MV・音楽ビデオをおすすめ!ミュージックビデオセレクト by 川村ケンスケ

映像のプロが、年間 約300曲!の 洋・邦 音楽ビデオ / MV / PV / ミュージック・ビデオを紹介。 全て「おすすめ映像」です! ブックマークしてね。

第644回【おすすめ音楽ビデオ!】「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」! 2020/3/26版。今週は、Vaundy、RADWIMPS、クボタカイ の3曲がチャートイン!で、番外編で tofubeats をおすすめ!

おすすめ音楽ビデオ

ベストテン 日本版!

 

今週は… !Vaundy、RADWIMPS、クボタカイ の3曲がチャートイン!で、番外編で tofubeats をおすすめ!

 

そして、

今週もっとも多い「88,439 回という1日あたりの再生回数」を「回した」のは、どの曲!?

 

わたくし、映像大好き a.k.a 川村ケンスケは、2019年は…

www.j-wave.co.jp

に出演しました。

 

そして…同じく2019年2月には、同じくJ-WAVEにて…

「おすすめ音楽ビデオ ベストテン 日本版」! のラジオ番組が、 わたくしのナビゲータで放送されました!嵐や安室奈美恵スカパラのMVの制作秘話も!内容、こちらに再録!

www.waja-next.com

…という意味でも、注目のこのMVチャート。

あいかわらず、非常に「私的なチャート」ですので…閲覧にご注意(笑)。

 

 

このチャートは、日本の音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオで、

  ★『おすすめ音楽ビデオベストテン!』

 を作ってしまおう!という、大それた(笑)企画。

 

 その「ルール」は… 

 

★川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk の YouTubeアカウントに「おすすめ」等々の形で現れた「音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオ」のなかから

 

川村ケンスケ a.k.a.映像大好きkk  視点で選んだ「10曲」の中から…

 

「公開開始日」が、今日から「1ヶ月以内」という条件で(これは、若干伸び縮みします…)

 

★「総視聴数」を「公開されている日数」で割って…公開からの「1日平均の視聴数」を割り出し

 

その数の多い順で、チャートにしたもの!

 

 

…です。

 

総視聴数と、1日あたり視聴数、それらの数字の「印象」の差なんかも、ちょっと感じられて、なかなか面白いチャートです!

  

 

では、始めましょう!

 

 

 

今週の第10位!

www.youtube.com

2020/3/13 公開

3/26 16:19 時点での、総視聴回数 20,818回

平均視聴数 1,487回

眩暈SIREN で「音が孤独を覆うまで」LIVE @ 福岡キリスト教会館 。

ライブ映像なので、これをMVとして紹介するかどうか?に関しては、アレなんですが…まずは、アーティストの顔が見えないと言うスタイルにあいまって、の、そしてさらには、ライブだけどカメラ位置を工夫して、カメラ位置を優先して、舞台美術も通常の発想ではない、そんなことを感じて…つまりそれって「すでにMVではないか?」ということで。さらに言えば「MVという『フェイク』…プレイバック=口パクである」こと、とは違う、本当の音楽演奏、が収められた映像であることが、やはり「今」を強烈に感じさせるので、ピックアップしました。

 

 

 

      

今週の第9位!  

www.youtube.com

2020/3/3公開

3/26 16:20 時点での、総視聴回数 152,968回

平均視聴数 6,373回

ぜったくん で「Parallel New Days Lyric Video」。

すっとぼけ系!リリック・ビデオの枠は、軽々超えているよね。スマホサイズなんかだと、まさしくこれで十分。音楽も伝わる!と、いいとこだらけ、なMVだと思います。

 

 

 

  

今週の第8位!

www.youtube.com

2020/3/6公開

3/26 16:21 時点での、総視聴回数 520,810回

平均視聴数 21,704回

m-flo♡Sik-K & 向井太一 で「tell me tell me」。

0"28までは「おお!来た!」って感じで…ワンカットと思ったんです!残念!設定は大好き。撮影の様子を撮影している、という、いわば「メタMV」!設定がしっかりしているから、細かいところが(いい意味で)チープでもそんなに気にならないね。素敵な作品だと思います。

f:id:ksmvintro:20200312200526j:plain

 

 

 

 

            

今週の第7位!  

www.youtube.com

2020/3/5公開

3/26 16:20 時点での、総視聴回数 490,859回

平均視聴数 22,311回

amazarashi で「とどめを刺して」。

amazarashiにしては、めずらしい、ど真ん中MV。でもやはり、彼らしく「文字の存在」が映像の中で主張している。こういうのが、映像の個性になってるんでしょうね。途中の「主観映像」は、MVの基本。切迫感やスリリングな感じを出しやすい手法ですね。

 

 

 

           

今週の第6位!  

www.youtube.com

2020/3/17 公開

3/26 16:22 時点での、総視聴回数 249,215回

平均視聴数 24,921回

amazarashi で「帰ってこいよ」Lyric Video。

amazarashiの映像って、やっぱり「リリック・ビデオ」がその真骨頂だと思う。つまり、言葉や文字の持つチカラと、声色、そして、アーティスト本人の顔が見えないところ、それらが全て、この「リリック・ビデオ」という形式でこそ生きる!そんな気がするからなのです。今回も、アイデアはシンプルながら、映っている「(普通の)風景」を「異化」した仕上がりに、脱帽です。

 

  

 

                 

今週の第5位! 

www.youtube.com

2020/3/18 公開

3/26 16:08 時点での、総視聴回数 242,153回

平均視聴数 26,905回

クボタカイ で「春に微熱 (Official Lyric Video)」 。

映像というか、一枚の写真でしたが(笑)。でも、その写真のセレクトがめちゃいい!と思いました。こういうのでもMVになるね!おすすめ!

 

 

   

               

今週の第4位!

www.youtube.com

2020/3/4 公開

3/26 16:21 時点での、総視聴回数 625,073回

平均視聴数 27,177

アイナ・ジ・エンドで「死にたい夜にかぎって」。

惜しい!!!!! 1:02までは「…」だったので、このまま行くのか?という雰囲気プンプンだったのですが。にしても、この映像の感じは素敵。いやー惜しいなあ(笑)。どう思います? 

f:id:ksmvintro:20200305223210p:plain  

 

 

 

 

     

今週の第3位!

www.youtube.com

2020/3/22 公開

3/26 16:00 時点での、総視聴回数 190,537回

平均視聴数 38,107回

Vaundy で「life hack」 。

意外となんの変哲もない、ダンサー登場!なMVなのですが、そのダンサーの周りで舞う「オレンジ」が、妙な「無重力感」を生んでいて、それがダンスそのものの見え方を変容させている、という、なかなかどうして!な作品です。

f:id:ksmvintro:20200326161841p:plain

 

   

 

   

 

今週の第2位! 

www.youtube.com

2020/3/6公開

3/26 16:23 時点での、総視聴回数 920,470回

平均視聴数 43,831回

ずっと真夜中でいいのに で「サターン(Acoustic ver.) Lyric Video」。

単純な動画の繰り返しなんだけどなー。いいすよね。ちょっとした展開しか準備されてないのにね。この謎を解きたい!笑

 

 

 

そして!

2019/3/26(木)おすすめ音楽ビデオ ベストテン!日本版」…

  

 

今週の第1位!

www.youtube.com

2020/3/19 公開

3/26 16:07 時点での、総視聴回数 707,516回

平均視聴数 88,439回

RADWIMPS で「Light The Light」 。

メッセージ性を強く打ち出すこと、RADWIMPSが持つ(ある種の)使命感と結びついているのでしょうね。

映像の美しさに惹かれて紹介。

なお、

「こういうのもっとみたい!」という方には、昨年このブログで紹介した…

ksmvintro.hatenablog.com

この時の第8位「Of Monsters and men」のリリック・ビデオ作品!

www.youtube.com

彼らは、この種の作品を連続で公開していました!約一ヶ月後にもチャートイン。

ksmvintro.hatenablog.com

同じく「Of Monsters and Men」のリリック・ビデオ。美しい!

www.youtube.com

 

 

  

 

【おすすめ!番外編】

www.youtube.com

tofubeats の「SOMEBODY TORE MY P」

これも、ほぼ写真!でも、なんか気になる。なんかこの後起きるんじゃないか!どうなる!?

結果はみなさんでご確認を(笑)

 

 

    

  

…という結果でした!

 

賛否両論、ございましょうが…

 

あくまで、冒頭に書いた基準にのっとっており、意見には個人差があるということで。

 

一つの「音楽」「映像」の見方として、捉えていただければ、と、思っています!

 

 

という今日の…

 

See Your Music!

 

でした。

 

 

BRUTUSさん…サンレコさん…ベストヒットUSAさん…こんな視点のブログ、いいですよね?(自画自賛

 

 …こういう風に、いろんな「観点」から音楽ビデオ/MV/ミュージック・ビデオを紹介していく「テレビ番組」とか、もうないしね!かつては、テレ朝系でやってたときのMTVの1時間番組は、そんな感じで、「あー、この音楽ビデオを見たらいいのか!」って、一つの基準になってたなあ、と、思い出しました。

 

そんな気分で、毎回この【おすすめ音楽ビデオ!】を書いています。

 

 

 

  

なお、

 

わたくし「映像大好きkk」は、こういうブログを書くことが専門!というわけではなく、

いろんな種類の映像を作る仕事をしております。

音楽ビデオやCMが主な主戦場ですが、それらをYouTubeのプレイリストにしました。

www.youtube.com

 

お茶やお酒のお供に、ぜひどうぞ。

 

そして、

こちらでも、映像にまつわるブログ、書いてます。

『昨日より今日はもっと×2!素敵』 BLOG(イケてる大人計画)

 

ここでは、映像大好きkk以外に、イケてる大人たちがイケてる記事をどんどんアップしています。

 

ぜひどうぞ!

 

>>>>>>>>>>>

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

映像大好きkkが在籍している、「キャンプサイト」は、

インディーズ音楽の「映像」を専門に「公開」「制作」しています。

YouTube : kampsitejp  https://www.youtube.com/?gl=JP

Facebookも。 https://www.facebook.com/kampsite.co.jp/

ホームページはこちら。http://www.kampsite.jp

 

よろしくお願いいたします!

 

>>>>>>>>>>>