルながら、映っている「(普通の)風景」を「異化」した仕上がりに、脱帽です。

 

 

 

   

 

そして!

2019/3/19(木)おすすめ音楽ビデオ ベストテン!日本版」…

  

 

今週の第1位!

 

www.youtube.com

2020/3/6公開

3/19 21:54 時点での、総視聴回数 783,604回

平均視聴数 55,971回

ずっと真夜中でいいのに で「サターン(Acoustic ver.) Lyric Video」。

単純な動画の繰り返しなんだけどなー。いいすよね。ちょっとした展開しか準備されてないのにね。この謎を解きたい!笑

 

 

 

 

【おすすめ!番外編】

www.youtube.co

2020/3/11 公開

3/19 21:46時点での、総視聴回数 17,734回

平均視聴数 1,970回

ポップしなないで で「救われ升」。

「うらみ・ます(中島みゆき)」かよ!って思うタイトル。しかしグループ名は「ポップしなないで」。そして「ます」を「升」にしてしまう、感性…いろんなものが「アンバランス」で、それが、この「普通が普通でない」映像とうまくマッチ。チャートに入ってこないが、非常に惹かれたので、思わずご紹介。注目の映像(とグループおよびグルーブ)です!

f:id:ksmvintro:20200319213631j:plain

 

 

    

  

…という結果でした!

 

賛否両論、ございましょうが…

 

あくまで、冒頭に書いた基準にのっとっており、意見には個人差があるということで。

 

一つの「音楽」「映像」の見方として、捉えていただければ、と、思っています!

 

 

という今日の…

 

See Your Music!

 

でした。

 

 

BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

 …こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

 

 

 

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>